U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS うみねこのなく頃に ep6読了(ネタバレあり)

<<   作成日時 : 2010/08/22 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 7ではありません、6です。今日ようやく6を読み終えたのです。最近はノベルゲーを遊ぶ(読む)意欲が衰えまくっています。
 とはいえ、いざ読み始めてしまえば面白いのがうみねこです。今日は途中から再開して最後まで3時間半、ずっと読みふけってました。

 戦人の密室に関しては、フェザリーヌ先生に「頭使えよ豚」と罵られたので、先を読み進める前に自分でも考えてみました。
 その結果思いついた脱出トリックはこちら。

ヱリカ、チェーンロックをした後で戦人を発見し、殺す

ヱリカが戦人の遺体をバラバラに切断し、ロックがかかったままのドアの隙間から全部外に放り出す。

戦人が「脱出」したところで、ヱリカもチェーンを外して外に出る

 これならそれまでに示されていた赤き真実には抵触しないはず。そもそも今回のヱリカは探偵ではない=いくらでも嘘をつける観測者なので、たとえ彼女の視点から描かれた物語であっても、赤以外は真実とは限らない。これだ!

 というふうにそこそこ自信のある答えだったんですが、その後で赤き真実によって否定されてしまいました。
 まあいいや。そもそも今回はラストの「18人」「17人」のところで、赤き真実同士ですら矛盾が生まれてしまっています。てことは作中でも触れられていたように、なんらかの条件を満たせば(?)複数の真実が同居しうるということ。ならば僕の想像にも真実の可能性は残されているはず。

 すでに発売されているep7については、気が向いたときに買って読みます。この前とらのあなに行ったら売り切れだったし、多分まだ再入荷はしてないだろうなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
うみねこのなく頃に ep6読了(ネタバレあり) U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる