U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 30分

<<   作成日時 : 2013/06/30 00:09   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 ドラクエ10の、某強ボス(乱暴なやつ)を倒すのにかかった時間です。多分、ドラクエシリーズで1体の敵を倒すのにかかった時間としては最長だと思います。
 以下、そいつを倒す方法的なネタバレ要素がちょっと入るので、自力で倒したいという方は注意してください。

 メンバー構成は、戦士の僕と、旅芸人、僧侶、賢者。レベルは全員67で、HPは300越え。
 そして当然、僕以外は全員サポート仲間です。

 この強ボスがやっかいなのは、ともかく攻撃が激しいこと。
 通常攻撃の一撃で、300近くHPを持って行かれます。怒り状態だとHPマックスでもやられます。

 さらに、範囲攻撃を3つ持っているのがやっかいです。
 特に一番面倒なのが、ボスを中心にした円形の範囲に100強のダメージ+転び+麻痺(ランダム)を与える稲妻攻撃です。転ぶとしばらく身動きが取れないので、これをきっかけに崩されるとやばいです。

 といっても、パーティーメンバーが全員PCなら、多分それほどやっかいではありません。
 ボスが攻撃の準備を始めたらすぐ逃げる。できれば技名のメッセージが出る前に、ボスの動きから「こりゃ来るな」と察して早めに動いたほうがいいでしょう。そうすれば問題なく攻撃を回避できるはずです。

 でも、この手の攻撃に対応できないのが、サポート仲間の最大の弱点です。
 てなわけで、まあダメージを喰らうこと喰らうこと。さらにこのボスはHPも相当高いらしく、斬っても斬っても倒せません。すでに過去3回ほど挑んではあっさり破れており、こいつはサポオンリーだと倒せないんじゃね? とさえ思っていました。

 それを今回倒せたということで、じゃあ具体的にはどうすればいいのか。
 粘る。以上です。

 サポート仲間がダメージを喰らうのは仕方ないので、ともかく操作できる自キャラだけは、なるべく攻撃を回避する。稲妻からは距離を取って逃げる。おたけびはボスの横に素早く回り込んで回避する。あと、たまにビームっぽいのも出してきますが、これは多分狙われると回避はできないので、なるべく仲間が巻き込まれないように移動します。
 HPが減り、通常攻撃の一発でやられる数値になったら、回復するまでは逃げ続ける。相手が怒ったら隙を見てロストアタック。仲間のMPが減ったら聖水で回復。ともかく粘りまくります。

 このやり方でどうにかボスのHPを減らすことができ、名前の文字色も変わったので、あ、こりゃ勝てるかな、と安堵しかけたとき。
 なんか知りませんが、気づけば仲間の賢者以外が全員やられていました。油断するとあっという間にこうなるのが強ボスの恐ろしいところです。

 しかし僧侶は自動復活技を事前に使っていたため、なんとか回復。さらにボスが、いてつくはどうといったサービス行動を取ってくれたため、奇跡的に全員復活することができました。
 以後はともかく、「俺は死なん、俺は死なんぞー!」の心得で粘り、余力ができたときのみ攻撃。途中からは賢者の作戦も「いのちだいじに」に変更し、回復に徹させました。

 なお、僕のキャラは隼の剣の通常攻撃による会心狙いのロマン戦士なので、会心が出ない場合はヘボいです。
 いや、でも出るときは結構2回連続で会心出たりもするよ。ダメージ500とか行っちゃうよ。タイガークローなんて目じゃないよ。平均ダメージ? 知らんがな。

 こんなロマン装備なので、ボスや硬い雑魚にとどめを刺すときは、大抵は会心の一撃によるものです。
 なので「その瞬間」は常に気持ちいいです。SEとともに会心の一撃が放たれ、250程度のダメージを与えて戦闘終了! ロマン万歳。

 ……さて、あとはドワチャッカのあいつを倒せれば、初期強ボスには全勝できたことになります。
 その先には第二期強ボスの皆さんが待ってますけど──ま、なんとかなるでしょう。というより、なんとかしようと頑張るのが楽しいんですからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
30分 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる