U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとりごと 脳からダダ漏れな言葉を書くよ

<<   作成日時 : 2010/06/28 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 疲れた。
 最近仕事の量が増えてて、結構疲れます。その分、収入も増えるからいいっちゃいいんですけど、疲れるのはやだなあ。

 昨日もやりたいゲームがないなんて言いましたけど、あれ、単に疲れててゲームをする気力自体がなくなってたような気もします。
 ともかく人間は、何事にも適当な理由をつけて納得したがるものです。と、今読んでる脳関係の本に書いてました。僕はなにかにつけ、「このゲームは○○なので面白かった」「これは○○のせいでつまらなかった」みたいなことを言ってますけど、適当に言ってるだけの可能性もあるので、あまり信用しないほうがよさそうです。

 そんなことを言いつつ、VCのスーパーファミコンウォーズを購入して遊んだりしてます。結局プレイ済みのゲームに手を出すのか。
 しかしこのゲーム、対戦相手を7人のCOMの中から選べるという仕様のために、どいつを選べばいいのか決めかね、最初のマップだけを何回も繰り返しています。選択肢が多すぎるとかえって選べないという、行動経済学的にお約束の現象です。ただ、最初に相手を決めると、以後そのデータではずっと同じ相手で固定されるという仕様もどうかと思います。

 あとはあれ、twitterです。隙を見てなんかつぶやいてみようかなと思ってます。
 でも、今こうして書いていることもただのつぶやきみたいなもんなんで、改めてtwitterに手を出すのもどうだか。つぶやこうと思えばいくらでもつぶやける分、一度つぶやき出すときりがなくなる気がして、どうにも踏ん切りがつきません。「1日のつぶやきは10個まで」みたいな制限があったほうが、ゲームとしては遊びやすいんじゃないでしょうか(ゲームじゃねえよ)。

 他には、ラブプラスの派生系ゲームとして、「嫁の屍を越えてゆけ」てのを思いつきました。
 ラブプラスみたいにリアルタイムで365日一緒にいられるんですけど、嫁が死にそうになるイベントがしょっちゅう起こるのです。そのたびにプレイヤーがうまく動いて、嫁の死を回避する、と。うまくやれば100日ぐらいは一緒にいられますが、大抵は10日ぐらいで嫁が死んじゃうのです。

 で、今の嫁が死ぬと、外見そっくりな新しい嫁が登場します。
 前の嫁の能力や記憶を新嫁は一部引き継いでいます。プレイヤーであるあなたは、嫁の死の悲しみを乗り越えて、今度は少しでも嫁を長生きさせるべく頑張るという、そんなゲーム。ダメですか、そうですか。

 ここまで書いたことをつぶやきとして分割すると、いくつのつぶやきになるんだろうな。やっぱとりあえずブログだけ書いてりゃいいか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ギャルゲーも多様化すべき時代なんだぜ
 疲れた。  という書き出しでこの前も始めた記憶あり。あのときは嫁屍の思いつき企画とかを書いてたんだなあ。 ...続きを見る
U型改
2010/07/09 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>嫁の屍を越えてゆけ
嫁に嫁を産ませて、嫁が嫁を育てて、成長した嫁を嫁にするゲーム。
かの光源氏も果たしてここまで想像をし得たか!?
プリンセスメーカーを遥か後方に控えさせた究極の嫁ゲーを見た想いです。

それはともかく、短命な嫁というのは面白そうなシチュエーションです。
「べ、別に来年も一緒に居たいなんて思ってないんだからね!」
というツンデレキャラなんか、そりゃもう弄り放題かと。死にますが。
あるいは愛想を尽かして出ていってしまうとか。

すれ違い通信相手「お前の嫁なら俺のNDSで寝てるよ」
gac
2010/06/29 22:53
【遺言集】
「次の私が来ても、私のこと忘れないでね」
「一週間一緒にいられて幸せだったよ」
「やだぁ……死にたく、ないよぉ……」

【スキップモードとリアルタイムモード】
・時間がない人はスキップモードをどうぞ。すぐ嫁が死にます。
・時間がある人はリアルタイムモードをどうぞ。寝てる間に嫁が死にます。

そんな妄想があふれ出して止まりません。
まさに誰得の極み。でも鬱ゲー好きには案外ウケるかも。

>ツンデレキャラ
「べ、別に」と言ったところで矢が飛んできて嫁のこめかみを貫きます。
何回やってもそんなふうにデレる前に死ぬので
最後にはDSを床に投げつけているプレイヤーの姿が幻視できました。

>すれ違い通信
もしくは嫁同士の命をかけたリアルファイトもありですね。
勝つと寿命が10日伸びて、負けた嫁はその場で消滅。
マジコン嫁と対戦すると両方の嫁が問答無用で消える仕様のため、
ブチキレた嫁屍プレイヤーがマジコンショップを襲撃するとか。

なんかこのゲームの妄想だけで3日は語れそうな気がしてきました。
植村(管理人)
2010/06/30 02:19
ひとりごと 脳からダダ漏れな言葉を書くよ U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる