U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows版ドラクエ10が、異様に疲れる

<<   作成日時 : 2013/09/27 20:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 Wii版から移籍したわけですが、なんか物凄く疲れます。

 最初は、解像度が高すぎて文字が小さいせいだと思い、解像度をどんどん下げて行った結果、一番低い数値(Wii版と同じ?)にまでなりました。
 しかし、それでもなぜか疲れる。

仮説:
・モニタの輝度とコントラストのバランスが悪い。実際、ドラクエのソフト側の明るさ設定だと、標準では夜が暗く、それより上げると昼が白っぽい画面になる。

・コントローラーの問題。うちのPC用ゲームパッドはPS2コンなんですが、WiiのクラコンProと比べると、ひょっとすると使いにくいのかも? あと、パッド関係ないところで操作感がちょっと違ってる気もする。

・なまじきれいなグラフィックとか、オーケストラ音楽とかが、かえって負担になってる説。

☆★☆★☆

 PC自体は、ワープロとかでも普通に使ってるので、ドラクエのためだけに輝度やコントラストをこまめにいじる気にはなれません。東方とかは問題なく遊べるし。
 ということで、せっかく買ったWindows版ではあるものの、封印してWii版に戻ろうかと思います。キャラ表示の砂時計がほぼないとか、全体的に動作が軽いとか、ゲームの起動が圧倒的に速いとかいった利点はあるんですけどね。それらのメリットに比べても、この疲れやすさのデメリットはデカすぎます。

 ちなみにWii版のドラクエ10は、すごく楽に遊べるゲームです。ストレスがかからなくて、まあ楽。もっとも、毎日何時間も遊ぶべきゲームかどうかは知りませんが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Windows版ドラクエ10が、異様に疲れる U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる