U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 三國志13が面白い

<<   作成日時 : 2016/03/01 20:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 ずっと放置してたこのブログですが、思うところあって、また更新再開しようかと考えてます。
 とはいえまだ病中の身なんで、やっぱきついやと思ったらやめます。

 今もいくつかのゲームを楽しんでますが、その一本が三國志13です。
 ちなみに僕はWindows版、ダウンロード版を買いました。Win版はSteamによる認証があるので多分中古売買不可だと思いますが、そのリスクを考えても、今回は長く遊べそうなので買いかなーと判断したのです。

 発売日初日にいきなりWin版のみなぜか遊べないというトラブルがあったものの、その後は特に問題なく楽しめてます。
 Steamの記録によると、プレイ時間は41時間とのこと。他のゲームもいろいろやってる中これですから、充分遊んでいると言えますね。

 というか、昨日配下プレイ(黄巾シナリオの張飛)で天下統一しました。
 三國志シリーズで天下統一まで遊んだこと自体、ずいぶんと久しぶりです。7でやったのは間違いないですが、それ以降はどうだったか。

Q. なぜ最近、天下統一=最後まで遊ばなかったのか?

A. 面倒だから。

 三國志シリーズは、7,8,10,そして今回の13以外は君主プレイしかできません。各勢力のボスとして遊ぶ、SLGとしてはむしろスタンダードなモードです。
 が、これが最近は面倒で面倒で。歳取ったり病気だからって理由もあるでしょうけど、例えば1都市の君主で始めた場合、都市2つ取って人材配置すること考えた時点で、もう面倒くさくなってやめたりしてますからね。

 その点、配下プレイなら面倒なことはCOM君主が全部やってくれるので、まあ楽です。
 正確には今回の張飛プレイ、終盤で都督に任命されて十数都市任されてからは、ある程度はそういう面倒なこともしないといけなくなりましたけど。
 ただこの時点で、もう内政必要ないぐらいに国は成長してますし、戦闘絡みは半自動で処理できるシステムが充実してるんで、さほどストレスにはなりませんでした。

 てことで三國志13、個人的にはまだまだ遊ぶと思うんで、オススメです。
 なおいくつかの機種で販売されてますが、Win版は最初に書いたように認証必須=売却不可だと思うんで、そこを気にするならコンシューマー版がいいと思います。あと、Win版はベンチマークソフトが公式で配布されているので、自分のPCで動くかどうか&ゲームの雰囲気はどんな感じなのかのチェックに使うのもいいかと。

 他には、例えば↓とかで動画配信もされているので、適当に見て参考にするのもいいと思います。さすがに長いんで、全部見るのはオススメしませんw

http://dengekionline.com/elem/000/001/200/1200238/


 ちなみに今回Amazonの評価をちょっと見てみたら、平均点がずいぶん低くて驚きました。
 ただこれについては、以下のまとめサイトの意見が参考になるかと。

http://matome.naver.jp/odai/2143919595957924901

 僕も全く同意見なのは、ゲームやアニメ、マンガといった嗜好品は、個々人の好みで評価が全く分かれるので、単に☆の数とか見ても全く参考にならないってことです。
 ただ、高評価と低評価のレビューを並べていくつか読めば、「どういう傾向の作品なのか」「どういう点が長所・短所と取られやすいのか」といったことはある程度わかります。そういう使い方なら、Amazonレビューもありでしょうね。
 なお僕はAmazonにレビューは投稿してませんが、三國志13に☆つけるなら4です。僕の感覚だと、☆3は「まあ普通に面白い」、☆4は「かなり面白い」、☆5は「すげー面白い、イチオシ!」てな感じです。



三國志13 [オンラインコード]
コーエーテクモゲームス
2016-01-28
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 三國志13 [オンラインコード] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


三國志13
コーエーテクモゲームス
2016-01-28
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 三國志13 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


三國志13
コーエーテクモゲームス
2016-01-28
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 三國志13 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
三國志13が面白い U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる