U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 死の街パルミア

<<   作成日時 : 2010/10/04 20:03   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 先週の初めぐらいから、elonaというゲームにハマっています。
 実はポケモンホワイトも密かに買っていたり、零の軌跡も当然買っていたりするんですが、それらの話題に一切触れてないのはelonaで忙しかったからです。3DSに関する発表を完全スルーしてるのもelonaのせいです。全部elonaのせい。

 このelonaというのがどういうゲームかという説明は、面倒なんでしません。
 フリーゲームなんで、興味のある人は自分で遊んで試してください。最初はわけがわからなくなる可能性もありますが、そういう場合はゲーム中のヘルプを見たり、充実してるWikiを参照したりするといいでしょう。

☆★☆★☆

 さて、elonaの世界でPCが魔法を使うためには、まず「魔法書」というアイテムを読む必要があります。
 各魔法の魔法書を読むと、その魔法がいくつかストックされ、決められた回数だけ使えるようになります。回数が切れたらまた新しい魔法書を手に入れてストックし直す必要があるわけです。

 しかし低スキルのPCが難しい魔法書を読もうとすると、いろんなトラブルが発生します。
 そのトラブルの1つに、「モンスターを召喚する」というのがあります。

 チュートリアルでは素敵なエルフが「自宅なら安心して魔法書を読めるZO☆」とかおっしゃってますが、その助言に従って自分のレベル以上の魔法書を自宅で読んだ結果、家が化け物どもに占領されて帰れなくなる、という事態はよくあります。
 なので魔法書を読むなら自宅以外の場所にすべきです。一番後腐れがないのは野外のどっかでしょう。強いガード(衛兵)がいっぱいいる街中も安全かもしれません。

 ……と思って、王都パルミアの北門付近で魔法書を読んだところ、案の定モンスターを呼び出してしまいました。
 でも近くにはガードがいるので、すぐに片付けてくれるだろうと楽観視してました。ガードは死んでも復活するタイプのNPCのはずですから、多少強いモンスターであっても、時間さえかければ確実に勝てるはずです。

 計算外だったのは、今回召喚された魔物の中に「塊の怪物」というのがいたことです。
 こいつはダメージを与えるとランダムに分裂する上、敵のステータスを下げる攻撃までしてくるのです。レベルも20と、そこそこ高い。

 つまりガードを始めとする強力なNPCたちであっても、こいつらを一撃で倒すことはできません。中途半端な攻撃を加えるたびにどんどん数が増えていき、しかも長期戦になるほどステータスを下げられていくので、最後には確実に殺されます。
 結果、こうなりました。

画像


 塊の怪物たちは王宮前の道を完全に占領し、そばの池にまであふれています。それだけでは留まらず、王宮の中にもすでに侵入して王妃様を何度も殺してますし、街の他の区画にも進出しつつあります。
 PCのステータスもいまだこいつらを瞬殺できる域には至ってないので、はっきり言って手詰まりです。核爆弾でも使えば全滅できるかもしれないけど、そのときには街の人たちも大量に巻き込んでしまい、指名手配確実です。

 かくして現在、パルミアの街中を通るときは、敵のいない一帯を縫うようにしてどうにか歩いています。1歩進むたびに処理の重さでカクカクします。罪もない市民の断末魔は日常的に聞こえてきます。
 こんな地獄のような街でも、話しかけると「暇じゃ」などと言い、普通に依頼も持ちかけてくれる街の人たち。それがelonaクオリティ。でもこの街はもうダメなんじゃないかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ、誰もが通る、茨の道ってやつですね。
解決策としてはレベル上げて両手もちかなんかにして一撃であの世に送る。
カスタムNPCを作って殲滅してもらう。そのあとフォルダごと削除。
一応、詩人は死ねば死ぬほどレベルが上がるのでいつかその周りだけ静かになりますが…ガードも強化されるらしいです。
願いで神様を召喚すれば一瞬ですよ(ニヤリ)
壁生成の魔法で隔離して少数ごとに殺していくとか…
自分は士魂号って言う名前のカスタムNPCをわざわざ作って殲滅しました。
Aki
2010/10/04 20:22
とりあえずはいずれ自力で殲滅しようと思っています。
植村(管理人)
2010/10/04 21:43
ご愁傷さまです。しかし見事な阿鼻叫喚。
魔物召喚を初めとして、elonaの街でのドラマは本当に多種多様で驚きます。
田舎町をエイリアンが占拠していると知らず立ち寄り、
聖職者の嫁が妊娠(寄生)させられた時の敗北感といったらもう。

>素敵なエルフ
こいつは一度、神様にお願いして根絶やしにしようと思ってます。

>この街はもうダメなんじゃないかな
パルミア王なら! それでもパルミア王だけは生き延びてくれる!(別に街を救いはしない)
gac
2010/10/05 12:58
>聖職者の嫁が妊娠
あれ……なんだか興奮する?

>パルミア王
ちょうどメインストーリーの都合でお亡くなりになられました。

ストーリーを進めるためにテレポートで城内に入ったら、謁見の間で王妃様が奮戦してました。
それは無視して女学者さんに会いにいったら、彼女の腐った死体と新鮮な死体が並んで置いてあったり。まったく、素晴らしい世界です。
(そして剥製とカードをしっかり2セットお持ち帰りするPCがここに)
植村(管理人)
2010/10/05 17:23
死の街パルミア U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる