U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記 戦車と3Dと熱血と

<<   作成日時 : 2010/06/06 21:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

 VCでメタルマックスを配信していたと今さら知ったので、買ってみました。
 僕のメタルマックス経験は2のみです。なので1は前知識なしでのプレイとなります。

 まあまあ面白いものの、主に雑魚戦がだるいです。副砲攻撃では敵をサクサク倒せない上、こちらは装甲が厚すぎて負けようがないので緊張感がありません。
 ファミコン時代のゲームはみんなテンポがよかったと懐古厨的には考えがちですが、こうして実際に遊んでみると、そんなことはないとよくわかります。むしろテンポに関しては、概ね近年のゲームのほうが圧倒的に上なような。無論、ムービーやらが長々と流れ出すと、また変わってきますけどね。

 さておき、メタルマックスの基本的なゲーム性自体は、今遊んでも面白いとわかりました。ということで、操作性等も現代のレベルにまで向上しているであろう、2ヶ月後の3を待つことにします。
 もっともこの日は、イースvs空の軌跡も発売されるんだよな。まあいいや、両方買おう。

☆★☆★☆

 新宿のビックカメラに行って、3Dテレビを見てきました。3Dメガネが顔の高さで固定されているコーナーがあったので、そこから3Dの映像をのぞいてみます。
 感想。微妙。映されているのはヨーロッパの街の広場(?)で、塔らしきものが確かに浮き上がって見えはするんですが、なんというか、コロコロコミックのおまけとかに「飛び出す立体おもちゃ」としてついてそうだよね、というレベルでしかありません。「3Dすげえ!」という感動は微塵もなし。

 もっとも、映像の質自体でまた変わってくるのかもしれませんし、激しく動く代物だと全く違った迫力があるのかもしれません。
 なにせ僕は、かのアバターを見てないので、3Dの真骨頂について語れる立場ではありません。ま、ともかく様子見です。

☆★☆★☆

 バンブーブレード13巻を購入。
 非常に熱くて面白い。もしかしてシリーズ中一番面白い巻かも。メイン5人がなにもしてない? いいじゃん、そんなの。

 あと、昨日自分で書いた言葉が引っかかったので、急きょアイマスDSを再開し、愛シナリオを一気にクリアしました。最初はレッスンを全くやらなかったので、予想外のスピードで進めました。
 こちらは思ったほど燃えず。どうも僕の中で、想像上の日高舞が大きくなりすぎていたらしく、実物はそれほどでもないな、などと思ってしまいました。ひょっとしてこういうのがニコ厨的な思考パターンなんだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
メタルサーガニューフロンティアっていうですね、無料のアプリゲームがあるんですが…
どうでしょ?
Aki
2010/06/08 19:29
mixiの会員じゃない+携帯を持ってないので
ちょっと遊べなさそうですね。
まあ、MM3の発売のほうがそう遠くないので、そっちを待つことにします。
植村(管理人)
2010/06/08 20:39
了解。です。
とりあえず携帯からだとミニゲームしか遊べないのでなくてもいいと思います。
Aki
2010/06/08 20:55
雑記 戦車と3Dと熱血と U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる