U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS WiiUやvitaを買おうか迷い中

<<   作成日時 : 2013/09/19 15:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 いまだどちらの本体も買ってません。でも最近、そろそろ買うか? まだ早いか? などと迷い中。

 WiiUに関しては、元々WiiU版ドラクエ10目当てで買おうかと思ってたんです。
 でも他のソフトにいまいち興味わかんしなあ、と思って様子見している間に、Windows版の発売が決定。先行体験版を試した感想から言っても、これあるならWiiU版は必要ないかなあ、といったところです。ともかく起動が速いのが魅力。

 ただ、昨日公開された「Wii Fit U Direct」(リンクはニコ動の転載版)を見て、「うお、面白そう!」と俄然WiiUを買いたくなってきました。
 まず、フィットメーカーの記録がすげー面白そう。運動強度とかが色分けされたグラフで細かくわかるってのが、無駄にワクワクします。

 あと、Wii Fit関係ないところで言えば、Wii Sportsのリメイク版がネット対戦可能ってのも面白そうです。
 みんなで集まると面白い、というのをWiiの頃から散々うたってきてた任天堂ですが、あいにく本体に友だちは付属していないので、ボッチの僕はその面白さを充分味わえずに来ました。Newマリオとか、ネットででも同時プレイができれば、阿鼻叫喚の楽しさを味わえただろうに……。てことで、ネット対戦は万々歳です。

 さらにやっぱWii Fit関係ねえところで、バランスWiiボードとストリートビューが一体化したってのも面白そう。毎日のようにやってる室内の足踏み運動がはかどりそうです。
 こういった、「うお、面白そう!」を提示する能力については、任天堂は抜群だと思います。3DSも、欲しいソフトとかあまりないままに、「面白そう」だけで買った面もありますし。

 ……ただ、冷静に考えてしまうと、「面白そう」は長持ちしないんですよね。
 そもそもWii Fitもプラスも、結局そんなやってないし。室内で足踏みするなら、録画したアニメ見ながらでいいし(最近は面白いアニメが多すぎて貯まってます)。フィットメーカーもWiiスポのネット対戦もストリートビューも、多分すぐ飽きるだろうなーと、想像できてはしまうのです。

 じゃあ他にWiiUでやりたいゲームがあるかというと、一番やりたいのがVCのMOTHER2だという辺りが微妙なところで。ピクミンとか101とか、今度出る風タクとか、実際遊べば楽しいであろうゲームがあることはわかってるんですけどね。
 個人的には、初代MOTHERが出てくれれば充分キラーソフトとなるんですが(2より1派)。なぜ出ない。

☆★☆★☆

 Vitaについても、やはりずっと買い控えてきた状態です。
 最近は興味のあるソフトがボチボチ出てきたものの、質量ともに本当にボチボチなので、やはり本体を買おうと踏み切るまでには至ってません。だって一番興味あるのが、「やはり俺の〜」ですもん。アニメをきっかけに原作にハマり、今現在大好きな作品になってはいるものの、それでもキャラゲーのADV──だよな? ゲームシステムがまだ未公表ってなんなんだ。てか発売日今日だったのか、今気づいた。

 ともかく、これが買いたいソフトのトップってのは微妙すぎんだろ、と自分で思ってしまうわけです。
 閃の軌跡がVita専用なら決め手となったでしょうが、PS3版が出てくれてる以上、そっちでいいし。P4Gはリメイクな上、手を出すと下手すりゃ100時間ぐらい必要になるっぽいので、やる気が出ません。いかにもおっさんらしいことを言いますが、もうこっちは体力ないんで、大作は勘弁してくれよ。

 あとはダンロン、ってこっちもリメイクだ。しかもついこの間、2を買ってクリアしたばかりだ。あ、感想書いてませんでしたけど、すごく面白かったです。
 おかげでVita版買ったところで、1の本編を懐かしみながら遊ぶのと、追加モードでラブラブやるぐらいしか楽しみがない。てなわけで、ダンロンもやっぱ決め手にはなりません。

☆★☆★☆

 新ハードうんぬんに限らず、そもそも最近は新しいゲームそのものをあまり買ってない気がします。
 理由は体力・気力等にもあるんでしょうが、ドラクエ10を毎日1時間以上やってるってのが地味に大きいかも。もう完全に日課になっちゃってるんで、そこでゲーム欲がある程度満たされてるってところはありそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
WiiUやvitaを買おうか迷い中 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる