U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 実験:ドラクエ1、脳内実況

<<   作成日時 : 2011/02/18 20:49   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 質を問わなければ文章なんていくらでも書ける。たとえば、今遊んでいるわけでもない初代ドラクエのリプレイを実況形式でつづるとか。
 という摩訶不思議な発想が浮かんでしまったので、実際にやってみます。ちょうど10分ほど時間があるので、制限時間いっぱいで、スタート。

☆★☆★☆

 はい、ファミコンのカセットを差し込んで、スイッチを入れます。画面、当時は2chの、といってもネットじゃなくてテレビですよ。1chがNHKで、2chはそのサブチャンネルとでもいうんですか? ザーザーノイズしか聞こえないチャンネルです。そこがファミコンを遊ぶときのチャンネルになってましたね。スーパーファミコンまではそのシステムだったでしょうか。
 電源を入れると、そのノイズ画面が変わりました。青い背景です、多分。チャッチャチャチャチャ以下略、例のOPが流れます。すぎやまこういちが5分とン十年で作ったと豪語しているアレです。ファミコンの、それも初期の音源だからヘボい音だったはずです。だがそれがいい。

 ドラゴンクエストのロゴ、そして当時はタイトル画面でメッセージスピードを決めるんでしたっけね。slow,normal,fast、の3段階だったでしょうか。よく覚えてません。僕はfastにしていたはずです。
 ゲームスタート。街の音楽とともに、真っ暗なバックに白の枠線で区切られた画面が表示されます。なまえをいれてください、の画面です。こんな指示語だったかは覚えてません。

 名前。当時の僕はなんて入れてましたっけね。本名だったでしょうか。当時のドラクエは、名前に使えるのはひらがなのみ、それも4文字まで。しかも濁点は1文字扱いなので、「すぎやま」と入れようとすると「すきやま」にするしかない、という仕様でした。おかげで涙を呑んだプレイヤーは多かったのではないかと思います。
 とりあえず、「うえむら」で行きましょう。これ、ハンドルネームですけど。当然、当時はまだ思いついてもいませんでしたけど。勇者うえむら、出陣です。

 ゲームスタート。いきなり王様が語りかけてきます。勇者ロト? 誰それ。
 てかこのシチュエーションも、考えてみれば変ですよね。主人公が王様の所へ行ったら、入り口に鍵をかけられて閉じ込められたわけです。そうして王様に声をかけられ、光の玉を取り戻せとか、竜王を倒せとか命令されるわけです。そして閉まっている扉。命令を聞かなければ退出を許さん、というシチュエーションじゃないですか。立派な脅迫ですよ、これ。でも王様の命令に対して、人権うんぬんを申し立てて逆らうことなどできません。

 そもそも、主人公は別に特別な存在じゃなかったんだよ説とかもありましたっけ。主人公は「勇者ロトの子孫」てことになってましたけど、どこにそんな証明があるんだ。自演じゃねえのか、と。
 逆に言えば、当時はこの手の「自称ロトの子孫」が大勢いて、主人公もそのうちの1人程度にしか王様からは思われてなかったんじゃないのか、という説です。王様も王様で、名乗り出てくるやつはとりあえず全員、竜王退治に派遣していたと。どうせ失敗したところで、詐欺師が死ぬだけですから、痛くもかゆくもありません。

 でも一応、最低限の軍資金は与えます。初代ドラクエだといくらだったっけ。50Gだっけ。なんにせよ、はした金です。
 伝説の勇者(の子孫)を送り出すにしてはずいぶん安いなという話ですけど、上記のような事情があったのなら仕方ありません。本当に勇者なのかもわからない馬の骨に、大金なんて与えられますか。最低限、国王としての義務程度には金を与えてやる。後は全て現地調達じゃ! よいなスネーク!

 えっと、今回は実況をするんでした。王様の会話が終わった後、次になにをするのか? 当然、隣にある空いている玉座、本来ならローラ姫が座っている場所に腰かけてみます。これも、当時のプレイヤーのほぼ全員がやったことじゃないかと思います。
 んで玉座の間にいた、じじい? 多分大臣的な人間だったんでしょうけど、そういうやつとか、衛兵とかに話しかけます。ローラ姫を助けておくれ、てのは王様が直接言うんじゃなくて、大臣だか衛兵だかの言葉として聞かされるんでしたっけね。娘が誘拐されたというのはあくまで私情であり、公共の場で口に出すべきではない、とか思ってたんでしょうか。立派な王様です。立派か?

☆★☆★☆

 制限時間の10分をオーバーしたので、終了。
 ……別に実況じゃないな、これ。ああ、今回のは単なる思いつきによる実験企画なので、続きとかはありません。どうでもいいけど、SFC版のドラクエ1・2と3は、そろそろVCに来ないもんか。来たところで買うかどうかは怪しいですけど。

 て、今VCの新作一覧を見てみたら、カプセル戦記があるじゃないか! しかも3日前に配信始まってるじゃないか! おいおい、ブログとか更新してる場合じゃねえぞ。ではっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
実験:ドラクエ1、脳内実況 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる