U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 妄想 FPS+ギャルゲー

<<   作成日時 : 2010/07/20 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

 最初は「魔法少女をキャラクターに使った和製FPS」のアイデアを書こうかと思ってたんですが、これだとどうも面白くない。単に見た目が変わっただけじゃん、となりました。
 ならいっそ、FPSというジャンルそのものと、ギャルゲーというジャンルそのものを組み合わせて新しいゲームを考えてみたらどうか、と思いつきました。いや、僕はゲーム制作者でもなんでもないんで、考えたところで意味はないんですけどね。

 ギャルゲーのゲーム性といえば、大体こんなところでしょう。

・いろんな場所に女の子がいるので、攻略したい女の子のいる場所を選んで移動する。大体において時間制限があるため、複数の女の子を同時に攻略するのは難しい。

・主人公の行動や会話に関する選択肢がしばしば出るので、その中からどれかを選ぶ。選択肢に応じて女の子と仲良くなったり、ストーリー展開が変わったりする。

・自分自身のパラメータを上げることで女の子からの好意を得る。

 さて、これらとFPSのゲーム性を組み合わせてみましょう。

・3Dで作られたマップの各所に女の子がいるので、攻略したい子のいる場所をめざして移動せよ。ただし途中には敵が出るので手持ちの銃器を用いて排除すること。

・女の子との会話時や移動中に主人公はしばしば選択をせまられる。心して選択せよ。もし誤った判断を下せば、貴様が狙っていた女の子は命を落とすであろう。

・敵を倒すことで得られるパーツを集め、自分の銃器をパワーアップせよ。いい女はいい武器を持つ男に惚れるものだ。

 ……なんか間違ってるな。

 あるいは、主人公は天使から授かった愛の弓矢を装備していて、そいつで意中の女の子にヘッドショットをかますと好感度アップとか。
 でも間違って男キャラを狙撃しちゃうと、そいつから追いかけられるようになんの。どう見ても女の子なのに、実は男の娘でした、でも捕まってみたらこれはこれでいいかも、みたいな。新手のゾンビゲーもしくはその他のジャンルとしてどうよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
妄想ゲーム企画 ヴァルキリーマスター
 昨日の続きです。 ...続きを見る
U型改
2010/07/21 18:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この仕様だと多人数は厳しいような…
Aki
2010/07/21 01:21
オンライン対戦のことがなぜか頭から抜け落ちてました。
まあ、1人の女の子NPCを8人のプレイヤーキャラが奪い合うゲームとか、作ろうと思えばいろいろ作れると思います。
面白いかどうかはさておいて。
植村(管理人)
2010/07/21 01:31
いろんな個性をつけたAIと競うゲームでもありかもしれませんね。
AI作成機能ついていたら興味あるかも。
選択肢ミスで対象が死ぬのはちょっと…リセットゲーになる可能性も。
よく考えたらオンラインで遊ぶ場合、一回で終わらせないと次回プレイヤーが集まらないわけで。オンラインは無くてもいいですかね。でもFPS。
Aki
2010/07/21 15:03
AIについては似たようなアイデアを考えていたんで今日の記事として書きます。

>オンライン
プレイを重ねるごとに女の子との仲が深まるようにすれば普通に繰り返しプレイができます。
ただそれだと僕の嫌いなごほうび目当てのゲームになりそうで嫌なんですけどね。
植村(管理人)
2010/07/21 15:52
妄想 FPS+ギャルゲー U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる