U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 零の軌跡 クリア後の感想(ややネタバレあり)

<<   作成日時 : 2010/10/28 20:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 久々の更新ついでに、勢いに乗ってこっちも書いちゃいます。

総論:感動したけど面白くはなかった

 ストーリーやキャラクター、世界観は相変わらず魅力的です。よい意味でB級、よい意味で厨二病。その辺りは、空の軌跡シリーズと全く同じです。
 一方、戦闘、特に雑魚戦はつまらないです。敵は無駄に堅いし、全体的にテンポが悪いし、状態異常は無駄に強力だし。その辺りも、空の軌跡シリーズと全く同じです。

 そう、ともかく空の軌跡シリーズからの進化や変化がほとんど見られなかった点も、「面白くはなかった」理由の1つです。ゲームシステム的な意味での新鮮味がまるでない。
 でも物語自体は新しいものであり、そちらについては申し分なし。特にレン(空の軌跡シリーズから出演している幼女)のエピソードにはガチで泣きました。よかったよかった。今作の価値の3割ぐらいはレンで占められてるな。

 話はとても面白く、キャラクターはとても魅力的で、物語の先を見たいという動機から、最後までゲームを進めることができました。
 しかしその進める過程でこなさなければならない戦闘は、基本的に退屈です。むちゃくちゃつまらないというわけではないし、完成度自体は高いような気がするものの、ともかく新鮮味がない。空の軌跡時点ですら新鮮味がなかったのに、そこからほとんど変わってないんだから、そりゃもう新鮮味がない。

 結果、「買ってよかった。感動した! 次回作も楽しみだ」という気持ちと、「ゲームシステムなんとかしろよ。次回作もこれを踏襲すんの? やだなあ」という二律背反の感想が僕の中で渦巻いており、最終的にどうまとめればいいのかわからなかったため、今日まできちんとした感想を書かずに放置してきたわけです。
 個人的な希望としては、次回はゲームシステムを一新してほしいところです。別に凝らなくてもいい、むしろ凝らないでくれたほうがいい。雑魚戦なんて、ボタンを数回押せば10秒で片付く、ぐらいの内容で充分ですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
零の軌跡 クリア後の感想(ややネタバレあり) U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる