U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これとの付き合い方 & 次買うゲーム機はなににしよう

<<   作成日時 : 2013/10/12 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 艦これというゲームの名前をあちこちで目にするようになったので、この前、試しに始めてみました。
 面白い。ゆえにやばい。ということで、1日やって封印しました。

 んで最近、某新アニメのコメントやら、某動画作成者のフリーダムマンガやらで艦これの名前が出てきたため、またやってみたくなり、再開しました。
 面白い。やはりやばい。でも面白い。どうしよう。

 単に面白いだけなら普通に遊べばいいんですが、艦これの場合、ズルズルと引きずられてしまうのがやばいです。
 まず、ガッツリ遊ぶようには作られていない。戦闘で破損(負傷?)した艦を修理するためには、リアルに数分〜数十分が必要になります。なので、普通のゲームみたいに、「1日1時間と制限して遊ぶ」「飽きるまでぶっ続けでやる」みたいな遊び方ができません。
 かといって、開いた時間にちょこちょこ遊ぶとか、朝と夜だけ1回ずつ遊ぶとか、そういう遊び方にも向いてません。なぜなら、面白いのでできればガンガン遊びたいから。また、艦の修理は数分〜数十分あれば終わってしまうので、ちょっと待てばすぐ遊べてしまうから。

 僕は家で仕事をしているため、PCにもいつでも手を出せる環境にあります。
 結果、仕事用の本を読んでても、艦これが気になるのでそっちに手を出す。ワープロで文章書いてても、艦これが気になるので手を出す。……なんてことをやってるせいで、結局仕事に集中できず、気分的にもグダグダになります。

 ぶっちゃけ、今こうしてブログの記事書いてるのも、艦が修理中で手持ちぶさただったからです。
 ガッツリ集中して遊べないので飽きにくい。かといって短時間遊んで済ますには面白すぎるし、待機に必要な時間も中途半端で、他の作業も入れにくい。

 結局、こういう事情から、遊んだ初日はその場で封印したわけです。……さて、今回はどうしよう。やはり封印して、どうしても遊びたいなら来年出るというvita版にでも手を出すべきか?

☆★☆★☆

 まだ修理が終わらないので、あまり関係ない話題を追記。

 僕は心情的には任天堂ファンなんですが、現在欲しいゲーム機はというと、むしろPS4やvitaのほうに心が傾いています。
 どちらもまだ、微妙ではあるんですけどね。vitaはこの前書いたようなラインナップに加え、今回の艦これ。PS4は、MGS5がなんかすごそうなので次世代機で遊んでみたいとか、BF4が次世代機だと64人プレイ可能だとかいうことで、急に興味を持ちました。

 ただ、そもそも僕はMGSがすげー好きというわけではありません。遊びたきゃ普通にPS3でよくね? とも思います。
 BFについても同じですし、実はBF3のPC版を買い、64人プレイを体験してもいます。MAG大好き人間としては、大人数でのFPSに興味津々ではあるものの、BF3の64人プレイは、無茶苦茶面白いというわけでもありませんでした。やはりMAGとは違います。
(じゃあBF4もPC版でいいじゃんという話ですが、そこは「ゲームパッドで遊びたい」という欲求があるのです。PC版もゲームパッドを使えなくはないものの、やはり操作性の面で、マウス勢とやり合うのは不利っぽい気がします)

 Wii Uについても、決定打がないという点では前書いた通り。Win版ドラクエがなぜか異常に疲れるので、Ver2.0発売前にWii U版に切り替えようかとも考えてはいるんですが、そのためだけってのもなあ。
 任天堂ファンとか言いつつ、実は任天堂のゲームが無茶苦茶好きというわけではない、というのも微妙なところ。他のメーカーのソフトがガンガン出るかというと、現状、そういう雰囲気でもないですし。

 やっぱり、この手の迷いをぶった切ってくれる、個人的キラーソフトが出てくるまで待つのが一番かもしれません。
 MAGの開発スタッフは、「PS4が出たら続編作る」と言ったとか言わないとかいう話ですが、実際どうなるのやら。MAG2が出たら、かなりの高確率でそのハードの購入が決まります。出れば、ね。

 ……あ、検索したらマジで出るっぽい? とすると、PS4待ちになるかな。
 でも「マルチプレイに新しい勢力」てのは、現状のMAGの過疎っぷりを考えると、むしろやめてほしいです。もう勢力固定とかやめて、対戦人数がいつでも集められる仕様に変えてくださいよ。あと「転進作戦 標準化」てのも、ゲームモードが増える=256人モードに人が集まりにくくなる、なわけで、手放しには喜べません。

「ぼくのかんがえたMAG」では、勢力分けなし、ゲームモードは256人に固定、ただしその同一ゲーム内でいくつかの異なったルールが採用される、となっています。
 たとえば、特定のエリアではキル数を求められるとか、別のエリアでは輸送車強奪ゲームになるとか。1つのマップ内で同時に複数のクリア条件を発生させることで、プレイ人数を分散させず、かつ複雑で豊かなゲーム性を実現──あー、書いてて自分でも胡散臭く感じてきたからもういいや。どうせ妄想だし。

 でも所属勢力の固定、まして増加なんてのは、マジでやめるべきだと思います。率直に言って、ゲームごとPS4本体買っていいかためらうレベルの糞仕様です。
 全プレイヤー数が300人だとしても、勢力が固定されてなければ普通にゲームが成り立つ可能性がありますが、4勢力に分かれて固定されたらその時点でおしまいなんですよ? そもそも、PS4発売直後にMAG2が出るとして、プレイヤー数はどれだけなんだよという不安もあります。

 いっそSCEが、MAG2を本体同梱にしてくれないものかと、結構本気で願ったりします。
 MAGは神ゲーですが、その神たる由縁も最大の弱点も、「大量のプレイヤーを集められるか」にかかっています。いや──マジで頼みますわ。

 あと、現行のMAGのサービスは来年の1月で終わるらしいんで、今から買うのはオススメしません。あしからず。

☆★☆★☆

 とか書いてるうちに修理が終わったので、艦隊出撃。
 一戦で数隻が負傷(もう負傷でいいや)したので、またドッグ入りさせ、再びこの記事の続きを書いたところです。修理完了まであと15分ぐらい? あー中途半端な時間だこと。

 あれですね。普通に外出て働いてる人みたく、遊ぶのは夜9時以降とかに限定し、艦これやりながら合間に動画見るとか、本読むとか、そういう付き合い方をするのが一番いいのかもしれませんね。でもね、なんかそれもねー。どうなんでしょうねー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
艦これとの付き合い方 & 次買うゲーム機はなににしよう U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる