U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し広がる世界

<<   作成日時 : 2013/04/12 12:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 ドラクエ10、がくちんさんとフレンドになり、先日ゲーム中で実際にお会いしました。

 ブログを通してはそれなりに長くお付き合いしているものの、ゲームを介してとはいえ、直接会うのは初めてです。
 何事も最初が肝心。というわけで、きっちり正装して尋ねました。

頭:某かぶり物
顔:ぐるぐるメガネ(勉三さんのアレ)
上半身:なし

 下半身を脱がなかったのは、せめてもの良心です。会話中に脈絡もなく、1回脱ぎましたけど。

 しかし、30分ほど雑談をしただけだったのに、非常に楽しかったです。最初は「きちんと会話を続けられるだろうか」などとコミュ障ならではの不安を抱いてましたが、実際に会ってみれば問題なし。
 ああ、これがオンラインゲームの醍醐味か。そりゃハマる人は「オンラインゲームこそが人生」みたいな状態にもなるだろうなあ。

☆★☆★☆

 普段の僕は、ダブルすれちがい目的で、サーバー19にいます。まあ今までダブルが成功したのは3人だけですけど。
 で、がくちんさんはサーバー02にいたので、そっちに移ってみました。

 いや、サーバーが違うと世界も結構違うもんですね。
 特に、おそらくドラクエ10において一番賑わっている場所であろう、グレン東。サーバー19では比較的静かなもんなんですが、02だとまあ、うるさ……もといにぎやかでした。常に画面右上にメッセージが表示されてるせいで、日替わりクエストの情報が一部見えなくなったくらいです。

 前から思うのは、「○○の石(ルーラストーン)貸してください!」と呼びかけている人について。
 遠くの街ならともかく、リアルで5分ぐらいかければたどり着ける場所の石を求めている人も結構多く、「とっとと移動したほうが早くね?」と思うことはしばしばあります。
 それともあれは、石を口実に新たな出会いをつくろうという、ある種のナンパ術なんでしょうか。現実でもゲーム世界でも、その手の試みをやったことのない僕にはわかりません。

☆★☆★☆

 と、こんな楽しい出来事もありましたが。
 以前も書いたように、別に一人なら一人で楽しめるのがドラクエ10というゲームなんで、その辺りを気にしている人は、気にせず試してみては? と改めて書いておきます。

 1日30分とか、週末だけしか遊べないとかでも、クリアに時間こそかかるものの、多分問題なく楽しめるでしょう。
 むしろ、今後どんどんコンテンツが充実していくことを考えると、コツコツ進めていったほうが、かえって長く楽しめるかもしれません。それを意識してというわけではありませんが、僕も1日に遊ぶ時間は、せいぜい2時間あるかないかぐらいですし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
少し広がる世界 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる