U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 4タイプ理論によるアイマスキャラ分析(適当)

<<   作成日時 : 2011/06/27 16:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人
朝日新聞出版
岡田斗司夫

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 この本がどんな本かっていうのは、公式に詳しく書いてあるんで、そっちを読んでください。
 ついでに4タイプ判定テストも用意されてるんで、なんならそれもやっちゃってください。ちなみに僕は、法則寄りの理想型です。昔は法則型だったんですが、僕の性格が変わったのか、この本のテストのほうが変わったのか。

 この4タイプ理論自体は、岡田さんが昔から提唱してました。
 僕もこの理論を借りて、昔のデジモンキャラの分析を行ったり、ネギまキャラをタイプ分けしたりしてました。こういうふうに、フィクションの人物に対しても結構気軽に適用できるのが、この理論のいいところです。

☆★☆★☆

 ということで今回は、アイマスキャラの分類をザックリとやってみました。DSの顔ありキャラ全員と、765プロのアイドル勢です。

愛 注目
絵理 法則?
涼 理想
夢子 理想
まなみ 注目?
武田 理想
局長 司令?
石川社長 司令?
舞 注目
サイネリア 理想?
尾崎 司令?

春香 注目
千早 理想
真 理想?
律子 法則
あずさ 理想
伊織 司令?
雪歩 理想?
やよい 注目
亜美・真美 注目
美希 理想
響 理想?
貴音 理想

画像


 うん、我ながら、?が多すぎますね。もうちょっとまじめに分析すればもっとわかるのかもしれませんが、そこまでやる気もないんで、まあこれでいいや。

 ああ、ちなみに今思いつきましたけど、PC=プロデューサーは法則型のような気がします。無個性で適当だし。
 いや、現実の法則型が無個性で適当ってわけじゃなく、フィクションの世界でキャラクターを作ると、そういうふうになるんじゃないかなあという話です。他のタイプだと自己主張が強くなりすぎるんで、古典的なPCとしては不適当なんじゃないかな、と。

☆★☆★☆

※アップ後追記

 尾崎さんのことを素で忘れていたので、慌てて追加しました。
 実はサイネリアのことも忘れかけていたり。局長なんぞのことをちゃんと覚えているのに、なんで準レギュラーのこの2人を忘れかけてるんだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
4タイプ理論によるアイマスキャラ分析(適当) U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる