U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS オススメゲーム ルートダブル(後半、クリア後のネタバレやシュタゲ、ロボノの話題等あり)

<<   作成日時 : 2013/04/05 13:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 360とWindowsで発売されてるノベルゲーです。面白かったんでオススメ。

 Windows版はどうなのか知りませんが、360版には体験版があります。なので、まずはこちらを試してみるのが無難かもしれません。データ引き継ぎとかはないんで、体験版やった後で本編やると、同じパートを丸々やり直すはめになっちゃいますけど。
 あと、個人的な感想として、この体験版でルートダブルというゲームの判断を下さないほうがいいかも、とは思います。ぶっちゃけ、僕は体験版やって「まあ面白いけど、すぐ買うほどじゃないかな」とか思ったため、発売後もずっと放置してたってのがありますし。

(ここからネタバレ)









 思うにこのゲームの面白さは、体験版で扱われているサスペンスパート、ではないんですよ。各キャラクターの過去とか、それらの絡みとか、そこらへんがルートダブルという物語の面白さだと、僕は感じたわけです。
 なので、「9人の主人公は極限状態の中でどうなるのか? はたして全員、生きて脱出できるのか?」的な、おそらく公式でもそんな感じで強調しているであろうストーリーについては、あんま期待しすぎないほうがいいんじゃないかと。だってぶっちゃけ、サスペンス的な意味でのクライマックスは体験版のAルートで、後は基本的に、どんどんピンチが薄まっていくわけですし。

 そういう意味で、思いっきり語弊のある──あるいは実に適切かもしれない言い方をしますと、これはキャラゲーです。
 ただし「キャラしか取り柄のない」キャラゲーではなく、キャラの魅力が第一で、それによっていい感じの物語も成立しているという、上質のキャラゲーであり、ノベルゲーです。

☆★☆★☆

 ロボティクス・ノーツ、ゲーム版はやってないんですけど、アニメ版をこの前最終回まで見ました。
 感想としては、終盤の急展開以外はよかったです、といったところ。

 んでロボノに限らず、シュタインズ・ゲートでも思ったことですけど、このシリーズはキャラの魅力という点ではいまいちだな、と。よくも悪くもほとんどのキャラが薄い上に、ストーリー上、大半のキャラはいなくても話が成り立ちそうな感じがするわけです(たとえばロボノの場合、ぶっちゃけ主人公とヒロインの設定を合体させちゃえば、わざわざ2人用意しなくても1人で話を進められそうな気がする、むしろそのほうがキャラ濃くなってよかったのでは、とか。こころへんは反論ある人もいるでしょうが、今回の主題ではないので深くは触れません)。
 シュタゲの場合はストーリー自体がよかったのでさして問題はなかったんですが、ロボノはそこがちょっとアレだったので、総合的に微妙だったのかな、と。ただし後者はあくまでアニメ版の感想なんで、ゲーム版がどうなのかは知りません。

 だから同じノベルゲーといってもいろいろあるんだなあ、と思ったわけです。
 ルートダブルは明らかにキャラ重視のゲームで、キャラの個性や設定が物語にねちっこく絡みついているために、ストーリー上、無駄なキャラというのが存在してない気がします。細かく突っ込めば、「こいつは別にいなくても話成り立つんじゃね?」てところもあるかもしれませんけど、まあ深く考えない限り、登場人物全員が重要だ、と言い切っちゃっていいと思います。

 だからといって、じゃあルートダブルはシュタゲより上なのか、あるいは下なのかとかいう話ではなく。同じノベルゲーといっても違うんだな、というだけの話です。
 個人的には、ストーリーそのものはシュタゲのほうが上、キャラはルートダブルのほうが上、総合的に見れば同じぐらいの評価かな? といったところです。ある意味、カレーとハンバーグ、どっちが上? みたいな比較のような気もしますけど。

 もう最後だからルートダブルのネタバレ込みで書いちゃうと、なんでこれがサスペンスとして微妙だったかといえば、「最初は少なかった味方が後半続々と増えていく」「プレイヤーをドキドキさせていた謎も急速に解けていく」「後半はキャラの過去話が中心で、現在直面してるピンチは後回しにされる」てな構成だったのが大きいと思います。
 でもまあ、そのキャラの過去話が面白かったんだから、それはそれでいいじゃん、とも思うわけです。別に、ストーリーはドキドキハラハラ、キャラクターもみんなすげー魅力的! なんて完璧超人みたいな物語しか認めちゃいけないってわけじゃなし。つーか、あんのか、そんな物語。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
オススメゲーム ルートダブル(後半、クリア後のネタバレやシュタゲ、ロボノの話題等あり) U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる