緊張高まる国境周辺

 2ヶ月ぶりにCiv3をプレイする。
 現在、かなりストレスのかかった状況である。
 最大のライバルは、南の隣国シュメール。このままゲームが進むと文化等で負ける予感がするため、できれば叩いておきたい。
 都合のいいことに、シュメールが西に位置するペルシャと戦争を開始した。この機に乗じてわが日本も宣戦布告すれば、シュメールを北と西の両面から攻められる。
 ただ問題は、シュメールは科学研究において日本より進んでおり、すでに長槍兵や中世歩兵隊を前線に配置しているということだ。まだ封建制を目下研究中の日本では、下手に攻めると返り討ちにあいかねない。
 できれば侍を動員できるようになるまでは戦いたくないが、そうするとシュメールとペルシャの戦いが終わってしまう可能性がある。早めに宣戦布告だけして、戦力はなるべく温存し、シュメールをけん制するというのも一策かもしれない。
 戦争は国家の大事である。ゲームとはいえ、勝算の立たない戦をしかけていいものかどうか。
 ああ、国家の最高指導者としては、責任が重過ぎて胃が痛くなる。キミキスにでも逃避しようかな。
摩央姉の本が楽しみです)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 上戸彩 韓流スターと四股恋愛

    Excerpt: 女優、上戸彩(21)が4月スタートのテレビ朝日系「ホテリアー」(仮題、木曜後9・0)に主演することが19日、分かった。韓国人俳優、ペ・ヨンジュン(34)が出演し日本でも大ヒットした同名韓流ドラマをリメ.. Weblog: 上戸彩 韓流スターと四股恋愛 racked: 2007-02-20 22:11