U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 妄想 孤島漂着系エロゲ

<<   作成日時 : 2011/01/12 19:15   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

 無人島を舞台にしたエロゲがやりたい。

 と思ってちょっと調べてみたものの、あまり出てきません。有名な無人島物語シリーズの他には、ソフトハウスキャラの2作品のみ。後者については、片方は製品版で、もう片方は体験版でやっているので、あまり興味なし。
 無人島物語シリーズのほうも、エロゲである「X」シリーズに関しては、Amazonですらほとんど取り扱っていません。唯一扱っていた2001について調べてみると、これはなんらかの調査目的で無人島に行った研究者たちの物語だとか。いや違う、僕が求めているのはそういうのじゃない。

 僕が求めているのは、蝿の王的な要素を取り入れた無人島もののエロゲです。といっても、個人的にあまり凌辱系は趣味じゃなく、かといってただの純愛ものでもつまらないので、そのあたりのバランスに工夫が欲しいところです。
 なお、上のwikipediaを見たことで、僕が求めているのが「孤島漂着もの」のエロゲであることがわかりました。そう、まさにそれです。無人島に普通に渡るだけならただの旅行です。文明がない、人もいない、帰ることも救助が来ることも期待できない。そういう環境下でのエロゲがやりたいのです。

 以前、がくちんさんのサイトでの紹介で知った瓶詰地獄という作品が、まさにこれに当たります。ごめんね、ホラーでもミステリーでもなく、エロ話として読んじゃってごめんね。

☆★☆★☆

 野暮と言えば野暮な説明になりますが、孤島漂着もののエロゲという題材になぜ惹かれるのか、理由を記します。

1. 極限状態

 自分たちが生きていけるかどうかすら定かではない。助けが来るかどうかもわからない。そんな極限状態に置かれた男女。グッと来ます。

2. 文明がない

 文明がないというのは、単に火を起こすのが大変だとか、水の調達が大変だとかいうだけの話ではありません。普通に暮らしていた頃には疑いもしなかった倫理や道徳が崩れ、人の獣性があらわになる、そこに物語としてのエロスを感じるのです。
(実際、瓶詰地獄という作品の表面的なテーマはこれでしょう)

 僕が単純な純愛や凌辱ものにグッと来ないというのは、まあ単なる僕の趣味なんですが、孤島漂着ものの場合は特にそういう要素を入れてほしくありません。
 なぜなら、孤島漂着ものの魅力は上述した2点、すなわち状況そのものの異常さと、そこから生まれる人間の内面にこそあるからです。そういうドロドロでグチャグチャなものをエロとして味わいたいのに、単純な愛だの、誰もいないんだから好き放題犯せみたいな短絡的な欲望などで、せっかくの絶妙なシチュエーションを台無しにされてたまるかという話です。

 ということで、妄想による提案。蝿の王的なエロゲ。ジャンルは、SLG要素がちょっぴり入ったADVあたりがいいですかね。

☆★☆★☆

 舞台背景は当然無人島。船が難破して、1人の男(主人公)と十数人の女だけが島に流れ着いた。
(男女の人数比や全体の数などは、想定するユーザー層や描きたい物語・ゲーム性によって変わるでしょう。今回は全面的に僕の趣味に従って話を進めます)

 ゲームはマルチストーリー・マルチエンディング。女たちはそれぞれ自分の意志を持って動くので、プレイヤーもそれに応じて自分の行動を決めること。
(別にAIゲーとかじゃなく、単にシナリオが分岐するタイプのゲームであれば充分でしょう。AIとエロ、ストーリー性をうまく結びつけることができれば、もちろん最高なんですが)

シナリオ例

1. 主人公のハーレム。普通に主人公が集団のリーダーとなって、他の女キャラ全員とイチャイチャしながら暮らしていく。この場合、外部の助けは最後まで来ないほうがおいしいか。

2. 女帝誕生。女キャラの誰かが集団の実権を握り、孤島の王として振る舞う。この場合、主人公は彼女の奴隷となったり、腰巾着となったり、あるいは反対勢力に参加したりと、いろんなパターンが考えられる。

3. 権力闘争。主人公と他の女、あるいは女キャラ同士の間で対立が生じ、漂流者全員が2つのグループに分かれる。そしてバトル。それこそ単純な凌辱物として描くこともできるし、もっと愛憎が入り乱れたグッチャグチャな話にもできそう。

4. サスペンス。女の一人が発狂し、他の漂流者を殺し始める。あるいは表向きは普通に見えるのに、内面は狂っていて、密かに殺人を進めるとか。こうなれば普通にミステリーになり得る。

 書いてて気づきましたが、この妄想だと、「1つのシチュエーションでいろんな物語を表現する」という路線になっちゃいますね。
 僕の好みはあくまで「蝿の王的なエロゲ、孤島漂着ものならではのエロゲ」なので、今回は2番・3番の要素を中心に据えつつ、展開次第では1番もある、ぐらいで行きたいところです。……いや、今回はもなにも、全部タダの妄想なんですけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダンガンロンパ クリア後の感想(後半に微妙なネタバレあり)
 ダンガンロンパについて書かねばと思っているものの、どれぐらい書けばいいのかという点で、迷っています。 ...続きを見る
U型改
2011/01/24 19:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
妄想 孤島漂着系エロゲ U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる