U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 全力で遊べ!

<<   作成日時 : 2010/11/09 23:09   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 がくちんさんの記事経由で知った、こちらの記事について。

組織とストレス:「自由裁量の度合い」が寿命と関係 | WIRED VISION

 ストレスためると早死にしそうというのは容易に想像できますが、この記事のポイントは、「つまんないことをやらされてたまるストレスがやばい」という結果が出ているということです。自分の意志で楽しみながらやってる分には、多少ストレスがたまってもさほど問題はない、と。

 なにかを能動的にやるのが大事だというのは、僕がこれまで散々話題にしてきたフローの概念を始め、いろんなところで言われています。
 昨日の話題とも少々かぶりますね。心が健康に与える影響はかくも大きいのだ、と。それが単なる個人の信念や経験則などではなく、きちんとした(はずの)実験で示されたというのは、なんか嬉しいです。

☆★☆★☆

 自発的な意欲ということで言えば、ここ数日、ゲームをする気が起きません。少しやってみても、そんなには面白く感じません。
 あさって発売のリメイク版TOは結構楽しみにしてるので、単に手持ちのゲームに新鮮さを感じられずにいるだけなのかもしれません。ところで今初めて公式サイトを見たんですが、女性キャラが妙にエロいな。それ自体はいいことだけど、悲しいけどこれTOなので、ビジュアル的なエロさなんて根本的に無意味なのよね。

 話がそれました。自発的にわいてくる意欲が大事、ゲームにも新鮮味が欲しいぜ、という話です。
 新鮮なゲームを遊ぶ一番の方法は新作を買うことですが、なあに、手持ちのゲームだって遊び方をがらりと変えれば、全く違う体験ができるはず。要はアイデア次第なのです。

 ということで、ゲームアーカイブスでエリーのアトリエを買い、「街の外に出ないプレイ」を試してみました。
 アカデミーで売ってる材料のみを利用して、できるだけいいエンディングを見ようという企画です。新しくね? この企画、新しくね?

 中和剤(緑)を延々と作り続けるクソゲーになってしまったので中止。むう、遊び方を変えるのって難しいぜ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
全力で遊べ! U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる