U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 東方先代録が好きだー! というだけの話

<<   作成日時 : 2013/10/31 01:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 ちょうどさっき新作が投稿された、東方先代録シリーズ。

 僕はなんか、このシリーズがすごく好きなんですよ。
 単なる東方の二次創作ってだけじゃない、それ以上のなんかがあって。おそらく全話、最低2回は読んでます。1話1話のボリュームが結構あるってのにね。

 東方は、原作と二次創作の乖離が甚だしい作品で、それは東方先代録も例外ではありません。
 だから逆に、二次創作に関しては、作り手の力量とか受け手の好みとかが露骨に反映されるんでしょう。僕はすごく好きです、このシリーズ。いつまで続くかわからないけれど、できればいつまでも続いてほしいと思うぐらい。

 ようやく萃夢想編が終わりつつある今、ずいぶんと先の話にはなりますけど、星蓮船編とか行ったら聖との対比が面白くなりそうだなと思います。
 死を恐れるがゆえに力を求め、最終的にはその恐れから脱却した? 聖。マンガみてーな修行をしたいという動機で死の恐怖を克服し、力を得た先代。いい感じに違ってるよなーと。

 あとはメタ視点的な意味で、もしくはこの作品における「外の世界」の具体的な情報をもたらしてくれそうだという意味で、早苗の登場も楽しみです。もちろん、どんなキャラになるんだろうという普通の期待もあり。神奈子や諏訪子もね。
 でも次は花映塚……のはずなんだよな。幽香はすでにいろいろと大活躍しちゃってるんで、メインは映姫と小町になるのか。ここは案外短いシリーズになるのかも? なんにせよ楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
東方先代録が好きだー! というだけの話 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる