アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ノウハウ」のブログ記事

みんなの「ノウハウ」ブログ

タイトル 日 時
人生をゲームにするためのガチな方法
スーパーベターになろう!──ゲームの科学で作る「強く勇敢な自分」 (早川書房)早川書房 2015-11-30 ジェイン マクゴニガル Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/04 13:19
最強の権威による、権威主義の否定
苦しまなくて、いいんだよ。PHP研究所 プラユキ・ナラテボー Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/06 11:50
「一言でまとめる意義」を長文で説明する今日この頃
 物事をうまくやるコツとか、いろんな原理原則とかは、なるべく一言でいうのがいいんじゃないかと最近思ってます。  では、なぜ一言でいうのがいいのかを、一言でいってみましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 10:45
バックアップソフトのススメ
 二ヶ月ぶりの更新でいきなりですが、BunBackUpというバックアップソフトをオススメしておきます。  使い方の説明とかは上記の公式サイトにあるみたいなんで、そちらを読んでください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/30 23:22
Greenbrowserでニコ割を消す方法
 先月以来、とある理由でうつ病等が劇的に悪化しました。その話についてはまた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/08 12:47
メディアリテラシーって、要するにツッコミ力か?
 現在の情報化社会においては、一人一人がメディアリテラシーを身につけるのが大事だ、情報の真偽を見抜く能力が必要だ、と以前から散々聞かされてきました。  まあ確かに大事なんだろうねとは思いつつ、じゃあ具体的にメディアリテラシーとやらを身につけるにはどうすればいいのよ? という疑問への答えは、あまり見つからなかったように思います。単に僕が見落としていただけかもしれませんが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/01/18 14:40
ダイエット法と疲れ目対策
 5年か10年ぐらい前には脂肪肝の宣告を受けたけど、現在は171cmで63kgという体重にまで落ちた僕による、ダイエット講座。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/12/14 02:37
いろいろと示唆に富んでそうだ
 この前触れた2つの法則をきっかけに、行動経済学という分野に興味を持ったので、本を1冊買ってみました。  まだ途中ながら、結構面白いです。専門用語や数式などが多く、読みやすいとは言えないものの、それらを適当に無視して結論だけつまんでいくと、「あるある」が多くて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2010/02/16 20:06
孫子 まとめてみた
 なんとなく、まとめてみました。  基本的に要旨のみ。僕が「別にいいや」と判断したところはカットしてます。有名な風林火山とか、敵を知り味方を知れば(ry も、ちょっと抽象的に感じたんでカット。あと、いろんな意味で僕が勝手にまとめてるだけなので、「これが孫子なのか」などとあまり信用しないように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/09 02:39
今日は僕の30歳の誕生日です。
 そんなことより、ようやく官渡をクリアできたことのほうが嬉しかったりします。  結局、飛電鐙に頼りましたけど。これ取るために「易しい」の官渡をやってみたら、本当に易しすぎて、泣けてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/01/24 20:02
いいタイトルが思いつかない。そうだ、まず動くことが大切なんだ。こうやってとりあえず適当に書き始めてし
 池谷さんの記事を一通り読み、特に感銘を受けたところは、例によって自分なりにまとめ直したりしました。  特に「へえ」と思ったのは、いくつかの記事に共通するテーマと言えそうな、「心は行動に引っ張られる」という概念です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/19 20:19
積みゲーを崩す神の手
 積みゲーという現象があります。せっかく買ったゲームを、ろくにやりもせず、部屋の中に積んだままにして放置するという現象です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/27 18:19
ミニ感想 はじめてのロジカル問題解決
 本書は文字通り、いろんな問題をロジカルに解決するための方法について書かれたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/20 13:08
タブブラウザ GreenBrowserの紹介
 今日はGreenBrowserというブラウザをご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/08 20:15
便利なアウトラインプロセッサ Sol
 今、僕が愛用しているアウトラインプロセッサが、「Sol」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/02 18:19
他人事思考のススメ
 人間、他人のことはよく見えるけど、自分のことは案外見えない、といいます。  ならば、自分のことも、他人事のように見てしまえば、よく見えるはずです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/26 22:00
疲れ目には蒸しタオル
 以前もどさくさにまぎれて書いたことがありますが、疲れ目には蒸しタオルが有効です。目を閉じて、ほどよく暖かいタオルを両まぶたの上に数分間置いておくのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/09 22:06
エクセルの表をブログで公開する方法
 そんなの普通にコピペすりゃいいんじゃないかと思われるかもしれませんが、実はエクセルの表は、そのままの形ではブログで公開することができません。  たとえば、セルをそのままコピーして貼り付けると、以下のようになってしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 19:32
風邪対策および、寝る前のリラックス法
 風邪気味だったので、週末恒例の新宿行きは取りやめ、半日寝てました。  いい機会なので、風邪についてちょっと調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 19:39
左手マウスのススメ
 僕は右利きですが、結構前からマウスを左手で使っています。  理由は、左手を使うと右脳を刺激する、という俗説を信じたからです。右利きだと、普段はどうしても右手を使うことが多くなる。だったら意識的に左手も使うようにすれば、脳が全体的に刺激されていいんじゃないかと思いまして。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/03/06 19:13
ToDoリスト作成のススメ
 先週から実行している習慣として、今日中にやるべきことをToDoとして登録し、やったら実行済にチェックして明日へ回す、というのがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/08/25 18:37
芝村さんによる、新社会人のためのハウツー話
こちら http://blog.tendice.jp/200804/article_15.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 15:42
速読とひぐらし祭の話
『王様の速読術』という本を読んだ。  タイトル通り、速読に関する本である。といっても「目を速く動かす練習」的なものは一切ない。内容を大雑把に言ってしまえば、「必要な所だけ読めば早く済む」というしごくもっともなものだ。  必要な所だけ理論は、一応すでに知ってはいたのだが、使いこなしてはいなかったなあと今回再認識した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/04 20:29
時間を効率よく使う方法
 日夜頑張ってるプレジデンテのみなさん、ボンソワール。  今日は僕が愛読している雑誌「プレジデント」についてです。いや、前半嘘です。「マリみての新刊がなんかの間違いで入ってたりしねえかなー」などと思いつつ、近所の本屋をのぞいてみたら、たまたま表紙の『「時間ない病」の研究』という文字が目に入ってきたので、突発的に買っただけです。トロピコトロピコ。  せっかくなので、この特集を僕なりにまとめてみたものを公開します。なお、あくまで一人仕事人である僕なりのまとめであり、集団行動に関する能率うんぬんと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/27 20:11
マキアヴェッリズム
 いきなりですが、名言を書きます。  なぜ名言かというと、『マキアヴェッリ語録』を読んで、「えーこと書いてるなあ」と思ったからです。せっかくだから、感銘を受けた言葉とかを、メモ代わりにブログに書いておこうかと。読む人にとっても、「今日のアスカは5階で死にました」みたいな本人以外どうでもいい文章読まされるよりは、名言のほうが少しは役に立つかもしれませんし。  とはいえ、ここで取り上げる名言はマキアヴェッリが書いた言葉そのままではなく、僕が適当にアレンジしたものです。なんか、ただ引用しただけだと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 17:37
万能問題解決法(誇張あり)
 今に始まった話ではないが、最近どうもゲームがつまらなく感じる。  こりゃいかんということで、どうすればゲームを楽しく遊べるようになるか、考察してみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/01 19:21

トップへ | みんなの「ノウハウ」ブログ

U型改 ノウハウのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる