U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンガンロンパ クリア後の感想(後半に微妙なネタバレあり)

<<   作成日時 : 2011/01/24 19:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0



 ダンガンロンパについて書かねばと思っているものの、どれぐらい書けばいいのかという点で、迷っています。

 とりあえず、オススメのゲームではあります。というか、かなり面白い。もしこれを去年の時点でやってたなら、オススメランキングの中に入れてただろうな、てなぐらいです。

 まず注意すべきは、体験版です。

 僕は体験版が発表されてすぐに試しにやってみたんですが、そのときの感想は「凡ゲーだな」というものでした。
 ストーリーもキャラクターも、ゲームシステムも皆、一流と呼ぶには足りてない。大山のぶ代を初めとする豪華声優陣を売りにしただけの凡作か、程度の評価でした。

 んでずっとスルーしてたんですが、それ以来たまに耳に入ってくるうわさを聞いてると、妙に評判がいい。
 それでこの前、特に期待せずに製品版を買ってみたら、これが相当面白かったのです。

 理由は多分簡単で、体験版と製品版とでは、ストーリーそのものが違ったからです。
 体験版のストーリーは、単なる二流のミステリーでしかありませんでした。ですが製品版のほうは、きちんとしたドラマ性が加わることで、数段上の面白さになっていました。

 ということで、僕と同じく「体験版をやってみたけどイマイチ」だった人は、製品版に手を出してみることをオススメします。
 偶然にも、この前語った孤島漂着モノのよさに通ずるところが、このゲームにはあります。なので、孤島漂着モノのシチュエーションに感じるところのある人は、買ってみてもいいかもしれません。そういう意味でのエロさも微妙にあるし。

☆★☆★☆

 で、ここからは少しネタバレが入るんで、未クリアの人は読まないほうがいいかもしれません。一応、ぼかして書きますけども。

 買った初日に遊んでいた段階では、このゲームの評価は非常に高かったのです。さっき触れた「去年のオススメゲームランキング」でいえば、それこそ3位に入れてもいいんじゃないか、と思うほどに。
 しかしクリアした今となっては、まあ8位かな、というレベルにまで評価が下がりました。それでもオススメの選外にまで落とそうとは思いませんし、オススメなのは確かですが。

 なんで評価が下がったのか、理由は自分の中でもハッキリしないものの、仮説はあります。
 物語の根幹、「そもそもこの一連の惨劇はどうして起こったのか」の原因となる例の事件についての具体的な説明がほとんどなかったこと、これがゲーム全体に対する評価を下げたのではないかと。

言わぬが花」ということわざが僕は好きでして、基本的に、なんでもかんでも説明しすぎる作品に対する評価は僕の中では低くなりがちです。

 でも物語の中には、そこは説明しとかなきゃダメだろうという肝もあります。
 ダンガンロンパの場合、例の事件がまさにそれです。その後、○の○○が具体的にどうなったのかとかは別に説明しなくてもいい。でも発端の事件についてだけは、ある程度は説明してもらわないと。

 だって例の事件は、起承転結でいうところの「起」であり、殺人事件でいえば犯人の動機に該当するところですからね。なくても物語が成立はするものの、ないとどうにも落ち着かないポイントです。
 確かにダンガンロンパは面白かった。承と転と結がよかったから、まあ悪くはない。でも、「結局『起』はなんだったの?」という疑問はどうしても自分の中に残っており、それがこのゲームを絶賛しきれない理由なのでは、と思うのです。

 あえて逆転裁判シリーズと比べて語ると、逆転裁判の凄味の一つは、「起」と「結」を強引なまでのやり方でつなげてしまう、その物語としてのパワーにありました。
 細かいツッコミどころはいろいろあったんでしょうが、ともかく個々の事件や犯人の動機、過去と現在をグワッと結びつけ、関連づけて、一つの収束点にまとめきってしまう。その力はすごいもんでした。

 この点、ダンガンロンパはまとめの段階をかなり放棄しちゃってるんですね。まとめといっても、作中の時系列でいえば「起」に相当する箇所だっていうのがややこしいんですが。
 なので、物語としての力が、終盤の段階でちょっと弱まっちゃったかなあと。例の事件について、詳細は抜きにしても、一応納得できる程度の説明は行い、それに絡めて全ての物語をまとめ上げて収束させることができていれば、僕も心の底からこのゲームを賛美できていたような気がします。

 繰り返しになりますが、それでも面白いゲームではありました。
 なので、「竜頭蛇尾」とまで言う気はありません。頭はバハムートだったけど、尻尾はただのドラゴンだったかな、ぐらいの話です。スピンオフ作品や続編が出たなら、ぜひ遊びたいとも思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ダンガンロンパ クリア後の感想(後半に微妙なネタバレあり) U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる