U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS HOSPITAL 5時間半遊んだ感想

<<   作成日時 : 2010/06/17 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 どうせカドゥケウスと同じなんだろ? と思いつつ買ってみたら、結構いろんなものがプラスされてました。
 正確に言うと、カドゥケウスシリーズの中で僕が遊んだのはZだけなので、それ以外との比較はできません。でもおそらく、今回導入されているゲームシステムの多くは、これまでのカドゥケウスシリーズにはなかったものなんじゃないかと思います。

 で、そのカドゥケウスZは一体どれぐらい遊んだんだっけと調べてみたところ、たった6時間半だったことにビックリしました。
 まず、カドゥケウスZは一応終盤まで進めたはずなのに、その程度の時間しかかかってなかったこと。もう1つは、今日買ってきたHOSPITALのプレイ時間が、すでにカドゥケウスZのプレイ時間にせまっていたことです。

 というデータからもわかる通り、HOSPITALはなかなか面白いです。元々、Wiiリモコンならではの操作性を生かしたシリーズであり、今作においてもその伝統は健在です。
 なにがWiiリモコンならではかといえば、なんといっても遊んでいる人間の手がブルブル震えるところです。タッチペンやマウスでは、なまじ操作が安定しすぎてしまい、このブルブルが生み出す緊張感は味わえないんじゃないでしょうか。手術の一工程をこなすたびに、思わず息を止めていたことに気づいて、ホッと息を吐く、この感覚は他のゲームにはなかなかありません。

☆★☆★☆

 あと、主人公の1人であるトモエ・タチバナ(CV:伊藤静)の声がすごくきれいで、思わず聞き惚れてしまいました。ボイスは基本飛ばす主義の僕が、トモエの声だけは今のところあまりカットせずに、きちんと聞いているぐらいです。

 シナリオについては、個人的には微妙。もっとも、僕は大抵のゲームのシナリオを微妙呼ばわりするような人間なので、他人の参考にはならないかもしれません。
 でも、アレがなんで新聞で叩かれていたのかとか、一言ぐらい説明があってもいいんじゃないかと(ネタバレ防止のぼかし発言)。ナニでコレされたアレを、お前もソレのアレなんじゃねーのと言ったりする辺りにも、どうにも不自然さを感じます。

 ネタバレを気にすると、シナリオに関する具体的な指摘などできっこないとわかったので、これはここまで。ま、ゲーム部分は充分に面白いから、問題はないかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雑記 仕事が増えてゲームをする暇が……あ、HOSPITALをもう12時間もやってたわ
「今さらだけど、来週は面白そうなゲームが結構たくさん出るんだよなー」 ...続きを見る
U型改
2010/06/18 19:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
HOSPITAL 5時間半遊んだ感想 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる