U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS MAG ひとりごとの装備案

<<   作成日時 : 2010/07/14 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

白兵戦

・ナイフ最強。ただし一撃で仕留め損なうときついかも? 僕はナイフを使う習慣が身についてないので、とっさの使用ができずにやられるケースが多い。

接近戦

・ショットガン最強。当然ながら音で居場所がバレるものの、ほぼ一撃で敵を倒せる攻撃力は魅力。隠密戦とかやらないのなら、無理にナイフ使うよりこっち使ったほうがいいか?

・サブマシンガンもそれなりに強い、はず。ただ攻撃力でショットガンに及ぶとは思えないので、おとなしくサイレンサーつけて隠密戦特化にすればいいか。でも隠密戦ならナイフのほうがいい気が……。

・普通のハンドガンも地味に強い。これにサイレンサーつける? あるいは連射UPのみ取っておく?

中距離戦

・マシンガン最強――なのか? マシンガンは接近戦用か?

・だとすればアサルト最強。ヘッドショットでも一撃では倒せないので、上半身辺りを狙ったほうが無難かも。ACOGスコープをつけると立ちフルオートでも恐るべき集弾性を発揮することは、壁打ちで確認済み。

遠距離戦

・最上位スナイパー最強――ただしある程度のエイミングスキルがあれば。中ライフルだとヘッドに喰らわしても倒せないっぽいので、やっぱこれ使えんわ、となる(単に当たってなかった可能性もあり)。

・ACOGスコープつきアサルトでもそれなりに戦える。相手が動かないでいてくれれば、だけどね。僕の腕では動くと高確率で逃がしてしまう。

☆★☆★☆

最強になりたい

 実際になれるかどうかはさておき、最強の兵士になってみたい。平たく言えば、敵を一方的に倒したい。
 単純に経験値を稼いだり、ミッションの成功を狙う場合は、大勢の味方と一緒に動くのが一番だろう。蘇生や回復で稼げるし、敵に負ける可能性も低くなるし。

 でも当然ながら、集団で攻めて勝てたことと、自分が強いかどうかとは全くの別問題だ。
 では、強くなるにはどうすればいいか。

横or後ろから攻める

 このパターンでやられることは多い。言い換えれば、こっちもやれば有効手?
 ただ気づかれたら終わりなので、おそらくサイレンサー&センサー妨害は必須だろう。また必然的に戦場を迂回することになるので、接敵の機会が減る。「敵を一方的に倒す」というにはダイナミズムに欠ける。

 やはり一番楽しいのは正面からの撃ち合いで勝つことだ。ではどうすれば?

とりあえず装備の選定をしてみよう

 現在、僕のメイン武器はACOGスコープつきのアサルトライフル、サイレンサーなし。遠近両用の優れものだ。
 が、一瞬で相手を倒す必殺力には欠ける。常時ヘッドショットを喰らわせられるほどの腕を僕が持ってれば問題ないのかもしれないけれど、そんな腕がない以上、武器のほうを変えるしかない。元々アサルトライフルは、万能である反面、一芸特化した他の武器に比べると器用貧乏になりがちだ。

 幸いMAGの場合、5つまでの装備パターンを事前に設定できる。
 ならば戦況に応じて装備を使い分けるという、当たり前のことをすればいいのではないか?

妨害の場合

 ……妨害では主にどんな武器を使うんだろうかと考えてみたけど、どれも使うよな。
 攻めの場合、敵は大体有利な所で待ち伏せしてるもんだ。そいつらを排除するためには、普通に考えればスナイパーライフルが一番いい。

 でもお調子者の敵は、陣を離れてこっちに攻め寄せてきたりもする。この場合は近距離戦用の武器が必要になる。
 こういういろんなケースがあるから、結局アサルトが一番便利だよねという話になるんだけども。それじゃダメだ。

 見方を変えよう。

自分にとって一番気持ちいい武器は

 スナイパーはいまいち性に合わない。最上位ライフルで一撃必殺を決めまくれば、あるいは違うのかもしれんけど。

 そもそも僕は気分によって、やりたいことがコロコロ変わる。真っ向から打ち合いたいときもある。敵の虚を突きたいときもある。ナイフ無双にあこがれもする。スナイパーをやりたくなるときだってある。
 となるとやっぱり、一通りの仕事をこなせるアサルトライフルが(ry

スキルツリーを元に考えてみよう

 できればナイフ強化スキルは欲しい(ロマンとして)。となると、途中で手に入るハンドガン強化スキルも生かさない手はない。
 ならば接近戦は、ナイフ&初期ハンドガンで決まりか? ハンドガンにサイレンサーつければ、隠密戦も可能だしな。

 近距離戦の武器はこれで決まった。残りは中〜遠距離対策だ。
 気持ちよさなら最上位スナイパーライフルか? ただこれは装備コストがかかる上に、サイレンサーを装着できない。それに中距離戦向きとも言い難そうだ。

 ……初期スナイパーライフルはどうだろう。これなら一応連射が可能だし、遠距離でも戦えるはず。アサルトで遠距離戦やるよりは効率もいいはずだ。

仮結論

 初期スナイパー(サイレンサーつき)+ハンドガン(サイレンサーつき)+ナイフを試してみよう。めざせ万能ファイター。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
MAG ひとりごとの装備案 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる