U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲーム欲望雑記

<<   作成日時 : 2010/12/07 03:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

 テイルズオブグレイセスF、30時間プレイしました。
 Wii版をすでに一度クリアしているというのに、意外なほど普通に楽しめています。やっぱ基本的に出来がいいんだな、このゲーム。

 始める前は、「俺は一度クリアしてるベテランなんだから、今度は高難易度で遊ぶぜ」などと調子こいてたのに、実際には最高難度(Wii版にはなかった?)だとまるで歯が立たず、ボス戦では難易度ハードでもしばしばきついため、そこだけさらに難度を下げている有様です。
 だからといって自己嫌悪でやる気が削がれることもなく、問題なく楽しんでいます。

 Wii版をやってたときはあまり意識してなかったけど、もしかしてこのゲーム、傑作と言ってもいいんじゃなかろうか。少なくとも、いわゆるJRPG的な文法で作り上げたゲームの中では、おそらく世界屈指の代物だと思います。

☆★☆★☆

 ただ、なまじこのゲームが面白いだけに、ぜいたくな悩みも生じています。

 というのは、あさって発売のアサシンクリードの新作を買う予定なんですけど、どう考えてもその時点ではまだグレイセスが終わってないんですよね。
 今のペースで遊ぶと、多分、本編をクリアするのがちょうど木曜日ぐらいになると思います。その後はそのまま追加シナリオに入りたいんで、アサクリのほうはどうしたもんだか。

 今度のアサクリについては、オフラインモードにはあまり興味がなく、オンラインモードのほうにのみ、もっぱら注目してます。オンラインでのかくれんぼ&鬼ごっことか、実に楽しそうなんで。
 だから基本はグレイセスをやりつつ、気分転換にアサクリのオンラインをやる、ぐらいで行きますかね。今回のグレイセスは追加チャットが今後しばらく配信されそうな雰囲気なんで、クリア後もすぐに中古に売ることもなく、当分手元に残し続けているでしょうし。持久戦の構えで行きますか。

☆★☆★☆

 さらに言えば、来週はガンダム無双3と、うみねこPS3と、あとついでにシャイニング・ハーツとコリン・マクレー ダート2(ベスト版)がいっぺんに出ます。なにこの微妙な豊作。

 最後に持ってきたコリン・マクレーは、自分でもどうなのよという感じがします。
 いや、なんかラリーを題材にしたゲームをやりたいなあという欲望が、前から地味にありまして。元々レースゲームが特に好きなわけでもないんで、いざ始めたら30分で飽きる可能性も高そうですけど、まあそれはそれだ。

 てか、改めて発売予定表を見てみたら、あさってはシレン5、来週はミルキィホームズも出るんですね。完全に見落としてました。
 シレン5については、そもそもシレン4をいまだ充分に遊んでないというか、逆にあれだけ出来のいいシレン4を途中でやめてる時点で、俺もうこのシリーズに飽きてるんじゃね? という疑念がわいているため、とりあえず放置しています。ミルキィのほうは、アニメ版はよいネタアニメではあるものの、だからといってゲームにまで手を出したいかというと、さてどうだろう。

☆★☆★☆

 さらに今、さっき「ついで」呼ばわりしたシャイニング・ハーツの公式サイトを初めてのぞいて見たところ、このゲームは普通のRPG形式ではなく、ルーンファクトリー的な内容らしいと初めて知りました。

 特にコミュニケーション要素に関しては、エヴァ2や絢爛をほうふつさせなくもない概念が取り入れられているらしく(いや、もっとずっとシンプルでしょうが)、ちょっと興味がわいてきました。
 うみねこPS3やガンダム無双3は、新鮮味という点ではあまり期待が持てないんで、案外来週一番の目玉はシャイニング・ハーツになるかも?

 ちなみに、ゲームシステムすらろくに知らなかったくせに、なぜこのゲームを買おうとしてたかというと、「なんとなく」です。

 正確に言えば、シャイニングシリーズのブランドと絵になんとなく惹かれた、というだけの理由でしかありません。
 そのくせ、過去のシャイニングシリーズやTony絵作品が特別に好きだったかというと、別にそんなこともなかったりします。だから、その――なんとなくですよ。

 あ、今見たら作曲は菊田さん(聖剣2の人)だった。こりゃまた期待要素がちょっと増えたわ。しかし我ながら、事前にろくに下調べもせず、ずいぶんいい加減にゲーム買ってるなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。お久しぶりです。
ガン無双3は中古待ちのAKIです。

http://borderlandsgoty.jp/enter.html
というゲームが出るんですが……
検討されましたでしょうか?ものすごく知名度が低いらしいですが、
自分は12月に出るソフトで2番目に期待してます。
RPGでFPSというなんともあれなコンセプトのゲームなんですが、
何故か海外では人気で、モンハンより面白い?てきな流れになっているようです。
まあそもそもモンハンが海外で人気ないんですけどね。
Aki
2010/12/07 22:27
僕にはこのコテコテの洋ゲー絵はきついですね。
植村(管理人)
2010/12/07 23:41
絵ですか…うーん。
ムービー見てるとオブリビオンと対して変わらない気がしますが、
人それぞれなのでしょうねぇ。

お互いにElonaのプレイ時間が爆発的に延びない様に気をつけましょう。
Aki
2010/12/08 00:40
ゲーム欲望雑記 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる