U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS MAG 武器&スキル解説(ver1.07)

<<   作成日時 : 2010/09/04 20:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

 同じテーマで前回書いてから6ヶ月。
 あれからゲームのアップデートが繰り返され、僕自身も経験を積みました。キル数>デス数は当たり前、スコアも分隊トップになることが珍しくありません。

 ということで改めて解説します。ただし前回は気合入れて書きすぎて疲れたので、今回は手を抜きます。

☆★☆★☆

アサルトライフル系スキル

 現在の僕のお気に入り。具体的には3ptで取得できるアサルトに、リフレックススコープとグレネードランチャーをつけるという組み合わせです。

 スコープは2種類あり、遠距離戦をやりたいなら4倍のスコープがいいでしょう。ただしこれを使う場合は照準安定も取っておかないと、ズーム時に照準がぶれて使いにくいかと思います。
 それとなまじズームの性能がいい分、近接戦ではかえって視界が狭まるという欠点もあります。このゲームにおける射撃は常にズームしてから行うのが基本だと思うので、遠距離狙撃をやりたいとき以外はリフレックススコープにしておくのがいいかと。

 グレランのよさについては最近長々と語ったので省略します。ただ、1vs1の正面対決なら普通に射撃したほうが無難かなと今は思っています。

☆★☆★☆

ハンドガン&ナイフ系スキル

 突撃派のプレイヤーにとって、ナイフスキルは重要です。ハンドガンを使う気がないとしても、取っておいて損はありません。
 ちなみにナイフを使う際のコツは、敵の横or後ろからダッシュで近づいてサックリ行くことです。センサー妨害を装備しておけばダッシュしてもバレないっぽいので、ガンガン行きましょう。操作タイプをマークスマンに変え、L1ボタンでナイフを使えるようにしておいたほうがいいかもしれません。

☆★☆★☆

身体強化系スキル

 上級空挺部隊以外は全部役に立ちます。あえて言えば前回も述べたように、科学攻撃への抵抗とダッシュ系のスキルは優先度が落ちるかと。
 ただ前回の記事を書いたときは、ダッシュするとどんな状態でも居場所がバレるものだと勘違いしてました。実際はセンサー妨害さえつけておけば問題ないっぽいので、ダッシュスキルの重要性も上がったのです。上述のナイフスキルを活用する際も、足腰を鍛えておくのは効果的です。

☆★☆★☆

サブマシンガン&ショットガン系スキル

 ショットガンは近接戦では最強クラスの武器です。中距離以上を捨てるのであれば、これをメイン武器にしてもいいでしょう。
 サブマシンガンは微妙な気がします。以前は装備コストの低さが魅力でしたけど、アップデートによってコスト全般が下がったので、相対的に価値も減りました。中距離戦をやりたい場合用に、ショットガンとセットで取っておく、とかならありでしょうか。

☆★☆★☆

精密機器スキル

 センサー妨害装置は重要です。敵をナイフでこっそり倒したいときは必須。隠密行動時も必須。通常行動時も便利。てかもう医療キットとセットで常備しててもいい気がします。
 前回ベタ褒めしたモーションセンサーは、今は使ってません。センサー妨害を持ってる敵が増えてきたんで、ぶっちゃけほとんど役に立たなくなったのです。それよりは音響増幅装置のほうがいいですね。

☆★☆★☆

スナイパーライフル系スキル

 スナイパーはヘッドショットの一撃で敵を仕留めるのが基本です。たとえ5ptのライフルでも、ヘッド以外だと倒せないことが多いので、結局はヘッドを狙わなければなりません。
 他の武器ではほとんど役に立たないバイポッドも、スナイパーの場合はむしろ必須です。しっかり使って照準を固定し、敵の脳天を吹き飛ばしましょう。そういうプレイが性に合わないのであれば、おとなしく他の武器を使うのがいいでしょう。

☆★☆★☆

マシンガン&ロケットランチャー系スキル

 以前は最強武器だったマシンガンも、アップデートによって反動が増したことで、今はそれほどでもなくなっています。
 まあ接近戦なら相変わらず強いと思うので、遠距離戦を完全に捨てるのならありでしょう。もしも攻撃がなかなか当たらなくていらつくようなら、素直にアサルトライフルにしておくのがいいと思います。僕はそうしました。

☆★☆★☆

爆発物系スキル

 プレイスタイルによっては全く必要のないスキルです。
 施設への爆弾設置・解除をやりたいなら高性能爆薬を取りましょう。その前段階で必ず取らねばならない対人地雷は、要所の通路に仕掛けておけばそれなりに役に立つ――かもしれません。まあ、地雷に関しては捨てスキルと考えておくべきですかね。

 ガスグレネードは、通路をふさぐ上での心理的効果は絶大です。
 ただし直接敵を倒せる機会はあまり多くありません。アシストはしょっちゅう取れます。平成のアシスト王をめざすか、敵の動きをコントロールする軍師プレイをやるときにはオススメ――かな?

☆★☆★☆

支援技能

 レベルが上がったらまず医療キット→蘇生スキルを取るというのは、MAG序盤の定石と言っていいでしょう。チームの勝ち負けなんてどうでもいい、俺は俺の好きなように遊ぶんだ! という人は別として。
 またアップデートにより、通常の蘇生で得られるポイントは5、完全蘇生では10、と変わりました。なので余裕のある人は適当なところでスキルの振り分けを行い、医療キット→回復力強化→蘇生力強化とつなげておくのがよいかと思います。

 ついでに言うと、MAGでポイントを稼ぐ一番簡単な方法は、味方を回復&蘇生しまくることです。なかなかレベルが上がらなくていらついている人は、徹底した衛生兵プレイを一度試してみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
まったくロケラン触れてないじゃないですか^^;
マシンガンを持たない人でもロケランを使うならマシンガンのリフレックススコープを取って、ロケランのリロード強化を取っておくといいでしょう。
誘導型は壁を避けながら飛んでいくため安全にバンカーを破壊したい時には使えますが、威力は同じでコストが2倍。ただロック距離が150Mとかなり長いので万が一襲撃で輸送車が遠くに走っていってしまってもロックすれば当たります。
ちなみに装甲車系はタイヤ、横、後ろ、前の順にやわらかいのです。

センサー妨害装置着用時の補足ですが、音響センサや探知力向上を持ってる相手の周りで発砲するとしっかりばれます。サイレンサつけてもある程度近いとくっきり映ります。近ければナイフで。あと手榴弾も映らないので敵の後ろからこっそり投げると投擲マークが表示されてても味方のと勘違いしてくれます。


Aki
2010/09/05 01:55
あと地雷。対人は自分の主武装ですね。これは爆発物探知を持ってない人が多いので基本的に引っかかりません。
センサ妨害でこっそり行くときに自分の後ろに向けておいて置くと発見されて後ろから撃たれたりすることが少なくなります。草むらの中に置くと普通見えないのでGOODです。曲がり角とかにおくのが定石ですが、手榴弾で吹き飛ばされることも考えて。あと自分のバンカー周辺に置くと敵味方共にデストロイとかあるので注意。
対戦車地雷は3発踏ませないと装甲車は破壊できないので基本重ねるか、並べておくと一撃です。5人くらいまとめて倒せたりします。
あと輸送車強奪ミッション(襲撃)は攻撃も防御も車両がよく出るのでもっとくとたまに便利。

あとアサルトの4倍スコープ時はスコープを覗かずに撃っても結構まっすぐ狙えるのでタップ撃ちの早めバージョンでいける…はず。フォアグリップ推奨ですが。それでもフルで連射するとつらいので近距離はしないよりまし程度ですね…近距離で4倍ズームよりはましだと思います。

長いですね…申し訳ない。
Aki
2010/09/05 01:56
なるほど。参考になります。
植村(管理人)
2010/09/05 10:28
MAG 武器&スキル解説(ver1.07) U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる