U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺屍アンケートの話と、違う話

<<   作成日時 : 2010/09/10 20:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 SCEから『「俺の屍を越えてゆけ」プロジェクトに関するアンケート』なるメールが送られてきました。
 対象者はゲームアーカイブスで俺屍を買った人だそうで、アンケート自体は来週の月曜まで実施しているそうです。なので俺屍やその続編等について意見を送りたい人は、今からゲームアーカイブスの俺屍を買えば、メールが送られてくるかもしれません。来ないかもしれません。
(検索したらアンケートのサイトが普通に出てきたんで、アーカイブス版を買ってるかどうかはお知らせの有無以外には関係ないのかも)

 にしても、ずいぶん露骨な市場調査ですね。素晴らしい。個々のタイトル単位でリメイクや続編希望の有無を調査するこういう試みは、ガンガンやっていいと思います。

 ただ、回答でつけた俺屍の評価は、あまり高くなりませんでした。
 これは僕が俺屍を評価してないという意味ではなく、評価軸のほうに問題があります。グラフィックとかは当時としても特筆すべきものはなかったし、遊びやすさについても、雑魚戦の繰り返しや戦闘アニメーションの微妙なとろさは減点だし。そういう個々の要素だけで評価すれば、微妙な結果にしかなりません。

 一応、俺屍のリメイク版が出たら「多分買う」、続編が出たら「絶対買う」とは答えておいたので、総合的には評価してるんだと伝わったとは思いますが。……伝わってるといいなあ。

☆★☆★☆

 この手のアンケートにしてもmk2なんかのレビューもそうですけど、ゲームの評価をするのに、グラフィックやサウンドといった項目を個別に設ける意味はあるんでしょうか。
 ゲームメーカーのアンケートであれば、「売り上げや総合的な評判と、グラフィック・サウンドの評判の相関関係を調べる」みたいな目的があるのかもしれません。でもmk2のようなユーザーによるレビューでこれらについて尋ねる意図はわかりません。

 mk2のようなレビューで利用者が重視するのは、「要するに面白かったのかどうか」が第一であり、「具体的にはどういう点が面白く、どういう点はダメなのか」がその次であるはずです。
 その上で、ゲームに対する評価として「他の要素は糞でつまらなかったけど、グラフィックと音楽だけはよかったので総合的には満足してます」とか考えるユーザーはいるんでしょうか。いるんなら仕方ないですが、いないのであれば、グラフィックやサウンドの評価をわざわざ尋ねる意味自体がないのでは。

 ……あー、でも僕もノベルゲーとかの場合は、グラフィックと音楽の要素(特に前者)をそれなりに重視するかもしれないなあ。その感覚の延長線上で他ジャンルのゲームも見るユーザーが多いとすれば、これらの項目に個別に点数をつけることにも意味がある、のか?
 けど、グラフィックや音楽はあくまで、ゲームの面白さを評価する上ではサブ要素にしかならないんじゃないかと。これらを「満足感」「快適さ」といった他の要素と同列で扱ってしまうと、総合評価そのものがゆがんでしまうんじゃないかと思います。そもそもmk2の場合、「満足感」=総合評価でいいんじゃないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
言おうとしたらすでに記事になってた…!
ついでにガンパレと絢爛舞踏祭もやってくれないだろうか。
特に絢爛はもっと会話以外にもできること増えるとありがたいんだけど。
エヴァ2の要素をちょっと入れて陸戦用にFPSをちょっといれてくれたりするとおもろいと思うんだ…
Aki
2010/09/10 23:38
ガンパレはとりあえずゲームアーカイブスに出てきてほしいですね。
植村(管理人)
2010/09/11 10:45
昔のアンケートだと二位でしたよね…たしか。
Aki
2010/09/12 23:21
いずれ来そうな気はします。
植村(管理人)
2010/09/12 23:57
Mk2のBraidレビューの評価得点を見て、ついでに調べてみたんですが
「オリジナリティー」を2.2倍。
「グラフィックス」「サウンド」を1.7倍。
「熱中度」を4.8倍。 
「満足感」を6.0倍。
「快適さ」を3.6倍。
各項目を上記のようにして、それぞれ足した点数が総合点となります。
となっていますので、一応満足感と熱中度を重点的に見ていることになる…と思います。
Aki
2010/09/16 17:58
ほお、それは知りませんでした。
僕も簡単に調べたところ、満足感の高いゲームは大体比例して総合点も高かったですね。
……じゃあやっぱり満足感以外の項目はいらねえんじゃねえのとも思いますが、まあいいや。
植村(管理人)
2010/09/16 19:15
俺屍アンケートの話と、違う話 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる