U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記ばらん 〜あ、マンガとラノベについて書くの忘れた〜

<<   作成日時 : 2011/07/24 19:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近は例によって調子が悪く、特に書きたいこともないので、ずっとブログを更新せずにいました。
 今もぶっちゃけやる気はあんまないんですが、更新頻度をあまり下げるのも気が引けるので、なんか書きます。

 なんで書きたいことがないんだろう、という理由を自己分析したところ、以下のような結論が出ました。

・そもそもやる気がない。体調の問題?

・そこそこ書きたいことはいろいろある。なので、逆にどれを書けばいいか決めきれない。

 後者については以前も述べた、「選択肢が多すぎるとかえって選べない」状態です。最初からこれについて書け、と決まっていれば、逆に迷わずスムーズに書けるでしょう。
 なので僕の場合も、迷ったらこのテーマで書け、てのを決めとけばいいかな、などと思いました。

 うちのブログの場合、「ゲーム」「アニメやマンガ、ラノベ」「近況」辺りがテーマになるでしょうか。
 前2者については、「最近やってるゲーム(アニメ他)」「今後出る中で興味があるゲーム(他)」と、さらに2つのテーマに分けられます。

 ……などと、思ったことをつらつらと書くのは「近況」のうち。
 久々の更新なので、今回は他のテーマについても触れます。

☆★☆★☆

 ゲームは、最近はなにか1本を集中的に遊ぶということはなく、適当にちょびちょびやってます。やはり体調の問題もあるんでしょう。
 具体的に遊んでるのは、VCのスーパーファミコンウォーズ、エロゲの雪鬼屋温泉記、PS2のベルウィックサーガ、など。頭脳労働があんまりできないはずの現状でも、なんかSLGばっか遊んでますね。やはりこの辺りが、素の自分の好みになるのか。

 あと今後発売が楽しみなのは、ドラクエ1・2・3、碧の軌跡、ギレン新作あたり。
 ギレンは僕好みの個人プレイが搭載されたということに、期待が高まっています。あとは決まったシナリオを追うようなものではなく、できるだけ好き勝手に遊ばせてほしいところ。さて、どうなるか。

☆★☆★☆

 アニメは、現在録画しているのは6本。アイマス、ロウきゅーぶ、まよチキ、ヴァンガード、うさぎドロップ、イナイレGO。我ながらいい感じに軟弱なラインナップです。

 新しいアニメを見ることがストレスになってた時期もあったんですが、「1〜2分見て心に響かなかったらやめる」「見終わってなんか時間を無駄にした気がしたらやめる」といった基準を導入することで、一応解決しました。
 作り手が1回30分で計算してるからって、こっちがそれに合わせなきゃならん義理はありません。これはゲームでも読書でも、同じことです。

 今後出てくるアニメで楽しみなのは、空の軌跡
 ……なんだけど、これはTVアニメなのか、OVAなのか。OVAだと駆け足っぽくなりそうだから、個人的にはTVアニメだといいなあ。

 あと、さほど楽しみというわけではないんですが、ガンダムAGEには興味があります。
 楽しみじゃないってのは、別にこの作品がどうのという意味ではなくて、そもそも「ガンダムの新作」というもの自体を楽しみにしてないってことです。ガンダムのアニメってのは、別にガンダムのブランドに意味があるんじゃなくて、富野監督作品であるかどうかに意味がある、というのが個人的な意見ですので。

 なので、逆に富野作品でないガンダムだったら、いっそ主人公5人が全員美少女とか、そんなんでもありだろとか半ば本気で思ってます。少なくとも新鮮ではあるし。

 あとは、「もしもガンダムパイロットがドラッカーの(ry」とか。
 タイトルはさておき、兵法書やらビジネス書やらの要素を取り入れた、なんちゃって大河ドラマも面白そうだとは思います。ガンダムは一応戦争モノなんだから、戦略や政治、経済等の諸要素をまじめに描いた、文字通りの架空戦記としての作品が1つぐらいあったってよいでしょう。選挙が近いので前線にエースパイロットが集められる、みたいな(銀英伝的な発想ですが)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
雑記ばらん 〜あ、マンガとラノベについて書くの忘れた〜 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる