U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラクエ10、やってます

<<   作成日時 : 2013/02/07 15:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 ずっと前からやってたんですが、なんとなく書かずにいるうちに、いつ書いたらいいのやら、みたいな状況になってました。悩んでいてもしょうがないんで、今書いちゃいます。
 やってますどころの話ではなく、もうプレイ時間は150時間ぐらいになります。メインは戦士で、レベルは53。MMOだからある意味当然ではありますが、ドラクエシリーズ中最も遊んだ作品になりました。

 ちなみにこれだけ遊んでいる中、他人とフリーチャットで会話した経験はゼロ。そもそも他人とパーティーを組んだ経験自体が2回しかありません。どちらも最近搭載された、魔法の迷宮を試しにやってみたときの話で、メインストーリーやクエストは全部AIのサポート仲間頼りでやってます。
 このAI、馬鹿ではないものの、当然ながら人間に比べると格段に動きが悪いです。おかげで現在はストーリー終盤とおぼしき状況なんですが、敵ボスに到底歯が立たず、ストーリー進行は停滞中。全員人間のパーティーならどうとでもなりそうな気もするものの、組む気はなし。魔法の迷宮ぐらいなら気楽なんでいいですが、メインストーリーとかで他人と組むのはどうも気が引けます。

 まあその魔法の迷宮では、定型文の「よろしくお願いします」と「お疲れ様でした」しか使ったことがなく、他のメンバーも大体そんな感じなんで、あまり人付き合いとか気にする必要はないのかもしれません。
 むしろここまでサポート仲間オンリーで進めてきた以上、最後までそれで行かんとつまらんだろう、という思いもあったりします。なので、まずは自キャラを強化すべく、戦士以外の職業のレベルを上げて、そのスキルポイントで間接的に戦士を強くする方向で動いています。魔法使いと僧侶のスキルは、ほぼ全て盾に割り振る、といった具合に。

 人付き合いがわずらわしそう、という理由でドラクエ10を遊んでないという人には、それはない、とだけ言っておきます。
 もっともMMOならではの他のわずらわしさはありますけど、あまり焦らず、のんびり遊ぶという前提でやるなら、どれも許容範囲じゃないでしょうか。少なくとも僕は、他のMMOはいくつか遊んでことごとくやめましたが、ドラクエ10はまだまだ続ける気でいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ドラクエ10、やってます U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる