U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンダム無双3 2時間遊んだ感想(※ほめてません)

<<   作成日時 : 2010/12/16 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 基本的なゲームシステムは2と同じっぽいです。細部はいろいろ違うのかもしれませんが、所詮は細部でしょう。
 マップ内に「基地」や「工場」といった新エリアが加わってますが、これらのほとんどは単に「取ると全軍にボーナスがつくよ」というだけの代物であり、戦術的な面白さを増すような代物ではなさそうです。

☆★☆★☆

 ストーリーは、オリジナルです。歴代ガンダムキャラたちが「別の世界」に集められてさあ大変というパターンです。まだ序盤の序盤しか遊んでませんが、あらゆる意味で面白い話にはならなさそうです。

 なにより萎えるのは、戦闘中に各キャラが唐突かつバラバラに名言を吐きまくることです。たとえばカミーユなら、「カミーユが男の名前でなにが悪い!」と、別に誰になにを言われたわけでもないのに、いきなり叫び出すとか。

 キャラクター同士で会話を始めることもあるんですが、それらの多くも、どうやらシチュエーションに応じた名言っぽいものを組み合わせているだけのようです。
 前後の話の流れに沿っているわけではありませんし、その会話だけ切り取って見た場合ですら、違和感がありまくりです。そもそも「前後の話の流れ」なんてもの自体が、ほとんどありません。

 具体的にどんな感じかってのは、多分ニコ動あたりにプレイ動画があると思うんで、そこらへんを適当に見てください。

 ガンダムシリーズの「名言」なんて元々、薄ら寒さと表裏一体の代物が多いのに、そういうのを話の流れを無視してバンバン出されても、聞いてて萎えるだけです。
 たとえば00の「俺がガンダムだ」という、ただでさえギャグとして以外では扱いにくいセリフを、それこそ前後の話とはまるで無関係に、唐突に出してきたりしてます。どいつもこいつもそんな感じで、空気が読めない名ゼリフ朗読マシーンみたいになってます。

 多少笑ったのは、そうやってみんながみんな勝手に名ゼリフを吐きまくった最後に、プルツーとかの強化人間が「お前たち、なにを言ってるんだ!」みたいに叫ぶケースが何度かあったことです。ルーが「なんかもうぐちゃぐちゃね」みたいなコメントをしたこともありました。
 いやホント、これらのツッコミ(?)が適切すぎて、笑うと同時に引きました。もしもこの演出をギャグとして確信的にやっているのだとしたら、それはある意味、シリアスな演出としてこれをやっている場合以上に痛々しいです。

☆★☆★☆

 ……といったことが一切気にならず、前作とたいして変わらない戦闘も楽しめる人であれば、別に買ってもいいんじゃないかと思います。操作性とかは特に悪くないですし。
 逆に、ガンダム無双2の時点ですでにあまり楽しめなかったような人は、やめておくのが無難でしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンダム無双3
近所のゲームショップに ...続きを見る
ゲーム攻略
2010/12/17 14:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ガンダム無双3 2時間遊んだ感想(※ほめてません) U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる