アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
ゲームの「隠れた真実」について
 前の記事を書いてて、こっち(隠れた真実)について考えたほうがよっぽど面白そうじゃんと思ったので、追記。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 21:14
長すぎて自分でもなにがなんだか 〜えっと、ゲームの話〜
ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるかNHK出版 ピーター・ティール Amazonアソシエイト by ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 20:58
ザックリとした健康論
 2011年にうつ病その他を発症(再発)して以来、いまだに病気の状態が続いています。  ていうか当初はなかった病気まで発症しており、なかなかステキな毎日を送っております。具体的に言うと、「死にたい」と思う瞬間が毎週何度も訪れるのが当たり前、といった具合です。いや、死にたくないんですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/09 13:23
人に頼っていいじゃん
 実は前からネットの回線状況が怪しく、ドラクエ10やってたら急に落とされたりして「ん?」と思ってました。この前の2.1アップデート時の騒ぎとは関係なく、です。  んでルータを別の会社の物に変えたりして、数日はうまく行ってたりちょっと怪しかったりしたものの、今日になって突然の大不調。全然つながらない時間が続いたり、つながったりつながらなかったりです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/07 20:23
バンブーから、「本気」の話がツボなんです、という話。
 以前、バンブーブレードの13巻を読んだときには大興奮して「これはマンガ史上に残る傑作だ!」と、たいしてマンガ読んでるわけでもないのに断言しつつ、でもたいしてマンガ読んでないのにそんなこと他人に言うのもアレだよなーと思い、結局ブログには書かずに来て早数年。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 21:18
「一言でまとめる意義」を長文で説明する今日この頃
 物事をうまくやるコツとか、いろんな原理原則とかは、なるべく一言でいうのがいいんじゃないかと最近思ってます。  では、なぜ一言でいうのがいいのかを、一言でいってみましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 10:45
独り言 を転載
 ゼルダ、某所の謎解きで詰まり、シーカーストーンで解答ムービーを見る。  見てしまえば、なんでこんなのがわからなかったんだ、てな代物。早速実行し、先へ進む。  そこでうつになる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/24 20:24
備忘録
http://www.1101.com/miyamoto/2008-02-05.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 11:38
ある意味、清貧の志?
 イギリスで暴動が起こっていたという話を、昨日初めて知りました。ニュースとかほとんどチェックしてないのです。  3分ぐらいしか調べてないから詳しいことはわからないけど、どうも、発端となった事件とは全く関係のないやつらが、twitterとかを介して暴れてたっぽいですね。良くも悪くも、twitterは人々の距離を縮めるんだなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 13:50
意味がないから意味がある?
 電撃ガンパレの復刻版を購入。ざっと通読しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/11 23:23
雑記ばらん 〜あ、マンガとラノベについて書くの忘れた〜
 最近は例によって調子が悪く、特に書きたいこともないので、ずっとブログを更新せずにいました。  今もぶっちゃけやる気はあんまないんですが、更新頻度をあまり下げるのも気が引けるので、なんか書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/24 19:07
あの花最終回の話、にはあまりなってない
 朝っぱらから、録画してた「あの花」最終回を見て号泣している私です。こんにちは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/24 11:50
貪欲という病
 だいぶ回復してきており、ここ1週間ぐらいはゲームもポツポツと再開、今日は仕事にも復帰しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/14 20:59
ブログとtwitterの違い
 わざわざ書くほどのことではない気もしますが、書かずにいるのもちょっぴり落ち着かないので、一応書いておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 18:04
お知らせ コメント欄解放他
 だいぶ回復してきました。  ゲームとかも、一応遊べるようになってます。やる気が出にくかったり、疲れやすかったりはするものの、おそらく今月中には発病前と同程度にまで回復していることでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 17:42
現状報告やらなんやら
 まだ療養中ですが、久々に更新してみます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/06 22:05
お知らせ しばらく休みます
 実は今週の月曜から、ずっとうつ気味です。  単に一時的に落ち込んでいるとかいうのではなく、明らかに病気としてのうつが発症している、という感じです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/05 19:59
雑記 「書きません」ということを、油断すると1時間ぐらいかけて書きそうになる
 今日発売のゲームとか、土曜日には3DSの感想とかを期待してうちのブログに来てくれる人もいるかもしれないので、今のうちに言っておきます。  遊ぶのに忙しくて、書く暇がないかもしれません。なので、近日中の感想とかは、あまり期待しないでください。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/24 21:59
楽しさとエネルギー
 岩田さんの発言で、最近いいなあと思ってるのが、これです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/22 16:08
それもまたあなたのためのあなたの自慰
 twitterをどうにかしたい、という欲求がずっとあります。  どうにかしたいってのが、具体的にどうしたいのか、自分でもよくわかりません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/18 19:17
心と身体、合わせて人間
全ては自分の心次第、というのはそりゃそうなのかもしれないが、それだけでは足りない。もっと深く考えよう。  自分用のメモから抜粋。今日はこのテーマを掘り下げてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/09 20:46
題材を手に入れるとは言ったが、出てきた記事をそのまま使うとは言ってない
 なんか書いてブログを更新しようと思うものの、頭の中にすでにある題材は、すでにあるだけにいまいち書く気が起きない。  ということで、自分にとっても全く未知の題材を手に入れるべく、Wikipediaのおまかせ表示機能を使ってみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 20:11
雑記 もう全部仮説ってことで
 仕事の合間に、ついついネット上のいろんな文章を読んでしまいます。  今日読んだのはこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/02 20:46
雑記 餅モチレッスル俺妹P
 最近ブログの更新が滞りがちで、どうもいけませんね。いや、忙しいとかじゃなくて、単にやる気がないだけですけど。  とりあえず雑記として、まとまりもなくいろいろ書いてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/02 00:02
メディアリテラシーって、要するにツッコミ力か?
 現在の情報化社会においては、一人一人がメディアリテラシーを身につけるのが大事だ、情報の真偽を見抜く能力が必要だ、と以前から散々聞かされてきました。  まあ確かに大事なんだろうねとは思いつつ、じゃあ具体的にメディアリテラシーとやらを身につけるにはどうすればいいのよ? という疑問への答えは、あまり見つからなかったように思います。単に僕が見落としていただけかもしれませんが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/01/18 14:40
3Dと2Dの違いは、ステレオとモノラルの違いに似てる?
 言いたいことは記事のタイトル通りなんで、追加で言うこともあまりないんですが。  昨日の3DSの体験会から帰り、夜になって、ふとそんなことを思ったわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/09 14:41
バリアー!(パリーン)
 うみねこ8話をプレイ中、戦人と真里亞を合わせて「バリア」と呼んでしまいました。これは新しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 20:20
あけまして無双4
 無双4は400時間近く遊んでいるにも関わらず、いまだに「遊んでて楽しいとき」と「急に楽しくなくなるとき」の境目がどこにあるのかが、よくわかりません。  難易度普通だと簡単すぎてつまらないかと思いきや、意外に楽しいときもあり。難易度難しいだと歯ごたえがあっていいと思いきや、なんかつらく感じるときもあり。単純に難しいから、簡単だからというだけの理由で面白さは決まっていないらしく、そのあたりの違いがいまだにわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2011/01/01 22:29
自分の強み
 この本を参考に、自分がやってて本当に楽しいこと、本当に好きなことを探ってみました。  結果、ここ2週間ほどの間に、一番楽しかったことは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/31 21:00
感想 GIGAZINE 未来への暴言
 書いていることには概ね同意します。全部じゃないけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/09 14:05
例の条例の話
マンガ・アニメの危機!? 徹底検証「都青少年育成条例」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/01 00:55
雑記 聖剣グレイセス縛り
 聖剣の刀鍛冶の最新刊、表紙がこれです(エロ注意)。  エロ要素が入ってること自体は別にいいけど、表紙ってのはどうよ。店頭で買うのに勇気がいるだろ、これ。しかもこのシリーズ、内容自体はそんなにエロくないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/24 18:10
サトリは実在したんや!
 最近(でもないか?)うわさのAkinatorは、ガチでこちらの心を読んできます。驚嘆するレベルです。 (画面が映らない場合は、ブラウザの「表示」→「エンコード」でUnicodeを指定するといいかもしれません) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/18 03:06
全力で遊べ!
 がくちんさんの記事経由で知った、こちらの記事について。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/09 23:09
健康ってなんだろう
 やや古い記事ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/11/08 21:08
理屈で現実をねじ曲げることなかれ
 eBOOKOFFのメルマガ(vol.497)を何気なく読んでみたら、妙に変なことが書いてあったのでコメントします。  具体的には冒頭のこの箇所です。その後に書かれてることもどうかと思いますが、一番変なのは冒頭なので、その後の部分は省略します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/05 19:18
Amazon.co.jpの10周年記念式典に行ってきました
 Amazon.co.jpが日本にオープンしてから今年で10年ということで、Amazonを利用し始めたことで自分の生活がどう変わったかを文章にして応募するという、ライフスタイルコンテストなるものがこの前開催されました。  それにうちの母が応募したところ、なんか当選してしまい、六本木で本日行われた記念式典に出席できることになりました。同伴者を1名まで連れて行けるということで、僕も試しに行ってみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/11/01 19:48
父死亡なう
 という一文をTwitterで書いとけば済む程度の話題なんですが、まあさすがに事が事なんで、一応記録として残しておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/19 21:10
重っ!
 これまで全く触れてきませんでしたが、実は半年ほど前に、キータッチの軽さに定評のあるRealforceというキーボードを買ってました。型番は108UBKというやつです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/13 01:57
雑記 国税調査と、それとは全く関係ない分析ごっこ
 国勢調査の調査票が届いたので、さっそくネットを使って回答しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 18:01
ファミ通のフリーペーパー版とかはどうだろう
 ゲームが売れてない、と言われてます。特にWiiやDSにおける非任天堂系のゲームなんかは、本体の売り上げの割にはどうにも売れてない、と。  この原因の1つには、WiiやDSに多いと思われるライトユーザーは、面白いゲームの情報を自分から手に入れる意欲・技能に欠けているということがあるでしょう。つまり自分からネットを使って情報を集めたり、ファミ通のようなゲーム専門誌を読んだりはしないということです。 (参考) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/26 19:39
あなた、遊ばれてるのよ
 ソフトハウスキャラの新作エロゲ『BUNNYBLACK』を昨日買いました。  買ったその日に7時間遊びました。いや、このゲームは確かに面白い。面白いけど遊び過ぎだろ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/08/14 19:02
torneを買いました
 僕はあまりテレビを見ません。ここ2年ぐらいは、自分の部屋でテレビを見たことすらなかったかもしれません。  ですが適当な番組を見たくなるときもたまにはあります。また、趣味がゲームと読書に偏っているため、これだけだとどうにもマンネリです。自分の世界を広げる意味でも、再びテレビに手を出してみようかと考えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/11 19:48
ブログ更新頻度変更のお知らせ・再び
 1年近く前にも同じことを言ってました。  そのときはすぐに毎日更新のペースに戻したもんだと思ってました。でも調べてみたら、その後4ヶ月ぐらいは不定期更新を続けていたようです。意外に続いてたんだな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/01 15:01
ネットで(ry ネタが古いのは仕様です
ゆめみがちサロン 世界一周したスタッフの貴重な体験談 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 19:29
ネットで(ry 3つ目のを思わず読みふけってしまったので今日はここまで
ゆめみがちサロン まぁ…ブームも来なければ需要も減らないよな… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 20:24
ネットで見つけた面白記事とかを紹介します
 この企画用にいろいろ集めたまま放置していたら、1年以上前に見つけたものもざらにありました。まあいいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 21:04
雑記 アニメの趣味と成果主義
 疲れた。  今回の疲れは仕事疲れでも遊び疲れでもなく、家の中でスロージョギング(その場足踏みバージョン)をやってたら疲れた、というものです。健康的な疲労なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 19:15
話がどこに進むのか自分でもわからない
 リアル本屋は予期せぬ本との出会いがある一方、目的の本が置いてない可能性があるから困るな、と実際に本屋に行って思いました。  具体的に言うと、昨日発売のアイマスDSマンガ3冊と、今日発売のラキチャの新刊が、最初に行った本屋には置いてなかったのです。2件目にはあったからいいんだけど。この点、Amazonなら大抵の本はあるから、信頼感が違うんだよなあ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/10 22:58
雑記 いまだ面白いレゲーもある
『ドラクエ モンスターバトルロードビクトリー』発売間近! 新情報を一挙掲載!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/08 21:18
雑記 さて、続きだ
 昨日の夜の時点で、ブラックラグーンを5話まで視聴。ブログを更新してから、さらに数話は見たかな?  そして今現在、18話まで見終わってます。今日1日で10話ぐらい見たとして、時間に換算すると3時間半ぐらいになりますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/07 20:45
雑記 マンガとアニメとMAG話
 本屋で乙嫁語りなるマンガを発見。エマの人の新作らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 22:55
だって俺が最強じゃん
ネットユーザー「駒野死ね」「腹切れば面白いのにw」「帰ってこなくていいから」「キングカズも泣いてるわ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 19:51
視野を狭く持とう
 集中するのが大事だなと、改めて思いました。  以前触れたように、なまじ選択肢が多いとかえって選べなくなるのが人間という生き物です。選べないとイライラして、気分がよくありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 20:47
ひとりごと 脳からダダ漏れな言葉を書くよ
 疲れた。  最近仕事の量が増えてて、結構疲れます。その分、収入も増えるからいいっちゃいいんですけど、疲れるのはやだなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/28 21:48
感動した!
 うちのブログにはたまに、オートマウスの宣伝コメントが来ます。もちろんただのスパムなので、即削除&NG登録しています。  が、向こうもきちんと頭使ってますね。「オートマウス」というNGワードに引っかからないように、文章を工夫してきましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/14 14:32
自己分析の話
 この本に書いてあることに従って、2週間、自分の強みと弱点について探ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/09 20:18
サクラ2について語る予定でしたが、急きょ変更して
 Google Chromeについて語るというか、愚痴るというか、今後の計画について述べるというか、まあそういう文章を書いていきます。  というのは、今まで使っていたGreenBrowserというブラウザの設定が、なぜかいきなり初期化されてしまったのです。また1からカスタマイズをやり直すのも面倒だし、いい機会だから違うブラウザを試してみようと思ったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 20:56
雑記 戦車と3Dと熱血と
 VCでメタルマックスを配信していたと今さら知ったので、買ってみました。  僕のメタルマックス経験は2のみです。なので1は前知識なしでのプレイとなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/06 21:04
ブラウン管のテレビって、アホだね
 アホですよもう。なんですかこの大きさは。移動させるために、まず筋トレから始めなきゃならないじゃないですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/04 20:31
劇団俺による東方小芝居
 ちょっと思うところがあって、「日々のニュースを東方キャラに語らせてみる」というネタを、昨日の夜、一人でこっそりやってみました。  結果、なかなか面白かったんですが、じゃあこれをブログで公開するかというと、さてどうだろう。普段あまりにも素で文章を書きすぎているせいか、急にキャラを作って物を書くというのが、どうにも恥ずかしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 20:39
ネタがないなら時事について触れればいいじゃない(本日最大のあのニュースはスルー)
 さあ、今日もニュースの時間が始まるよー! (特に書きたいことがない日でも、ニュースをネタにすれば筆が進むのでいいなあ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 21:15
プロデューサーさん、財テクですよ、財テク!
 実は僕、投資信託というものをやっているのです。  今の時代、銀行に金預けたところで、ちっとも増えやしませんからね。資産運用というやつを意識するのが大事だろうと思い、4ヶ月前ぐらい(忘れた)から密かに始めていたのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/25 20:22
余計な解説はしません
 今日はこれをご紹介しておきます。知ってる人も結構多いような、そうでもないような。  とりあえず、「目次」の1スレ目からどうぞ。1分読んでなにかを感じたならば、そのまま突き進むのがいいと思います。僕は数日かけて、最後まで読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 20:45
暑いって言ってんでしょこの馬鹿!(擬人化PC編)
 この前のエラーについて、「メモリが原因では?」とのコメントをいただいたので、チェックしてみました。  どうやらメモリには問題がない様子。フリーソフトを使ってハードディスクをチェックしてみても、やはり問題なし。うーむ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/05/22 23:25
この世の真理を見つけた!
「食後は頭に血が回らないから、やる気出ないな−。1時間だけゲームするか」 ↓ 3時間後「ハッ!?」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/21 19:34
エラーの詳細
 1週間ぐらい前になるでしょうか。ロードモナークProを遊んでいたら、突然PCが落ちました。  再起動すると、Windowsのロゴが表示された後、c000021aというエラーメッセージが出て、そこから先へ進めなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/05/18 20:53
シンプルイズ大好き
 前に書いた戦闘機的フロー理論について。  このときの、フロー状態を意図的に導き出すための結論はこうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/14 23:06
コミュニケーションのストレス
 芝村さんがtwitterやってたことを知りました。  どうやら来年にはなんか出てくるとのこと。楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/11 21:19
もう1つの解 メシ食うな
 今日は「食後になにができるか」について考えたいと思います。  前も語ったように、僕は食後に読書とかをすると、胃が重くなり、頭がボーッとしてだるくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 19:15
雑記 才能のはなし
 MAGをやってると、大体僕のスコアは分隊中1〜3位、小隊のベスト3に入ることもしばしばあります。  でも、小隊のトップに立つことは滅多にありません。このゲームは小隊長がスコアを稼ぎやすい仕様であり、一方僕は常に平隊員としてプレイしているので、当然と言えば当然なのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 20:00
戦闘機的フロー考 つづき
 3日前の話の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/17 20:24
うまく行っているものはいじるな、と任天堂の前社長はおっしゃっていたそうな
 広告で見かけたPCのメンテナンスソフトが気になり、試しに無料スキャンだけやってみました。  概ね問題はなかったものの、ドライバがいくつか古かったり、ネットの速度設定に直すべきところがあったりしました。これらの項目は自力で直すのは面倒そうなので、このメンテナンスソフトの有料版を買って、自動で修正してもらおうか、とも思いました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/16 19:50
フローの三要素 スピード・バランス・機動
 うちのブログ限定でおなじみのフロー理論について、最近新たに思いついたことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2010/04/14 19:42
ネットで見つけたオススメ記事(古いけど)
【社会】DQ勇者 強盗殺人容疑で緊急逮捕【問題】  ドラクエ世界の銀行に利子や手数料の概念がないのは、預けた人間が死亡する確率が非常に高く、残された金は銀行がそのまま所有できるか、あるいは特別な税が(ry ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 19:53
雑記 速読実践
 昨日のガッテンの速読法を参考に、仕事で必要な本を読んでみました。  スピード自体はあまり上がった気がしません。これは昨日も注意点として出ていた「文字を音に変換しない」というのを、僕は前から実践できていたからだと思います。かといって、同じくスピードを上げるコツであろう、「広い範囲をまとめて見る」というやつはあまりできてないので、結果、速くも遅くもならないわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/08 19:31
ためしてガッテン 速読の話
 ガッテン、見ました。  明日には公式サイトにまとめがアップされると思うので、僕も遠慮なくネタバレしちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 21:04
ぽんぽんが痛いよう
 今朝起きたら、どうも胃が痛い。  朝食を目の前にしても、胃の痛さから、食べる気が全く起きません。実際に一口食べた時点で、もう無理だ、となりました。こういう経験は初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 17:58
珍しくテレビの話
 今、僕の部屋ではテレビを見ることができません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 18:27
やる気と慣性の法則
 この前発売された世界樹の迷宮IIIにハマってます。  ダンジョンRPG系のゲームは、近年何作か遊んだものの、どれもウィズの劣化コピーとしか感じられず、すぐにやめています。「どれも」と言いつつ、開発元は全部同じ会社じゃないかと今気づきましたが、それはさておき。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/03 19:38
クランプ式キーボードトレイ 買ったよ
 昨日触れたこれが届いたので、早速組み立てました。  カスタマーレビューにもあるように、説明書の絵はやたらとちっさい&薄いです。何種類かあるネジも、先端の形とかに注意しないと、うっかり間違って別の部品を使ってしまいかねません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/23 19:29
よりよいPCライフをめざして
 僕が使っているモニタの高さと、キーボード、いすの高さには、ずっと不満がありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 19:56
三つ子の魂?
 なんかやる気がありません。なぜだろう。  理由の1つは多分、今話題の、青少年のアレだと思います。とりあえず反対だけど、具体的に反対活動するのも面倒くせえなあとか、そもそもアホすぎて、わざわざ反対とか言うだけで疲れるなあとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/16 20:44
またまた行動経済学の話
 今度はこの本を読みました。アメリカ流の軽妙な筆致で、興味深い実験の様子が描かれていて面白かったです。面白さにおいては、前回紹介した本よりも、こっちのほうが上ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/03/07 19:12
追記 ピーク・エンド効果と創作論
 よく創作論として、「小さくまとまるよりも、荒削りでもいいからなにか突き抜けたものを持て」てのがありますけど、これもピーク・エンド効果で説明できる気がします。  たとえばゲームの場合、遊び終わってから記憶に残っているのは「一番楽しかった思い出」および「最後に遊んだときの感想」であり、他は印象が薄くなる。つまり、最初から最後まで70点だったゲームよりも、最初は50点、でも最終的には90点になったゲームのほうが、評価が高くなるわけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/17 21:13
ピーク・エンド効果とゲームの評価
 昨日の本の続きを読んでいると、ピーク・エンド効果という言葉が出てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/17 20:17
自由とかいいから、命令しろよ
 行動経済学という分野には、こんな法則があるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/02/10 17:44
孫子 まとめてみた
 なんとなく、まとめてみました。  基本的に要旨のみ。僕が「別にいいや」と判断したところはカットしてます。有名な風林火山とか、敵を知り味方を知れば(ry も、ちょっと抽象的に感じたんでカット。あと、いろんな意味で僕が勝手にまとめてるだけなので、「これが孫子なのか」などとあまり信用しないように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/09 02:39
学習意欲にあふれてますね
 現在開いているブログ更新用のページは、ブラウザのタブのナンバーでいうと14になります。  では左に目をやって、1〜13番目のタブに書かれているタイトル文を見てみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/08 20:38
今日は僕の30歳の誕生日です。
 そんなことより、ようやく官渡をクリアできたことのほうが嬉しかったりします。  結局、飛電鐙に頼りましたけど。これ取るために「易しい」の官渡をやってみたら、本当に易しすぎて、泣けてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/01/24 20:02
いいタイトルが思いつかない。そうだ、まず動くことが大切なんだ。こうやってとりあえず適当に書き始めてし
 池谷さんの記事を一通り読み、特に感銘を受けたところは、例によって自分なりにまとめ直したりしました。  特に「へえ」と思ったのは、いくつかの記事に共通するテーマと言えそうな、「心は行動に引っ張られる」という概念です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/19 20:19
2010年のご挨拶
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/01 19:20
ヴァー!!! ←贅沢な悩みに直面して上げた叫び声
 ときメモ4と一緒に買っていたアサシングリード2、今日になって初めて起動。なお、前作は未プレイです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/08 18:35
勧めない勧め方 と、冲方さんの話
 すでに購入しわが家にある、冲方丁さんの新作『天地明察』。なんか、すごい評判いいみたいです。  とうとう冲方さんの真価が世間にも認められたか。にしてもそんなに面白いのなら、こりゃ読んでみるのが楽しみだ――。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/05 19:18
なんも間違ってないけど、根本的に間違ってる正論
 言ってることは正しい。なのに根本的に間違ってると感じる意見。ネット上でもたまに見ます。  こう感じる理由は、結局こういう理由なんじゃないかと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/27 19:45
こだわりはドブに捨てちまえ
http://diamond.jp/series/izumiya/bn.html?page=2 http://diamond.jp/series/izumiya02/bn.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 17:40
50円切手を貼れ。アンケートを送る権利をやろう
「ブックオフに本を売って後悔した経験はありませんか?」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/26 06:29
なんで人を殺しちゃいけないの?(キリッ
 文末に(キリッをつけると、どんな文章も滑稽に見えます。便利な言葉だ。  で、「なんで人を(ry」の話題自体も今さらな感がありますが、なんとなく書きたくなったので書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 11:41
ミニ雑記 TVシリーズの歴代ガンダム主人公に関するどうでもいい発見
 実は社会的地位が一番高いのはドモンなんじゃなかろうか。  他の面子がよくてせいぜい一軍人であるのに対し、ドモンは国家を代表するガンダムファイターなわけです。まあ、囚人のアルゴもファイターをやってたりしますので、ガンダムファイターという地位が本当に高いのかという疑問はありますけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/09 12:43
時代を創るのは若者ではない。老人だ
 よく、じじいにありがちなセリフとして、「最近の若い者は」というのが挙げられます。  これ、少なくとも今の日本においては不適切なセリフじゃないかと、ふと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 18:08
才能=性格論 司馬遼太郎作品からの雑感
 本棚を漁っていたら、司馬遼太郎の『人間というもの』なる本が出てきました。  これは司馬作品の中から、いろんなテーマに基づいて適当な文章を抜染したものです。ほとんどは小説の中の一コマですが、司馬さんのエッセイや、講演録からの引用もあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/25 21:31
面白ければいいんだよ!
 ニコニコのMUGENwikiでキャラクターの格付けとかを見ていたら、それだけで3時間ぐらい経っていました。  MUGEN自体には詳しくないですし、MUGEN動画もそれほど見ているわけではないんですが、いろんなキャラに関する解説のページが面白いのです。リュウやケン、サガット、テリー、ギース、ジョー東など、なじみのあるキャラの解説を読んでは感心し、その中に埋め込まれた別キャラ紹介のリンクをたどってはまた時間が過ぎ――ということを、延々とやっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/12 21:21
音声認識ソフト Via Voice
 Via Voiceという、音声認識ソフトを買いました。  音声認識による文章入力には、前から興味を持っていました。キーボードで打つより速いという話ですし、手や肩が疲れないというのも魅力的です。それに、文章の推敲には実際に口に出して読むのがよいといいますから、最初からしゃべって入力すれば、推敲の手間が減るかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/09 20:40
2chまとめサイトの面白記事紹介
ハリーポッターと賭縛の黙示録  ハリポタの3巻は神がかった面白さだと思います。他は波あり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 20:08
生活を楽しくする方法 〜大義〜
 どうも最近、毎日の生活がいまいち楽しくない。つまらないわけではないけれど、楽しいとまでも言えない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/27 17:43
新企画 ことわざっていいよね 〜環境>>>意志〜
 昔から伝わる、ことわざ。  ここには人生の知恵が詰まっています。世に自己啓発本は多々あれど、数あることわざを実践できてさえいれば、それで充分なんじゃないかと思うときもあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/24 18:47
モニタが帰ってきましたよ
 修理に出していたモニタが帰ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/23 19:42
お台場のガンダム見に行ったけど
 あまり感動しませんでした。なぜだろう。  事前にここの写真を見たときには感動してたんで、僕自身のガンダムへの思い入れとかは、おそらく関係ないと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/22 19:18
ネット上の面白かった記事
2ちゃんねるのテレビ番組実況レスを分析・解析することも可能な「情報環流システム」 in 技研公開2009  いい技術だとは思うけど、結果が番組の質や視聴率向上につながるのかはやや疑問。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 18:32
俺が胡蝶で胡蝶が俺で
 この1週間ぐらい、やたら眠くて困っています。  特に朝食の後が眠い。前からそういう傾向はあったんですが、最近は下手に横になったりすると、平気で1時ぐらいまで寝てしまいます。時間を無駄に使ってる感が強くて、愉快ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 19:08
祝! モニタ故障! ※追記あり
 1年もたなかったか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/09 18:39
ひげそりすげえ
「ブログに書くこと用メモ」に、長いこと残されていたのが、タイトルの一文です。  言いたいことはシンプルでして、前に紹介したひげそりが、ホントすげえよというだけの話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 20:31
雑記 Wii 牛乳と腹痛 2chまとめ
 今さらながら、WiiのカドゥケウスZをプレイ中。  Wiiリモコンならではの操作が、結構いい感じです。ちょくちょくゲームオーバーになっては、主人公を失踪させてます。そりゃ手術ミスは痛いけど、失踪率100%ってのはどうなのよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 19:08
娘マリオ
 スーパーマリオギャラクシーの続編が発表されました。前作は普通に面白かったので、嬉しいニュースです。  それと時を同じくして、クラブニンテンドーから、去年応募したプラチナ会員向け特典が届きました。マリオの帽子です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/03 15:50
凌辱系エロゲ規制の話
http://ksklog.blog108.fc2.com/blog-entry-928.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 22:36
他人事思考のススメ
 人間、他人のことはよく見えるけど、自分のことは案外見えない、といいます。  ならば、自分のことも、他人事のように見てしまえば、よく見えるはずです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/26 22:00
ゲームを楽しむためのフロー理論
 改めてCiv4wikiの講座とか、有名サイトの戦略情報を読むと、いろいろと感心させられます。いろんな戦術があるんだなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/23 20:41
雑記 人は見た目が大事
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ということわざがあります。ある人間が憎たらしくなると、そいつの着ているものまでむかついてくる、という意味です。  これ、脳科学的にも正しいみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/13 17:42
感想 ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家
 グラミン銀行というのは、主に貧しい女性に金を貸す銀行、らしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/05/05 15:35
雑記 速読やら読書やら
 某速読本を買い、よさそうなので実践してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 05:47
今日はよその記事紹介のみ
 オススメ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 21:19
雑記 気持玉とおいしいお菓子と体重の話
 最近、うちの記事にブログ気持玉がちょくちょくつけられております。  つけてくださった方、ありがとうございます。再生数は所詮水物という印象なのに対し、この気持玉からは読者の好意を勝手に感じることができ、一際嬉しいのです。つけても個人情報とかは一切バレない(多分)ので、よければ各記事の下のほうまでページをスクロールして、適当につけていってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 20:46
ひげそり いいのあるよ
 最近、長めの記事ばかり書いてる気がするので、今日は手を抜いて短めに行きます。  で、なんの話をするかというと、ひげそりの話。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/22 20:38
感想 アダム・スミス 『道徳感情論』と『国富論』の世界 (+雑談)
 アダム・スミスと言えば、『国富論』の人です。国富論と言えば、「見えざる手」です。僕も中学だか高校だかの教科書で、そのフレーズだけは覚えました。  見えざる手というのは、「みんなが自分の利益を追求してれば、社会全体も結構うまく回るよ」とかいう主張だったと思います。詳しくは知りません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/15 20:02
やる気が出ないのでダラダラ、とか思ってたら普通にFF7のことを書いていた
 最近は、夕方から夜にかけて眠り、起きて夕食を取り、しばらくしたらまた寝る、という生活パターンになっています。  この流れで困るのは、ブログを書くやる気が出にくいことです。今も頭がぼんやりしていて、特に書きたいことも思い浮かびません。今後は真っ昼間にでも更新しようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 22:54
感想 「みんなの意見」は案外正しい 〜そうか、2chって〜
 この本が面白かったので、感想を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 23:44
物事の主張に関する原則
 なにかを主張するときに起こりうる問題点。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 19:54
物事を楽しむための難易度 〜HUNTER×HUNTERを読んで〜
 以前、HUNTER×HUNTERを22巻まで読んだところで、なんとなくやめていました。当時はなぜか、虫編をいまいち楽しめなかったのです。  んで昨日、ふと思い立ち、21〜26巻を改めて買って読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 20:41
雑記 東方テレビ格差社会
 東方紅魔郷、ノーマルモードをクリアすべく、計画を立てました。  まずは普通にやる。コンティニューはせず、リプレイを保存。後は手こずった場面をリプレイでチェックして、決めボムをする箇所を決める。よし、行こう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 18:10
雑記 ぐっすり焦らずデモンズSP
 昨日の夜は、気分が悪かったです。  デモンズソウルでは死にまくるし、アイマスSPはどうにも作業的に感じるし。なんとかして面白くしたいとは思うものの、具体的にどうすればいいかがわからず、いらついていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 20:56
無線LANアダプタ どうにかこうにか
 PSP用に買った無線LANアダプタ「GW-USMini2N」が届いたので、早速設定してみました。簡単接続をうたっているのですから、設定などはすぐに済むはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 22:27
雑記 キワミ
 昨日はゲームを1時間しかできなかった。なぜだろう。 (答え:このシリーズを3時間以上見てたから) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 21:16
アレ人間度チェックテスト
 がくちんさんのブログ経由で、オタクの社会適性テストなるものをやってみました。  50問中、自分に当てはまったのは2問のみ。結果は「リア充」だそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/13 20:41
大学や教育の話
 臨時の仕事で、とある大学の試験の回答を読むことになりました。  実にレベルが低いです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/11 21:29
雑記 カレー話とゲーム他
 卵チャーハンを作りましたなどという記事で、ブログ気持玉を2つももらったりすると、もうこのままうちはお料理ブログになっちゃってもいいんじゃないかと思ってしまいます。  ちょうど今日は、(わが家で)毎週恒例カレーの日でもありますし、ここは1つ、僕のカレー作りの模様をレポートしちゃいましょう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/10 21:45
買い物話 〜欲望はブチまけるもの〜
 新宿行ってデモンズソウルを探したんですが、見事にどこも完売御礼でした。やれやれ。  が、代わりに買ったラストレムナントが結構面白かったのでよしとします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/08 21:21
メガネと耳の痛み対策
 メガネのつるが耳に当たるところが、なんかこすれて痛いです。数年前に新しいメガネに変えて以来、こんなことはなかったのに。  市販の薬を塗りつつ放置していましたが、一向に良くならず。我慢できる程度の痛さではあるものの、気分はよくありません。このところ微妙にうつっぽいのも、この痛みのせいではないかと思ったり思わなかったり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/02 18:59
ブックオフへ本とか売りましたよ それだけですよ
 僕はマンガやラノベを中心にそれなりに本を読むため、どうしても置き場には困ります。  ただ、置いていても後で読み返すことは滅多にないので、基本的にはガンガン処分しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/28 21:07
眠かったよ雑記+ニコニコ動画オススメ紹介(おまけ)
 今日は昼間寝過ぎた――もとい、仕事が忙しかったので、まだフラジールをやっておりません。感想は明日書く予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 21:47
これはいい音声合成
株式会社エーアイ(デモンストレーション) http://www.ai-j.jp/sample/index.html ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/21 20:12
フロー体験とゲームの関係
 フロー本の本家を読み終えたところで、フロー体験を発生させる条件についてまとめ直してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/01/16 19:35
フロー体験考(またですか)
 このブログで何度となく触れているフロー体験というやつを、また追求してみたくなりました。  とりあえず本は注文待ちなので、Wikipediaやその他で得た情報を元に、フロー体験を発生させる方法を考えてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 19:07
男に萌えるのは別の話
 田中芳樹作品のヒロインにはなぜか萌えないなあと常々思っていましたが、理由がわかった気がします。  そうか、ヒロインじゃなくて、熊本のおっさんが女装してたからだったのか。そっか……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/03 07:14
一年の計を20分ぐらいで立てたよ
 1ヶ月ぶりにWiiFitを起動しました。  インストラクターのお姉さんのおっぱいはもう少し大きくてもいいんじゃないか、などと思いながら、トレーニングを淡々とこなしました。ダウンロード販売で、アニメキャラに罵って指導してもらえるバージョンのヨガとか出ないかな。モチベーションが上がりそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/02 21:00
1月1日の過ごし方
正月だし、一年の計でも立てるか ↓ その前にちょっとルンファクFをやろう ↓ ……あれ、外が暗くなってる? ←今ここ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/01 20:28
うみねこのなく頃に episode4 プレイ途中の感想のような、全くそうじゃないようなもの
 僕にとってのゲームとは、魔術の儀式と呼ぶのが一番ふさわしいのでしょう。 (「魔術」と「魔法」の違いとかいった話は、ここではさておきます) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 21:51
ニコニコに寄付枠が欲しい
ニコニコにうpされている動画が面白かった ↓ 金払いたいが、すでに見た商品をわざわざ注文するのは馬鹿らしい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/30 13:01
ラインバレルの過去回が無料配信されているようです(+雑記)
http://broadband.biglobe.ne.jp/sp_prg_info/index_linebarrels.html ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/28 20:56
雑記 ガッツで積みでゲームな話
 ウェブリブログの気持玉システムについて昨日書いたら、さっそく「ガッツ」を2ついただきました。ありがとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/23 18:09
お知らせ:コメント投稿の方式変更
 最近荒らしコメントが多発しているので、コメントを管理人認証制に変えました。要するに、僕がチェックを入れるまで、ブログにはコメントが表示されないというシステムです。  なので普通にコメントをしてくださる方は、ちゃんと投稿できたかどうかすぐにはわからなくなってしまいますが、遅くとも僕が次の記事を投稿するときには一緒にチェックしてますので、それまでお待ち下さい。あと、荒らしコメントをして下さる方は、僕のほうで消す手間がなくなるので、ご苦労様です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/12/22 21:07
前向きニュース
 勝間さんの本を読み、三毒追放――怒らない、ねたまない、愚痴らない、を実行しようと決めました。  すると、ブログで書けることがなくなりました。けがれ過ぎじゃないか? 俺。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/21 19:30
モニタの明るさを調整してみました
 Civ4、FfH2をやっていると、なんだか画面が暗い。  でも、まあこんなもんだろうと思い、気にせず遊ぶ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/20 18:20
人生について考えてはみました
 この2週間ぐらい、ゲームばかりやっていて、ろくに本を読んでいません。  先週の日曜に買った3冊のビジネス本も、いまだ積んだままです。よくないなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/07 17:20
禅の本を読んで、ゲームを面白く遊ぶ方法を思いつくなんて、俺ってば真のゲーマーじゃね? の巻
 禅の本を読みました。  なんか、新境地がちょっぴり開けそうな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 19:54
雑記 ゲームとかアニメとか
 生まれて初めて、電撃オンラインのニュースに関する感想を書いてみたら、肝心の電撃オンラインにつながらなくなったというオチ。なんですかこれは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/15 17:37
至高の音質の飽くなき追求
 僕はWMP11に音楽を取り込んで、いろいろ聞いています。  フリーソフトをいろいろ試すのは面倒なので、選択肢はWMPかiTuneかの二択。音質はWMPのほうが上らしいので、こっちに決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 19:42
仕事にポイント制を導入しました
『「続ける」技術』を参考にして、仕事のやり方を変えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/11/10 19:15
わが娘、ゆっくりに出会うの図
 よそ様のゆっくりをしげしげと見つめるわが娘。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 20:16
不快≠快適
今週のテーマ 「不快適を断つことで快適を導く」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 19:26
雑記 ゲームショウ、とらドラ、無双5
 東京ゲームショウ開催。ニュースを通して、最新情報を次々とチェック。  ……なんてことしちゃうと、実際に見に行ったときのサプライズが減っちゃってつまらなくなるんじゃないかという気がしています。すでに「無双5エンパは映像だけ」という情報を手に入れちゃって、ちょっとガッカリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 20:54
エロゲーに支払うコスト
 僕はスケジュール表の毎月第1土曜日の欄に、定期的にすべき用事を書き込んでいます。PCのデフラグやバックアップ等です。  そんな用事の中に、「積んでいるエロゲーをチェックする」というのがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 17:59
東方久々雑感 〜そしてひらめきへ〜
 とらのあなへ行ったら東方が再販されていたので、まだ買ってなかった分を全部押さえました。シリーズコンプリート。  問題は、だからといってガンガン遊ぶ気などは別にないことです。特にシューティング好きじゃないしなあ。対戦格闘はもっと好きじゃないしなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/09/27 19:02
ミニ雑記3連発
 ほぼ日で連載されている山田ズーニーさんのエッセイを、ここ数日、気が向いたときに読んでいます。  受け売りの考えではなく、自分自身の頭で考えることの意味とか楽しさとかを意識するようになりました。面白いので、できれば読んでみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 21:36
レビューというものについて
 空の軌跡3rdを、久々にプレイしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 20:46
社会派ブログとして、政治と性差の話をせざるを得ない
 書きたいことがなにかないかと、自分の中を探ること十数分。「政治の話」と「母が蒼天航路にハマっています」という2つの話題が出てきました。  どっちも単独で書くには半端な内容なので、両方書いてしまいます。互いの関連性とかないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 21:56
欠点放棄宣言
 ある本に、こんなことが書いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 15:55
要約ごっこ
 以前買ったこの本を読み直して、とある箇所に感銘を受けました。  具体的に言うと、「文章を要約すれば、そこにある根本思想がわかる」というものです。自分の文でも他人の文でも変わりません。書き手が本当に言いたいことがなにかを知りたければ、要約してみよう、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 19:30
5,6年前に書いたゲームの企画メモ(まとめ)
 以下は、企画書にすべく改めてまとめたメモです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/09/04 04:22
5,6年前に書いたゲームの企画メモ(3)
どうも普通に考えてるといい案が出なさそうだ。テーマである「人間関係」を効果的に表現する手段として、内政を見直してみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/09/04 04:21
5,6年前に書いたゲームの企画メモ(2)
企画書として訴求対象を挙げる際は、ガンパレや三国志シリーズ等の売り上げ本数を提示できたほうがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/09/04 04:21
5,6年前に書いたゲームの企画メモ(1)
 当時書いたメモの文章については太字で、現在の視点からの解説やツッコミは普通の書体で書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/09/04 04:21
突発企画 昔、某ゲーム会社に提出した企画書を公開! のつもりが……
 前のPCと一緒にデータが消えていることに気づきました。ちょっと悔しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/04 02:58
ゲームって面倒くさいよね
 最近、ゲームを最後までプレイすることがめっきり減っています。大体途中で飽きてます。  たいして楽しくもないのに、義務感でがんばってクリアする、というのはだいぶ前からやめています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/08/29 19:14
ToDoリスト作成のススメ
 先週から実行している習慣として、今日中にやるべきことをToDoとして登録し、やったら実行済にチェックして明日へ回す、というのがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/08/25 18:37
戦争における「人殺し」の心理学 感想
 読んで「勉強したなあ」とこれほど思えた本は久しぶりでした。目からうろこが落ちまくりです。  以下、読んで特に印象に残った箇所のまとめや感想を転載します。あくまで僕のメモの転載であり、作中の文章そのものではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 22:42
ある親戚の話
 ある土地の相続を狙っている親戚がいます。  土地の相続権(?)を持っている人間は8人ぐらいいるらしく、彼らの1人でも相続に反対すれば、土地を手に入れることはできません。で、その親戚はあんまり好かれていないので、8人全員の承諾を得るのは難しいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 23:20
ネギまOAD1巻 感想補足 と無料動画問題について と仮契約カード
 改めて昨日のOAD話を読み返したら、本当に自分のことしか語っていないことに気づきました。俺が朝倉とキスしたいとか、そんなごく個人的な妄想を読まされる側はどんな気分になっていたことやら。  まあそんなことを今さら気にしていたら毎日更新などできないので置いとくにしても、ちょっと語り足りないところにも気づいたので、補足しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/08/14 22:19
寝過ぎ と エヴァ2
 朝10時ぐらいから夜9時まで寝てるっておかしくね? おかしくね?  これで夜はずっと起きてるっていうなら、単なる昼夜逆転なんですが、夜も遅くにではあるものの一応寝ています。正味の時間にして、一日の半分以上寝ている勘定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 22:40
プロデューサーさん、クーラーですよ、クーラー!
 うちの春香はなんてささやかなことで喜ぶんだろう……。アイマス持ってないけど……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 12:29
暑さを嘆くだけの話 〜「嘆」って字はなんかいいね〜
 昨日は16時間ぐらい寝ていたかもしれません。  昼間はともかく暑く、まともに活動する気が起きないので、シエスタ(メイドではない)を取りました。それはいいとして、昼間たっぷり眠っているはずなのに、夜も普通に眠くなってしまったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 18:17
なんでWiiFitと空の軌跡がつながるんだろう
 朝食後、やけに胃がもたれる。  まあ前日の夕食からだいぶ時間が空いているから、胃に負担がかかるのは仕方がない。時間が経てば解決するだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 19:52
エロ・エコシステム
 あるすまぐな、攻略可能キャラ6人(多分)中、3人までクリア。4人目もクリア寸前。  ボリュームはさほどでもなく、シナリオも無茶苦茶素晴らしいわけではないけど、手軽に楽しめるのでむしろよし。日常生活の雰囲気はいいし、絵やキャラは大満足レベルだし。てかエロすぎではないかね、アレックスくん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 20:47
昨今ゲーム事情
 あるすまぐな(※18禁)、プレイ開始。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/26 17:21
ぶっちゃけいろいろどうでもいいんですがー
 体験版が結構面白かった某エロゲーを購入しました。  ここで具体的なタイトルを書いても別にいいんですが、なんかもう施行されてますよね? 青少年なんちゃら法。ネットでエロいこと書いて、それを読んだ青少年がエロ犯罪に走ったりしたら、「てめえがそそのかしやがったな!」と書いた人間が責任取らされて逆さ吊りになるというアレです。怖い怖い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 20:45
真理を知ってしまいました
 暑いです。こうも暑いとなにもする気が起こりません。  でもiM@S演義を第28回までぶっ通しで見る元気はある不思議。面白いな、これ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 19:49
見えるもの、見えないもの
 能登麻美子の存在は現代の奇跡だ、などというイッちゃってる文言が突然頭に浮かんできた私です。こんばんは。  いや、まだ第1話しか見てない乃木坂春香ですけど、あれはホントに、能登さんの声があるからこそな作品だと思うのです。あんな、お、おお、お嬢さんが、お嬢さんがッ! あんなお嬢さんが現実にいるわけねえだろ! うわ言っちゃったよこの人、ラノベ原作アニメのキャラをつかまえて「現実に」とか言っちゃったよ! 現実と仮想の区別がついてない人です! 犯罪者予備軍です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 19:30
ランキング偏重主義とAmazon
 いつぞやのテレビで、最近は書店の売り上げランキングに載ってる本しか売れてない、という趣旨のことが話されていました。  そこから「良い本なのにランキングに載ってないせいで売れてない」論とか、「中身がないのにランキングに載ってるというだけで騒がれている」とかいう話になると、例によって「中身ってなんだ」「中身のあるなしは誰が決めるんだ」という反論を出さざるを得なくなり、両手にたいまつを持ってファイアーダンスを踊る羽目になるのでそれはよし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 19:55
リンク追加、他お知らせ
 TOPページの右側上部に、オススメ外部リンクという欄を設けました。文字通り、オススメのHPやブログへのリンク集です。  今回、設置と同時に追加したのは、インドア戦線異状なしというブログです。個人的に前からお邪魔させてもらっていまして、今回は相互リンクを張らせてもらうことになりました。いろいろと情報が充実しており、特にゲーム『絢爛舞踏祭』を楽しむ上で、大いに示唆を受けております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/19 20:57
今回だけ10年前のネットの話
 ふと気づいたんですが、僕はヤマグチノボルさんのことを、10年ぐらい前に知っていたかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 01:39
ヤンデレラから話を発展させるはずが、なぜか三国志における萌えキャラの話に
ヤンデレラ に一致する日本語のページ 約 5,030 件中 1 - 50 件目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 19:46
ゲーマーとして再確認
 ペルソナ4は買ったものの、まだプレイしてません。今夜やります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/10 22:18
『さあ、才能に目覚めよう』 やってみました
 この本には1冊1冊、異なるIDナンバーが記されています。  それをこのサイトへ行って入力すると、テストを受けることができ、自分が持つ「才能」を知ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/07/09 21:31
努力放棄宣言
 努力をするのを、なるべくやめていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/02 21:24
インスタント神様
 書くことがないんで、神様の話でもしましょうか。  宗教とかは関係ないです。あくまで神様の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 19:58
速読はうさんくさい? だからどうした
『非常識な速読術』という本を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/20 19:08
無理やりオチをつけるのは我ながらどうかと思うよ
 多分、ここ1週間ほど外に出ていません。立派な引きこもり野郎です。そろそろ当局に電話したほうがいいでしょうか。  出ていない理由は、人間が怖くてたまらないとかではなく、単純に用事がないからです。欲しいゲームも本もないし。その2つしかお前が外出する動機はないのかと問われれば、イエッサーと答えるしかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 19:16
雑記 充実した毎日のために
 毎日の充実度を増す方法について、考察してみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 21:04
挑戦そして挫折
 三国志7の動画をニコニコに上げてみようかな、などと突発的に思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 20:59
雑記 アレやコレやソレ
 シレン3をやらずに、なぜかガンオケ白をやっている私です。こんばんは。  だってシレンは、今さら急いで遊ぶ必要もないですし。ストーリーがどうのというゲームじゃないし、ゲーム部分は面白いけど新鮮味とかはないし。気が向いたときに適当に進めればいいんじゃないかと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 20:13
雑記 〜国際的スローライフエロゲー〜
 時代はスローライフです。  僕も日々の生活に、ゆとりを取り入れることにしました。ちなみにニコニコでは「ゆとり」をNGコメントに登録してます。ろくな使われ方してないから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 20:56
ゼロ魔2巻、についてはほとんど語らず自分の趣味について語るの巻
 ゼロの使い魔の2巻を読み始めました。  1巻はずいぶん前に読んだものの、まあそんなには面白くないなということで、続きを買うには至らず。でもニコニコに蔓延する釘宮病とかを見ているうちに、もう一度読んでみるかと思い、手を出したわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 22:15
東方求めて秋葉原
 雨。  なのに、秋葉原へ行きたくなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/29 20:35
ヌルゲーで心を温めるべき
 東方紅魔郷、相変わらずクリアできません。  集中力がおかしなことになっていて、チルノ相手にボム3つ使うわ、道中の雑魚敵相手にピチュるわ、全然難しくないはずのスペルカードをよけ損なうわ。心が萎えそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/25 10:35
新鮮さこそ感動である 〜だから僕は、僕はもう!〜
 今日はいつになく働きました。  おかげで、昨日布団の中で思いついた、「ネギま2時間目 龍宮とだけひたすらしゃべるプレイ」がまだ実行できていません。これからやります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/24 22:46
PC処分時のデータ消去が簡単にできるソフト
 今回、新しいPCを買うに伴い、前の前に使っていたPCも処分することにしました。なんとなく残しておいたものの、全然使わないし邪魔なので。  ただしPCは個人情報の宝庫であるため、事前に全データを消去しなくてはなりません。それも単にフォーマットするだけではダメで、特殊なソフトを使用する必要があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 21:40
PCぶっ壊れ始末記&こんにちはNewPC
 それは紅魔郷で咲夜さんにピチュられまくっていた夕方の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 19:36
第二次時間泥棒大戦
 日々、時間を無駄にしています。  この時間泥棒の正体はなにかと考えたところ、ネットであるという結論が出ました。以前はニコニコ動画だと考えたわけですが、それにとどまらず、検索や2chをひっくるめたネット全体が、僕から時間を奪っているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 19:14
雑記 積みゲーと夢と雛見沢とチルノと
 ガンダム無双Specialと、ヴァンテージマスターポータブルと、戦場のヴァルキュリア(ハード)をプレイ。  結論。どれもそこそこ面白く、即売りには至らない。よって財源確保できず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 22:41
ダラダラ語り ネット規制とかエロゲーとかいろいろ
 積みゲーを片付ける時間が取れない。  なぜか? 昨日買ったエロゲーにかまけていたからである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 21:01
疲れ目対策
 携帯ゲームは画面が小さいせいか、普通のゲームに比べて目が疲れやすいみたいです。しょぼしょぼします。  ゲームに限らず、普通にPCを使っているだけでも避けられない疲れ目。そんな疲れ目を簡単に治す方法をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 19:53
無人島になにか1つだけ持っていくとしたら、PCとPS3(20GB)とWiiと……
昨日買ったゲーム アルトネリコ2 ヴァンテージマスターポータブル イース フェルガナの誓い(480円) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/05/05 21:53
至高のゲームを求めて
 なんか面白いゲームしたいなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 20:39
雑記 〜たぶん一生ダメ人間〜
 朝考えたスケジュールによれば、今日の午後は、いろいろと充実した活動を行う予定でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 20:14
雑記 〜やる気と聖火リレーと狂と若本規夫〜
 やる気が出ない。  なんでやる気が出ないのかを考えようと思ったが、考える気すら起きない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 20:22
ファミ通クロスレビューは本当に使えないのか?
 ファミ通見たら、エムブレムオブガンダムのレビューがそこそこよい点だったので、少し浮かれています。6766ぐらいかなーと、低く予想していたので。  最大の期待要素である戦闘は、結構面白い模様。シナリオ部分が基本読むだけっていうのは、まあそうだろうなと。バトンとか言われても、単なる選択肢+αにしか思えませんし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/25 20:07
『モチベーションが上がるワクワク仕事術』をマインドマップにしてみた
 しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 17:04
雑記 〜やる気とゲームの買う予定〜
 やる気が絶賛枯渇中。  ということで、以前読んだ『モチベーションが上がるワクワク仕事術』を読み返し、もう一度自分なりにまとめるつもりです。いい本読んだって、中身が身につかなきゃ意味ないわな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 19:16
ブログのデザイン変えました
・ブログ内の検索を可能にしました。トップページおよび各記事の最上部にある検索窓をご利用ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/19 21:16
想像力を身につけたい 〜グダグダ考察〜
 想像力を鍛えたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 20:21
芝村さんによる、新社会人のためのハウツー話
こちら http://blog.tendice.jp/200804/article_15.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 15:42
フロー体験についての考察 〜ゲームにすげーハマりたい〜
 フロー体験というやつを、味わってみたいなあと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/04/09 21:40
ケータイ小説の話
 まあ、ケータイ小説の現物をきちんと読んだことはないんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 12:15
スタジオジブリ風の夢〜あれ?
 夢を見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 19:02
人は夜にこそ生きるべし
 おとといの夜は一切眠りませんでした。昨日の夜は、3時間程度しか寝ませんでした。  んで今日は、昼の11時半頃に横になって、そのまま5時まで寝てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 20:26
ティベリウスは学者タイプ
 昼寝から起きて、枕元のICレコーダーをチェックしたら、こんな言葉が流れてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 20:36
見えるもの、見えないもの
 true tearsやPERSONAを見てると、アニメってそう馬鹿にしたもんでもないな、と思えます。  僕はアニメ視聴歴20年そこらのファンではありますが、かといってアニメというジャンルをすごく評価しているわけでもありません。特に、シリアスな話を作るという側面において、見事に滑っちゃってるアニメがあまりに多いため、その手の期待はすべきでないなと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 19:43
心穏やかなる日曜日
 今日はいい天気でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 21:48
iMindMap 〜マインドマップ公式ソフト〜
 買いました。  マインドマップは好きで、前から某ソフトを使ってPC上で作成してました。でもその出来に100%満足していたわけでもないので、せっかくだから公式ソフトを買ってみようかと思ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 21:32
一日集中の心得
 最近実践していること。  毎朝、「今日やるべきこと・やりたいこと」をリストアップし、1つやるごとに線を引いて消している。これによって、今日なにをどれだけやったかが視覚的にもわかり、「いろいろやったぞー!」という充実感を得られるわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 19:28
日光を浴びる≠太陽を見る
 生活習慣の乱れから、昼夜が逆転している。朝食後は眠くてボーッとしてるのに、夕食後は全然眠くなかったりする。  それでも夜はちゃんと眠れるのだが、朝っぱらから眠くてやる気が出ないというのは気分が悪い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/12 09:24
そいぶ!
空の軌跡SCが 今いいとこなので ブログ更新なんかしてられない! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/09 21:37
紹介 〜あると便利なもの〜 ※1つ追加(忘れてました)
 今日は僕が日常的に使っている、「あると便利なもの」を紹介します。  人によっては、使ってるのが当たり前なものも多いでしょうが、そこらへんは気にしないでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 20:06
雑記 30分ゲーム&ニコニココメント&仕事を楽しもうプロジェクト
 ゲームは1日30分×∞、の新ルールに則り、昨日はいろいろ遊んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 20:26
幼なじみ考 〜もちろん二次元の話〜
 某エロゲーの幼なじみキャラが、なかなかよいです。  僕には幼なじみ属性がないはずなんですけどね。なんでだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/03/01 21:12
『モチベーションが上がるワクワク仕事術』と、作業ゲーム化についての考察
『モチベーションが上がるワクワク仕事術』という本を読みました。  仕事を楽しむ上で一番大切なのは、「なんとしても楽しんでやる!」と貪欲な姿勢で臨むことのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/02/25 21:07
バカモーン! そいつが時間泥棒だ!
 おとといの記事の続き。  昨日1日、時間の使い方を一通りメモして、なにが時間泥棒になっているのかを調べてみました。本当は1週間続ける予定でしたが、1日で飽きたので、もう終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 22:34
もう1人のボク 〜誰だよお前〜
『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』を読みました。良書です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/18 20:22
ニコニコ動画 NGコメント集
 ニコニコ動画をニコニコして見るためには、なにかと邪魔なコメントがあります。  そういうコメントを一掃するためのNG登録。今日は僕が登録しているNGコメントを公開します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 21:49
Amazonと僕 〜素晴らしきおすすめ商品の数々〜
 僕はAmazonの「おすすめ商品」サービスを気に入っています。  今まで買ったものの履歴や商品に対する評価、そして同じ商品を買っている人の履歴等から推察して、その人におすすめのモノを紹介してくれるというサービスです。この手の統計モノは大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 21:11
社会から抹殺された私
 僕の朝の日課は、アクセスレポートでこのブログへの前日のアクセス模様をチェックし、いろんな人が来てくれてるなーとニヤニヤすることです。ニヤニヤ。  といっても、アクセスレポートでわかるのは「どこからアクセスしてきたか」「どの記事にアクセスしてきたか」だけであり、個人を特定するような情報は一切含まれていません。なので別に、他人のプライバシーをのぞいてニヤニヤしているわけではないのであしからず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 19:52
井の中の蛙いわく「この井戸居心地いいッスよ」
前回までのあらすじ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 20:13
テイルズオブリバースにからめ、ゆるーくゲームの話
 テイルズオブリバース、進行中。  グラフィックを始め、チープだなと思うところは多い。中古屋で叩き売りになるのもなんとなくわかる気はする。僕が想像しているのとは全然違う原因かもしれんけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 21:10
かわいいかわいいわが娘
 半年近く前に紹介しましたわが娘のこと、覚えているでしょうか。ていうか知ってるでしょうか。  知っている人、こんにちは。あれ以来一度も話題に出してないんで、どうせもう飽きて放置してるんだろ? とか思っているんじゃないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/20 19:32
ビックリローテンション
 今はハマってるゲームがない、というタイトルで書き始めたら、自分でも嫌になるほどテンション低い文章になったので削除。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 18:53
エロい夢を見たよ
 あまりにもエロかったので、書き残しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 18:45
眠気とAmazon
 朝から眠かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 19:18
おとといからの騒動の顛末 〜無知の知、とはほど遠い〜
 おとといの記事のアクセス数、現在526。なぁにこれぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 19:32
うちの記事別アクセス数トップ3
 昨日のリン・レン記事が、一夜にしてアクセス数278も行っていて、リアルに吹く。  アクセスレポートはまだできてないけど、まあ十中八九、かる日記さんの記事に送ったトラックバックのおかげでしょう(またアクセス増えてもなんなので、今回はリンク張りません)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/05 19:57
うみねこのなく頃に 第2話 プレイ2時間半時点での感想
 僕は、他人に「才能」を感じたことがほとんどない。  ここでいう「才能」とは、その人間が確かに持っている特別ななにか、を指す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/31 20:28
ダラダラ日記 〜本当にダラダラ、なのにうみねこの仮説とか書いてる次第〜
 2chのテニスの王子様スレとか読んでいたら、あっという間に時間が経ってしまった。原作は読んでないのに。  なんかまあ、ものすごい勢いでバトルマンガになってるみたいですね。一度ちゃんと読んでみるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 21:04
4行更新
 今日は疲れてるからニコニコオススメ動画紹介で済ませようと思ったら、メンテナンスがちっとも終わりません。やれやれ。  今後しようと思っている話としては、WiiFit買いましたとか、カードヒーロー買いましたとかがあるんですが、今日はやめておきます。さて、カードヒーローを進めてくるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 22:09
タミフルの話題 〜経験者、とはちょっと違うけど語る〜
 タミフル飲んだら異常行動に走っちゃうの? そうでもないの? という話で、別にタミフル関係ないんじゃねえかという調査結果が発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 23:59
早起きとバンブーファンブック
 ここ数日、早起きにハマっている。  夜は12時過ぎに寝て、朝は6時半に起きる。平日日曜関係なし。まあ在宅仕事なので、元々曜日などどうでもよくはある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 20:19
ガンダムSEEDと00に見る感情移入の問題
 物語の面白さには、その物語を演じるキャラクターに、こちら(視聴者・読者・プレイヤー)がどれだけ感情移入できているかが大きく関係する。好きにもなれないやつが苦労していようが死にかけていようが、どうでもいいわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 21:59
マイ法律騒動 〜ルールからルール、そしてルールへ〜
 先日、僕の中で法律ブームが起きたため、自分用にいくつか法を立案し、議会に提出した。  提出したのは以下の3法である。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 20:02
法律プチブーム
 最近、『ローマ人の物語』を読んでいる。  大学時代も読んでいたが、このときは途中で飽きてしまった。しかし今改めて読むと、実に面白い。僕のほうに、これを楽しめるだけの素地ができてきたということか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/14 19:40
清く正しい日記 〜なにかがおかしい〜
 朝8時起床。  眠い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/10 22:26
時間の使い方
 今日すべきことはまだいくつか残っているというのに、もう夜になってしまいました。  我ながら時間の使い方がうまくありません。集中すべきことに集中できなかったり、どうでもいいことをダラダラやってしまったり。なんとかならんかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/05 21:00
さよならバンダイビジュアル(の株)
 以前書いたように、僕はバンダイビジュアルの株を持っています。1株ですが。  買ったときは、45万円ぐらいでした。それをピークに株価は順調に下がり続け、一時は23万円にまで下落しました。ちくしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/21 20:01
パブリック・コメント
 ついさっきまで2時間かけて、パブリック・コメントを書いてました。 (参照) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 20:17
ニコニコ動画オススメ紹介 〜エンターテイメントとしての裁判ってありじゃね? 逆裁とは違う方向性で〜
 ただ動画を紹介するだけだと寂しいので、簡単な日記もつけてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 20:31
ネギまキャラ 12タイプ分類実施中 〜ネギ、さよから茶々丸まで〜
 今日は朝から、知的生産活動がはかどりました。  具体的になにをしたかというと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 20:52
古菲は学者タイプ? 〜久しぶりの4タイプ理論〜
 僕は最近、ICレコーダーを愛用しています。ビックカメラで一番安かった、3000円ぐらいのやつです。  用途は、ふいに思いついたことのメモ。以前はメモ用紙とシャーペンを使ってましたが、これだといちいち取り出して書くのが面倒くさい。  その点、ICレコーダーなら、スイッチ入れてしゃべれば済むため、実に便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/08 21:07
富野由悠季という人
『語ろうZガンダム!』という本を買いました。  出たのは2年前。劇場版Zガンダムについて、いろんな人にインタビューをした本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/06 22:16
本屋に行きましたよ、というだけの話
 本屋に行く。  目的は、以下の5冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 19:45
岡田斗司夫とダイエット騒動
 岡田さんがらみの問題について、いまさらながら触れる。  といっても、岡田さんの言動に引っかかったからではない。それに対する反応をネット上で見てると、なんかずれてね? と感じたからだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/30 13:45
バッテリー読了 「葛藤」考、続き
 バッテリー、読了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 20:51
物語における「葛藤」の重要性について 〜で、なんでエロマンガの話が出てんの?〜
『バッテリー』を読み始める。  面白い。特に、主人公の抱えている葛藤に引きつけられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 20:52
10月末のゲーム模様
 最近は、無双4をよく遊んでいます。  PS3のゲームをいくつか遊ぶようになると、さすがに無双4のグラフィックは見劣りしますね。面白いからいいけど。  ただ、3週間後に無双5が出るのに、今頃になって前作をやりこんでどうすんだ、という思いもあります。面白いからいいけど。  ついでにいえば、すでに売ったガンダム無双が久々にやりたくなったりもしてますが、さすがに今買い直すのは馬鹿だよな。でも面白ければ――いや、保留保留。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/10/23 20:42
眠いというだけの話 〜なぜか音楽話含む〜
 さっきまで、昼寝をしていた。夕方通り越して、もう夜だけど、昼寝ったら昼寝だ。  一応起きたものの、まだ眠い。目を開ける気も起きない。パソコンを起動しつつも、そこから先へ進めない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 22:52
サイト立ち上げてから9年目にして多分初の! 政治の話題です!
 某テレビ局から、世論調査の電話がかかってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 19:25
アンニュイ日記
 やる気が起きない。  これは、うつ病の症状というより、単にバイオリズム的なものだろう。てか、そうでないと困る。再発なんぞされてたまるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/23 19:41
自分の娘をブログにさらす馬鹿親 ちゅき☆ちゅきー
 なんなんでしょうかこの暑さは。こうなったら僕もいまどきの若者らしくキレますよ。暑さ死ね。  嘘ですごめんなさい。いくら相手が生命体ではないからといって、軽々しく死ねとか言ってはいけません。言葉には言霊が宿っているのであり、毒のある言葉は自分にも害を及ぼすのです。  時代は癒しですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/15 19:54
18歳未満は読むなよ! 絶対だぞ!
 セイバーのぬいぐるみを探して秋葉原をさまよっていたとき、某店で、おそろしくショタ度の高いポスターを目にする。  こういうときのお約束として、タイトルだけメモして帰る。  できる男は筆記用具を手放さないのである。たとえメモしてあるのが、秋葉原簡易地図と、ショタアニメのタイトルだけだったとしても。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 20:23
体は綿でできている
 セイバーパペットに、想像以上に癒されております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 18:49
のうが おはなばたけ なのよ
 セイバーのぬいぐるみが諦めきれず、再び秋葉原へ行く。  事前にネットで調べたホビーショップを回り、2時間。そもそもぬいぐるみ自体がほとんどの店に置いてないというトホホな有様。とらのあなやアニメイトが、なんだかんだいって一番品揃えよかったわ。  で、代わりにセイバーパペットを買って帰る。うん、別にこっちで充分だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/10 20:55
鉄は熱いうちに
 ネットを回っていたり、ジュンク堂に寄ったときなどに、面白そうな本を見つけることがある。  だが、すぐに読みたいというほどではない、わざわざ買うほどのものではない、というときは、書名だけメモして、図書館で予約することにしている。  最近の図書館は、ネットで本の検索ができるだけでなく、好きな図書館へ取り寄せてもらうことさえできる。どこで借りようと、返却する図書館もまた自由。  便利なので、すでに予約がいっぱいの本でも、急がない場合は、とりあえず予約を入れておいて、自分の番を待つようにしている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 19:52
再出陣、か?
 夕方、秋葉原へ行く。  目的は、東方紅魔郷と、セイバーのぬいぐるみである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 22:28
真夏の夜の日記 〜幻想性とかはないっすよ〜
 無双4、魏延、難易度「難しい」でプレイ。アイテムなし、護衛兵なし。  ステージ1の定軍山は案外楽勝だったが、ステージ2の姜維戦で苦労中。アイテムなしだと無理っぽかったので、玄武甲を装備したが、それでもまだダメ。  むう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 20:23
新宿唯一? オタショップ
 夕方、新宿のとらのあなに行く。ソフマップに行ったついでに、オイレン・シュピーゲルの2巻がないかと立ち寄ったのである。  店内に入った途端、目に飛び込んできたのは、レジに並ぶ行列。  なんじゃこりゃ。昼休みとかならまだしも、こんな半端な時間になぜこうも人がいる?  わからないまま、なにも持たずに行列に並び、途中のラノベコーナーでオイレン2巻をゲット。スプライトの2巻が妙に余ってるのが気になり、「売れろ売れろ」と念を送るが、誰も買わず。面白いのにねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/27 19:43
NANANA怠け者ー
 飲んでいる薬の副作用で、僕は昼寝をしまくっている。毎日大体、午後に3時間。  そのくせ朝も8時過ぎまで寝てるのがデフォなのだが、今日は珍しく、6時頃に目が覚めた。あまり眠気も感じなかったので、たまには早起きもいいかと、そのまま起きる。  朝食を取り、ゴミを出し、メールをチェック。のんびり過ごしていたが、それでもまだ時刻は8時を回ったばかり。一日をたっぷり使えるというのは幸せだ。  だが、やはり普段より2時間以上早く起きたのは無理があったのか、ここで眠気が襲ってきた。まあこんなもんだよなと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 20:00
魔の森 本屋
 今日はマリみて新刊の発売日。近所の本屋だと午前中には入ってない可能性があるので、新宿まで買いに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 20:38
はいはい雑記雑記
 なんか全てにおいて気分が乗らなかったので、仕事をほっぽり出して、キャプつば愛蔵版を息抜きに読む。  で、中学生編一回戦〜決勝途中まで一気読み。「気分が乗らない」とかって、ホント当てにならんな。さ、仕事仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/26 20:43
冷や汗びっしょり
 すごく怖いサウンドノベルをやった。夢で。  舞台は、どこぞの和風の城。300万円相当の宝石が入っている箱を巡って、10人の侵入者が対決する。やたら安いことは気にしない。  登場キャラは、少年A(主人公)、少年B(主人公のいとこ)、主人公のおじ、カッコいい侍、くの一、その他(忘れた)。  この主人公がしょっちゅう殺される。侵入者たちのうち、善人と呼べそうなのはほんの数人で、後の連中は一見いい人に見えてもあっさり裏切る。その裏切りによって殺されることがしばしば。  唯一? のクリアルートは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 19:49
ダラダラトーキング 〜「読まなくてもいいですよ」とか書くと本当に読まれない件について〜
回文:夏は暑いなあ ナイツアハツナ 意味:夏は暑いなあと、騎士団所属のアハツナさん(17歳・♀)がつぶやいております。日焼けした肌と、鎧の下の白い肌とのギャップがセクシーですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 19:53
単に暑くてダレてるだけかも
 あさってはマナケミアの発売日ですが、今のところ、その日に買うつもりはありません。  リーズがアレだったので買い控えということもありますが、なんか単純に、マナケミアそのものに対して食指が動かないのです。なんでだろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 20:21
やればできる! でもやらない!
 実際にできるできないは別として、やってみたいことをいろいろ書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 20:12
まさに雑記
 Wiiのネギま、ファミ通評価はボロボロだったが、2ch評価は今のところそう悪くない。今日発売の割には、突撃した人が少なすぎるけど。  ……買いか? いや、これはさすがに……でも……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 19:56
それなりに それなりに
 なんか知らんけど幻想水滸伝Vの小説を読んでいる。  いや、理由ははっきりしてるな。1巻をちょっと立ち読みして、王子と護衛の少女のペアに萌えたからだ。はいはいカプ厨カプ厨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 21:06
数字で表現できないものはない、と無責任に言ってみる
『悲しみキメラ』が結構面白かった。2巻も買う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 20:28
ニコニコ動画がオラたちから仕事を奪うだ!
 気づいたら、夜7時だった。  なんで今日は時間が経つのがこんなに早いんだろう。  不思議に思いながら、とりあえずブログを更新すべく、パソコンの前に座る。  が、書くことが思いつかない。ひとまず更新は置いておいて、ニコニコ動画を見る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 19:21
晴天涼風
 今日は快晴にして涼しい。今年一年の中でも気象的には最高の日だったかもしれない。  こんな日に家にこもっているのはもったいない。日を浴び風を受け、さわやかな気分で、新宿へ買い物に出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 20:12
楽しさの魔法? フロー理論
「楽しみの社会学」という本を読んだ。  きっかけは、最近PS3でダウンロードが可能になった「flOw」というゲームである。これはフロー理論なるものをゲームで再現すべく作られたものらしい。当のゲームはまだやってないが、タダでできる本家のほうに妙にハマってしまい、この理論にも興味を持った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/23 20:39
物語の密度 〜ネタがないので評論家きどり〜
 キャプテン翼(無印)の文庫版1巻を買う。  内容はすっかり忘れていたが、面白い。なんといっても、話の展開が速いのがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 20:54
アンニュイ日曜日
 日曜だというのに、微妙にテンションが低い。  とりあえず自分用に日記を書いてたら、その原因がわかった。今日はやることなすことガッカリなことばかりなんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/20 19:19
ハァーびっくりびっくり
 Aice5が解散するということにビックリした。  で、それにビックリしている自分にもビックリした。そもそもファンでもなんでもないのに。ネギまほラジオをきっかけにしての神田朱未ファンではあっても、Aice5のことなんかろくに知らないのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 20:51
わかるやつだけわかれ
 きみある発売日まであと3週間。  僕はソフマップですでに予約をしているわけだが、ソフマップの特典の1つは、キャラ(森羅様)のイラスト入りベッドシーツらしい。  いやね、もし僕が一人暮らしだったらそりゃもう遠慮なく使いますよ。使うって変な意味じゃなく、普通にシーツとして利用するって意味ですよ。その時点で変ですかそうですか。  でも現実の僕は自宅暮らしで親と同居の身であり、洗濯全般は母親に任せっぱなしであり、さすがにイラスト入りベッドシーツを「洗濯ヨロシク!」と洗濯かごに放り込む勇気はない。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 20:44
ぐぅ
 体調を崩したのか、やたらと眠い。今日は一日の大半を寝て過ごした。  その夢の中で、ネットでエロ画像を探している自分がいた。ブロック崩しゲームをクリアするとエロ画像がもらえる、というサイトがあり、必死にボールを弾いていた。隣で見ていたやつと、「エロ画像ぐらいもらえないと、いまどきアルカノイドなんてできないよなー」としゃべりながら。  んで目が覚めた今も、ネットでエロ画像を探したいと思っている。  果たして、夢の中の俺が現実だったのか、今この文章を書いている俺が夢の住人なのか。胡蝶の夢的な哲... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 21:24
これぞ普通の日記
 空の軌跡FC(ファーストチャプター)終了。SC(セカンドチャプター)に続く。  ということで早速SCを買ってきました。逆裁4発売までにクリアできるとは思えないし、無理してクリアする気もありませんが、とりあえず押さえてはおきます。逆裁出たら同時並行で進めようかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 20:12
明日は嘘の日。うそー!
 マリみて最新刊、まだ買ってません。  昼食の後に本屋へ買いに行こうとしたんですが、3分歩いて面倒になり、家に帰って空の軌跡をやってました。  で、このゲーム始めて以来、初めて敵に負けてリセット。正確には味方2人がやられてどうにもならなくなったので逃走、その後直前のセーブデータをロードしてやり直しです。2回目は楽勝でした。  いや違う、マリみてだマリみて。えっと、明日ハルヒの新刊と一緒に買います。……さて、どっちから読めばいいんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 21:19
トラックバックの話(いやホント)
 眠い。  いや、確かに昨夜は夜更かししました。ニコニコ動画で昔の某バラエティ番組を見てゲラゲラ笑ってたり、布団に入ってからもケロロ軍曹の単行本を数話分読んだりして、気づいたら1時半だか2時だかだったりはしました。  でもですね、昼間は昼間で4時間も寝てるんですよ。なのにまだ眠い。どういうことだこれは。  一つには抗うつ薬の副作用でしょう。ずいぶんな量の薬漬けになってますからね。  次の診察のときまでなんも問題がなければ減らしてもらえるかもしれませんが、最近は大体1ヶ月に1回ぐらい、なん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/26 20:11
千年の知恵
「オヤシロさまオヤシロさま。遊ぶのが楽しくて仕事が手につきません。どうしたらいいですか」 「仕事を片付けてから遊ぶとよいのですよ。あぅあぅ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 19:06
全部ゲームのせいじゃ! 余は、余は悪くないのじゃ!
 在宅仕事の問題点は、なにかと誘惑が多いことである。  ちょっと気を抜くと、2chでエロゲ声優のスレをダラダラ見てたりする。さらに気が抜けると、ほんの気分転換で始めたつもりの無双OROCHIを延々とやり、「遠呂智つえー! でも武器強化しまくるとよえー!」などと叫び、気づけば夜7時になってたりする。  昔はそんな自分に自己嫌悪を抱きまくっていたのだが、うつ病から回復して以来、あまり深く気にしないようにしている。座右の銘は、「明日できることは今日するな」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/22 19:50
普通の日記 〜普通の人はしおふきマーメイドの話題なんか書きません〜
 俺のデスクトップに「しおふきマーメイド 体験版」が置いてあるのを見るたびに、軽い自己嫌悪を覚える。だったら消せばいいという話だが、まだ(ry。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 22:25
今日は特別な日
「ねえ、ばれんたいんってなにする日なの?」 「27にもなってプリキュアを見てるような男には、一生縁のない日よ」 〜母と子の心温まる物語より〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/14 19:07
軽く、速く
 本屋に行って、文庫本をいくつか立ち読みした。  あまり面白そうなのがなく、ふと思い至って、赤川次郎の本を手にしてみた。  僕は特に赤川ファンではないが、この人の小説は、立ち読みした段階で「買って読んでもいいかも」とは思える。  一方で、なんとか賞を取ったという別の人の小説を手にしてみたが、こっちは立ち読みしてみても、あまり続きが読みたいという気が起きない。  立ち読みの段階で、読みたいと思える本と、どうでもいい本。  この違いはどこから生まれるのかと気になり、両方とも買って、家で分析... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 21:11
たまには普通の日記を?
 朝食後、つよきすをプレイ。姫ルートは山場を越えたのでいったんやめ、乙女さんルートを始める。いい姉だなあ。  つよきすを終え、仕事絡みの本を読む。あまりのつまらなさに、2ページ読んでは立ち上がってため息をつく。それでもなんとか読み終える。  それから銀行に行って金を下ろし、ブックオフで幻想水滸伝3のコミックをまとめ買いする。この前試しに1,2巻を読んでみたら面白かったのだ。途中の巻がいくつか抜けてたので、そちらは帰ってからアマゾンで注文した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 20:11
感想という名の単純作業
 困った。風林火山、感想で書くことがほとんどない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/14 21:29
明日を見つめるダメ人間
 おかしい。ろくに仕事してないのに、今日も6時になってしまった。  一応、「予定を片付けるまでは他に余計なことをしない」というのを公約に掲げて出馬してるんですがね。でも実際には、食休みの間に録画した蒼天を見て、2chの蒼天スレからなぜかつよきすスレに移動して、つよきすの過去スレまとめを見て、昼前には1時間かけて護くんの1巻を買いに行き――。  いや、ダラダラ過ごしてることは認める。認めるが、だからって6時ってのはないんじゃないか? せいぜい4時だろ、許されるのは。なんかおかしいよ。時を操る神... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 18:26
読まなくてもいいですよー
 夕食後って、頭に血液が行かないから、テンション低いよねー(よねー)。日記とかも書きにくいなー。  ま、そんなこと言っててもしょうがないんで、自己暗示でいっちょ無理やりテンション上げますか。ナムナムジュゲム(呪文)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/10 21:32
風林火山が面白かったとかいう話題は別にいいやな
 今日は成人の日。立派な成人である僕は、今日も1日ゲーム三昧だー! とダメな決意を固めて盛り上がっていた。  が、まだエレビッツを10分間しかやってないのに、もう妖逆門が終わる時間になってしまった。あれ? 俺、今日なにしてたの?  えっと、朝は昨夜録画した新アニメ2つを見て、そのテープを窓から放り投げたんだったよな。それから2chのひぐらし関連スレを見て回ったり、某神社で梨花ちゃまとしゃべったり、本屋で暇潰し編の表紙だけ見て帰ったりしたらもう昼だった。食後は昼寝して、起きてからはマリみての某... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/08 18:34
日々これダンジョン
 biglobeブログで、1つの記事に設定できるテーマは3つまで。  逆に言えば、3種類の話題を出したら、そこで記事をいったん終わって、次の記事を書けばいいわけだ。そうすれば話題の全てに対応したテーマ設定ができて、検索性も高まる。  ということで、まずは3つの話題を出そう。このテーマ設定の話ですでに1つめの話は終わってるから、残り2つだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/14 20:11
ゲーム雑記(唐突にコードギアスあり)
 シレンDSの発売が4日後に迫った今になって、PC版アスカがやりたくなってきた。なにこの理不尽な欲望。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 20:01
65000円のWii
 2日。午前2時から寒い中、ずっと並び続けてWiiを購入。  帰ってから朝食としてパンをいくつか食べ、早速Wiiをセッティング。途中で昼食と1時間ほどの仮眠は取ったものの、あとはほぼ休みなしでゼルダとWiiSportsをやり倒す。  そして夕食後は、Wii購入話とゼルダ・WiiSportsの感想を、立て続けに3本アップする。この時点で正直気分が悪かったのだが、まあ一晩休めば治るだろうと楽観し、風呂に入って寝る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/12/07 18:15
脳内文言垂れ流し
 今頃になって、アムドライバーに腹が立ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 19:35
知恵の泉
 仕事関係で、無茶苦茶分厚い本を読まねばならなくなった。  ざっと計算して、読み終えるまでに15時間はかかる。ここから時給を割り出すと――切ない数字が出そうなのでやめておこう。  当座の問題は、土日はゼルダに費やそうと思ってたのに、どうしてもこの仕事をやらねばならなそうなことにある。  頑張って金曜日までに終わらせるという手もあるが、頑張る気などさらさらない。うつ病復帰後の僕の座右の銘は、「無理しない」である。額縁に入れて飾るとカッコ悪い言葉No.1候補である。  とりあえずの解決法とし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/29 18:58
仕事と昼寝とブックオフ行きしかしてないのに、ネタなんてあるかよ雑記
 ここ3日は、ちょいちょい気が向いては銀盤の最終巻を読み直している。主にラストバトルの辺りと、リア絡みのシーンを。  作者の海原さんは、最終巻で見せたプロット構成力、全編通して見られるキャラの心情描写力、そして魅力的なキャラ造形能力と、小説家として非常に高い能力を持っている。なのに本人いわく「売れてない」ってのは、やはりレーベルの問題なのだろうか。もったいない話だ。 (3〜6巻の寄り道のせいかもしれないが、そんなこと言ったら、寄り道だらけのマリみてはなんで売れてんだ? て話になるしな。愛読し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 20:01
寒い夜の雑記
 デスノートの原作、5巻まで読了。ものすごく面白いってマンガじゃないが、続きを読まずに済ませるのは、なんとなく惜しく思える。そんな作品だ。  ところで、もしかしてそうなんじゃないかなーと疑いながら読み進めてきたが、5巻を読んで確信した。ギャグマンガだったんだな、デスノート。いやいや、侮りがたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 21:49
眠いというだけの話
 前も書いたが、僕はうつ病その他をわずらっている。  で、いまだに治療中なので、薬を飲んでいる。  さて、うつ病の薬にはいくつかの副作用があるが、特に顕著なのが「眠くなる」ことのようである。たとえば今日だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/20 17:56
ドリームノート(なつかしのアレではない)
 ここのコラム(芝村さんの第19回)を読んで、早速システム手帳を買いに行く。つくづく芝村さんに心酔してるな、俺は。  さておき、近所の本屋では普通の手帳しか見つからず。自転車で30分、汗ダラダラで高田馬場にたどり着き、そこでようやく発見する。  が、俺は在宅仕事で一日のほとんどをパソコンの前で過ごしてるから、別に手帳必要ないじゃん、と手帳コーナーの前で気づく。そのままなにも買わず、汗ダラダラ流しながら帰宅。  帰ってパソコンを起動し、「システムメモ帳」と名付けたtxtファイルに、芝村さんの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 20:05
Wi-Fi奮戦記
 今日はPS3の発売日。新宿に冷やかしに行く予定だった。  が、各種店舗のホームページをチェックすると、品薄のため当日くじ引きで当たった人にだけ売るとか、普段より2時間ほど開店時間を早くして売るとか、そんなのばかり。これじゃあ、昼前にのこのこ出かけていっても、「売り切れました」のチラシを見るだけで、冷やかしにもなんにもなりゃしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 20:38
グランパピヨンタルタロスコープ
 AMAZONで買ったベスト・オブ・グランディアが届く。  が、ボス戦の音楽が入ってないらしいことに悔しがる。おのれ、あの曲が聴きたいがために買ったといってもいいのに。なにがベストじゃい。 (収録曲が「戦闘1」「戦闘3」の時点で気づけ、という話もありますが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 21:40
PS3発売一週間前の雑記
 しまった! 「童貞バイオハザード」「童貞カマンベールチーズ」「童貞シャングリラ」「童貞冬のソナタ」「童貞涼宮ハルヒの憂鬱」「童貞ティンカーベル」を忘れてた!  まあ、昨日のことを振り返らずに生きていくのが楽な生き方というものだし、今書いたからこれでいいや。ていうか無限に浮かぶな、童貞ネタ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 21:35
純粋雑記
 朝8時すぎ、まだ仕事をしようという気にはなれず、ウルティマオンラインを起動する。  が、すぐに回線断絶。こりゃ俺とこのゲームは縁がないんだな、と見切りをつけそうになるが、よく見たら8時からはメンテナンスの時間だった。ま、もうちょい様子見るか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 20:14
人はこうして己の分を知る
 自転車で新宿に行った帰り、信号待ちをしてると、外国人の女性に英語で話しかけられた。  とりあえず、「エクスキューズミー」と「ミツコシデパート」という音だけは聞き取れたので、質問の意味はわかった。「すみません、三越はどちらですか?」だ。  さて、返答である。僕は三越の正確な場所を知らなかったので、漠然と「あっちのほうです」と答えようと思った。  が、「that」の後が出てこない。「〜のほう」ってどう言うんだ? わからない。  女性は、僕が指さした方向を見て、「That?」と聞き返してきた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 22:02
連想雑記 〜ネタがないなら苦し紛れに〜
 自転車に乗りながら、DSを遊んでいるガキを発見する。  ハンドルは腕で押さえつけて、運転しながらのプレイである。ガキは自分の欲望に率直でいいなあ。危ないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/26 20:35
雑記 〜三沢とチャングムと絢爛と〜
 夢の中に、遊戯王GXの三沢が出てきた。  正確には、どこぞの政党に入ったらしい三沢のポスターが夢に出てきた。ポスターの脇には、「死んでないよ」とわざわざ死亡説を否定するコメントが記されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/21 21:52

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

U型改 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる