U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 胃が崩れると心も崩れる

<<   作成日時 : 2011/07/09 12:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週の火曜から心身の調子を崩しておりました。ここ数日は、少しずつ回復しつつあります。

 今回、急に調子が悪くなった理由は、おそらく胃ではないかと。
 先週末には、食後、今まで経験したことのないような強烈な胸焼けに襲われたのです。もう、つばを飲み込むだけでも痛くて苦しいぐらいで。

 ストレスが胃に悪いというのはよく言われてますが、多分逆もしかりなんでしょう。胃を始めとする内臓の調子を崩すことが、精神に悪影響を与える、という。
 ということで、胃の調子を崩さないよう、特に注意すべきだと思う点について触れておきます。


1. 冷たい飲み物を飲まない

 今回胃を壊した最大の原因は、おそらくこれです。
 最近暑くなってきましたから、冷蔵庫で冷やした水や麦茶をガバガバ飲んでました。それがおそらくダメだったんでしょう。

 水気を取るなら、常温以上の温度で。冷蔵庫から出した飲み物は、レンジで10〜20秒ぐらい温めてナンボです。
「冷たくない飲み物なんて……」と思うかもしれませんが、実際はのどさえ渇いていれば、冷たかろうと暖かかろうと、関係なくおいしいです。


2. 胸焼けやのどの痛みを感じたら、牛乳か豆乳を飲む

 胸焼けは胃酸の逆流によって起こります。胃酸が食道を焼く、その痛みが胸焼けやのどの痛みになるのです。
 で、牛乳や豆乳は、その酸から食道を守る膜を作ってくれます。なのでのどの痛みや熱さを感じたら、これらを1杯飲みましょう。もちろん、常温以上にして。


 他にも、「早食い・大食いをしない」「食後しばらくは横にならない」とか注意すべき点はいろいろありますんで、気になる人は自分で調べてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
胃が崩れると心も崩れる U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる