アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「本」のブログ記事

みんなの「本」ブログ

タイトル 日 時
人生をゲームにするためのガチな方法
スーパーベターになろう!──ゲームの科学で作る「強く勇敢な自分」 (早川書房)早川書房 2015-11-30 ジェイン マクゴニガル Amazonアソシエイト by ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/04 13:19
『日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy』の影響を受けて
 タイトルなげえ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/11 12:37
瞑想および人生について──本当に『受容』するということは?
 以前紹介したプラユキ・ナラテポーさんの本、『苦しまなくて、いいんだよ』を、改めて読み返しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/05 15:37
健康本の著者は執筆をやめて殺し合いなさい
注1:「殺し合いなさい」はもちろん比喩です。ただ、ある意味社会生命をかけて戦ってほしいとは思います。 注2:「〜なさい」系の言い回しが大嫌いなので、それへの皮肉でもあります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 09:20
最強の権威による、権威主義の否定
苦しまなくて、いいんだよ。PHP研究所 プラユキ・ナラテボー Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/06 11:50
妄想 東方儚月抄(ネタバレあり)
 タイトル通り、儚月抄のネタバレがあります。  あと、それ以外にも、東方知らない人にはなんのこっちゃ、な内容がたくさん含まれています。あしからず。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/20 02:04
オススメ本 よいこの君主論
よいこの君主論 (ちくま文庫)筑摩書房 架神 恭介 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/14 17:13
4タイプ理論によるアイマスキャラ分析(適当)
人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人朝日新聞出版 岡田斗司夫 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/27 16:49
自分の強み
 この本を参考に、自分がやってて本当に楽しいこと、本当に好きなことを探ってみました。  結果、ここ2週間ほどの間に、一番楽しかったことは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/31 21:00
感想 GIGAZINE 未来への暴言
 書いていることには概ね同意します。全部じゃないけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/09 14:05
幸せのために、最後まで
 この本――以前紹介したやつの続編を、今読んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/28 19:05
感想 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
 これは三国志です。  主人公は女子高生の皮をかぶった諸葛孔明であり、そんな彼女が『マネジメント』という稀代の兵法書を手にしたことによって、彼女の所属する劉備軍――もとい野球部は大躍進するという、そういう物語です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/25 16:55
フロー理論まとめ きっと最終版
 うちのブログで何度となく紹介している「フロー」について、大元の本を読み直したのでまた語ります。  さすがに繰り返し書きまくっているため、まとめに関しては今回のが最終版になると思います。きっと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/08/16 20:58
惰性で遊ぶことはある。あるけども
 アメとムチで人を働かせるモチベーション2.0は古い! これからは個々人の中からわき上がる意欲を生かすモチベーション3.0の時代だ! と主張している本です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/11 21:06
自己分析の話
 この本に書いてあることに従って、2週間、自分の強みと弱点について探ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/09 20:18
ミニ感想 なぜあの人は楽しそうに働くのか
 いい本だったのでご紹介。  これは一言でいえば、自分のやりたいことを見つけ、実行に移すための方法を書いた本です。実に平易かつ実践的なので、誰にでもオススメできます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/19 18:23
またまた行動経済学の話
 今度はこの本を読みました。アメリカ流の軽妙な筆致で、興味深い実験の様子が描かれていて面白かったです。面白さにおいては、前回紹介した本よりも、こっちのほうが上ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/03/07 19:12
いろいろと示唆に富んでそうだ
 この前触れた2つの法則をきっかけに、行動経済学という分野に興味を持ったので、本を1冊買ってみました。  まだ途中ながら、結構面白いです。専門用語や数式などが多く、読みやすいとは言えないものの、それらを適当に無視して結論だけつまんでいくと、「あるある」が多くて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2010/02/16 20:06
34の性格別オススメゲーム(適当)
 この本に載ってる34種類の「才能」ごとに、オススメのゲームのタイプを考えてみたら面白いんじゃないかと思い、やってみました。  結果、かなりいい加減な推測になりました。各才能に関して僕なりに要約した解説ともども、話半分、あるいは4分の1程度に読んでください。 (自分の「才能」はなんなのか知りたい人は、上の本を新品で買って、ネットでテストを受けるのがいいと思います) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 18:26
真実は統計の中にあり、それを他人に伝えるには物語が必要だ
 この本の趣旨は、「世の中にはいかに統計的事実と程遠い勘違いが蔓延しているか」ということです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/11/05 17:31
健康本の紹介 僕のうつ病話もあり
 オススメの健康本です。現在、特に病気をしていない人でも、読む価値は充分にあると思います。  以前、蒸しタオルを使うと眼の疲れが取れると書きましたが、このことを最初に知ったのは、同じ著者の本からでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/04 19:47
ミニ感想 はじめてのロジカル問題解決
 本書は文字通り、いろんな問題をロジカルに解決するための方法について書かれたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/20 13:08
感想 ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家
 グラミン銀行というのは、主に貧しい女性に金を貸す銀行、らしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/05/05 15:35
雑記 速読やら読書やら
 某速読本を買い、よさそうなので実践してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 05:47
感想 アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界 (+雑談)
 アダム・スミスと言えば、『国富論』の人です。国富論と言えば、「見えざる手」です。僕も中学だか高校だかの教科書で、そのフレーズだけは覚えました。  見えざる手というのは、「みんなが自分の利益を追求してれば、社会全体も結構うまく回るよ」とかいう主張だったと思います。詳しくは知りません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/15 20:02
感想 「みんなの意見」は案外正しい 〜そうか、2chって〜
 この本が面白かったので、感想を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 23:44
雑記 キワミ
 昨日はゲームを1時間しかできなかった。なぜだろう。 (答え:このシリーズを3時間以上見てたから) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 21:16
感想 『非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門』
 タイトルにある「非論理的な人」「論理的な文章」という言葉は、具体的になにを指しているのかが曖昧です。  この本が言う「論理的な文章」とは、「自分の伝えたいことを相手に的確に伝えることができる文章」を指します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/01/05 22:47
読んでいない本について堂々と語る方法 感想
 僕のブログでは、読んだ本の感想を、過去何度か書いています。  その際、タイトルには「感想」と名づけ、「書評」とはつけていません。自分の書く文はあくまでも感想であって、書評ではないと思っているからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 19:10
限界自治夕張検証 感想
 僕は夕張関係者でもなんでもないんですが、なんとなく読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 10:50
7つの習慣 感想と実践となにか
 名著と名高い『7つの習慣』を読みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/18 20:22
戦争における「人殺し」の心理学 感想
 読んで「勉強したなあ」とこれほど思えた本は久しぶりでした。目からうろこが落ちまくりです。  以下、読んで特に印象に残った箇所のまとめや感想を転載します。あくまで僕のメモの転載であり、作中の文章そのものではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 22:42
『さあ、才能に目覚めよう』 やってみました
 この本には1冊1冊、異なるIDナンバーが記されています。  それをこのサイトへ行って入力すると、テストを受けることができ、自分が持つ「才能」を知ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/07/09 21:31
努力放棄宣言
 努力をするのを、なるべくやめていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/02 21:24
本の感想 できる人の直感力
 直感を正しく働かせるためには、自分に自信がないといけない、とこの本にはあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 19:11
『モチベーションが上がるワクワク仕事術』をマインドマップにしてみた
 しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 17:04
ほどほど養生訓 〜名前の印象以上にしっかりした健康本〜
ほどほど養生訓 がん・脳卒中・心臓病・糖尿病は自分で防げる http://www.amazon.co.jp/dp/4535982856 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/13 08:43
法律プチブーム
 最近、『ローマ人の物語』を読んでいる。  大学時代も読んでいたが、このときは途中で飽きてしまった。しかし今改めて読むと、実に面白い。僕のほうに、これを楽しめるだけの素地ができてきたということか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/14 19:40
アニメブームは復活……しないな
 ここ2ヶ月ぐらい? 自分の中でゲームブームが起きていた。  暇があったらゲーム。なにかしらゲーム。今まで飽きていたようなゲームも、結構楽しく遊べてあら不思議。  おかげでちっとも本を読まなくなった。読書なんかしている暇があったらゲーム! そんな感じだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/06 20:00

トップへ | みんなの「本」ブログ

U型改 本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる