U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS そんなわけで、3DS体験会に行ってきました

<<   作成日時 : 2011/01/08 18:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

 僕の3D経験値はほぼ0です。アバターすらも見てませんし、バーチャルボーイを遊んだこともありません。ビックカメラの3Dテレビ体験コーナーでちょっと体験したぐらいです。
 あと、今日チェックしたのは「nintendogs」「MGS3のデモ」「バイオ」「ウイイレ」「無双」「パルテナ」のみです。できればゼルダも見たかったんですが、100分待ちが当たり前の状態だったんで断念しました。

 どのゲームもそれぞれ数分しか遊べなかったので、3Dの真価などは到底わかりません。また当然ながら、3Dへの感想は人によっても変わるでしょう。

 そういったことを踏まえて感想を言うと、3D自体にはたいした価値を感じませんでした。
 確かに3D映像は、立体的っぽく見えます。でもまあ、だからどうしたという感じでした。

 また別の問題として、僕の場合3D映像の調節用ボリュームを最大まで上げると、映像がぼやけて見えることが多かったというのがあります。
 なのでそのボリュームの調整にかなり意識が行ってしまい、肝心の映像に集中できなかったということもあったかもしれません。ボリュームのレベルを抑えて見やすくすると、そもそもの3Dの飛び出し具合が控えめになってしまう、というのもあったでしょう。

 あと、じゃあ3Dには全く価値がないのかというと、そうでもありませんでした。
 ボリュームを最低まで下げれば従来の2D映像で画面を見ることができるわけですが、その画面は「あ、つまらんな」と直感的に感じたのです。ひとたび3Dの映像を知ってしまうと、同じものを2Dで映されると物足りなく感じてしまう。そういう違いはありました。

 結論を言うと、一目で「すげえ!」と感動するほどのすごさは3Dにはない。でもそれに慣れたときにどう感じるかまではなんともいえない、というところです。

☆★☆★☆

 まあ結局のところ、一番大事なのはゲームの質そのものだという、ありきたりな結論になるんでしょう。
 今日、曲がりなりにもまともに「遊んだ」と言えそうなのは、パルテナと無双だけでした。バイオとウイイレ、nintendogsも一応遊びはしましたが、これらについてはゲーム性をどうこう言えるほどの体験をしてません。

 パルテナは、3Dうんぬんを抜きにしても、多分普通に面白いと思います。
 操作に必要なのは、移動用のスライドパッド、攻撃用のLボタン、そして照準移動用のタッチペンのみ。この手の3Dシューターはマニアしか遊ばないイメージがある、と会場に来た桜井さんも言ってましたが、やはりそのあたりを考えてか、操作は徹底的に簡単にしたという感じです。

 だからといって単純な感じがしないのは、いつもの任天堂クオリティ。まあ最初のステージしかやってませんけどね。
 ついでに言うと、会場に流れていたデモも、パルテナ様とピットくんとの寸劇仕立てになっており、待ち時間をいい感じにつぶしながら、操作法を学ぶことができました。このあたりの気配りもさすがという感じです。

 一方の無双は、3Dならではの要素とかは全くなく、基本的にはいつもの無双でした。
 今回の売りは、「他の場所にいる武将にいつでも操作を切り替えることができる」というやつです。これはおそらく、戦場のあちこちで発生するミッションを、一番近くにいる武将を使って遂行しろ、という形で用いられるシステムになりそうです。そこから生まれる忙しさを楽しいと感じるか、面倒と感じるか。また、他の楽しさも生み出すのかとかはわかりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3Dと2Dの違いは、ステレオとモノラルの違いに似てる?
 言いたいことは記事のタイトル通りなんで、追加で言うこともあまりないんですが。  昨日の3DSの体験会から帰り、夜になって、ふとそんなことを思ったわけです。 ...続きを見る
U型改
2011/01/09 14:41
誰もがもう一人の自分を持っている。多分
 社長が訊くの無双クロニクルのインタビューを読んで、やたら腹が立ってきました。  その思いをブログでぶちまけようかと思ったものの、そうなると悪口を書くことになります。他人が書いた悪口なんてのは、読んでて愉快なものではありません。それに自分自身も、悪口を公開すれば、大体自己嫌悪を覚えます。 ...続きを見る
U型改
2011/02/16 13:20
雑記 3DS購入
「悪いね、のび太。この写真は3DS専用なんだ。のび太は2D映像で見てよ。アハハハ」 ...続きを見る
U型改
2011/02/26 20:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
そんなわけで、3DS体験会に行ってきました U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる