U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼノブレイドの、あるいは僕の欠点

<<   作成日時 : 2010/06/14 20:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 ゼノブレイド、メインストーリー以外への興味が失われつつあります。
 といってもすでに30時間近く遊んでますし、今後も続けるつもりです。なので、クソゲーだなんだと言うつもりはありません。ただ、メインストーリー以外は個人的にどうでもいいな、と感じただけです。

 クエストに興味がないというのはこの前書いた通り。
 ではその他の要素はどうかというと、こんな感じです。

だだっ広いマップ→移動するのが面倒くさい

戦闘→あまり面白くない

キャラのカスタマイズ→細かくいじるのがかったるい

アイテム収集→どうでもいい

 ゼノブレイドはいろんな点で、昨今のMMOに似てます。
 マップが広すぎて移動が面倒くさいというのも、適当なMMOを想像してもらえばわかると思います。要所へのテレポートは可能なものの、そこから先はあくまで歩きです。

 戦闘も、MMOでちらほら見かけるタイプです。
 バトルモードの状態で敵に近づくと、自動的に攻撃開始。キャラが身につけている技を選択すれば、それを使用。一度使った技はしばらく使用できなくなり、一定時間が経過するのを待つことになります。

 この戦闘が、どうにもつまらない。
 アクションバトルに比べると、「自分が操作している」感が薄い。コマンドバトルに比べるとテンポが悪い。リアルタイムで進むため、全体の状況をゆっくり把握できないのもつらい。

 ただ、ゼノブレイドの戦闘面に関する面白さは、おそらく戦闘そのものではなく、その前の準備段階にあるのだと思います。
 ゼノブレイドでは、敵に大ダメージを与えると、そのキャラが敵から狙われるという仕様になっています。そしてキャラごとに特性が異なっており、「HPは低いけど攻撃力が高い」「敵から狙われやすくてHPも高い」といった特徴があります。

 つまり、どういうパーティー編成にして、どういうスタイルで戦闘に臨むかを考えるのが、ゼノブレイドというゲームの面白味になるんだと思います。
 キャラおよび装備のカスタマイズ要素も、そこに絡んだものと言えるでしょう。たとえば、盾役のキャラには「HPアップ」「防御力アップ」といった装備を持たせまくり、ともかく敵からの攻撃を集中させつつ、死なせないようにする。他の2人は防御を捨てて、攻撃力を徹底的に上げる、といった具合です。

 しかし僕にはこういった要素を楽しめない理由があります。
 第一に、そういう細々とした作業が嫌いだということ。第二に、ハーレム好きであることです。

 第二の理由はなにが問題かというと、僕がパーティーを「主人公+女キャラ2人」で固定しているところです。他の男をバトルメンバーに加える気などないのです。
 結果、どの戦闘にも同じメンバーで挑むことになり、自然と単調になります。もっとも、メンバーや装備をコロコロ変えるというのも性に合わないので、たとえ登場キャラが全員男だったとしても、結局は同じキャラしか使ってなかったでしょう。

 こんな感じで、移動はかったるい、戦闘はいまいち、アイテム集めやクエストにも興味ない、となっちゃってます。ゼノブレイドを構成する要素の7割ぐらいを否定している感じです。
 ただ、メインストーリーにはいまだに興味があるので、続けて遊ぼうとは思っています。できればこの興味が最後まで続きますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やる気がないので短めに
 昨日自分が書いた文章を元に、ゼノブレイドの遊び方をちょっと変えてみました。  具体的には、装備にくっつける強化アイテム(攻撃力アップとか)の生成をきちんとやってみました。その上でキャラのステータスやスキルを調整し、より戦術を意識して戦闘に臨みました。 ...続きを見る
U型改
2010/06/15 20:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
World of Warclaftをやめて、今頃になってゼノブレイドを遊んでる者です。正直、選択を誤ったという気分がw

記事にあるとおり、システムが非常にMMORPGに似てるので、一人でMMOやってるような気分になるんですよねえ。MMO経験がない人には全てが新鮮なんでしょうが、おそらくゼノブレイド開発にあたって相当影響を受けたであろうWoWに飽きた人間からすると…。新しいエリアに入ると、まず雑魚狩りとアイテム集めをやらされるのなんか、そのまんまですw

自分は装備をちまちま整えるのは嫌いではないんですが、ゼノブレの場合は、フィールドでユニークに捕まったり、イベントが唐突に始まったりするので、装備や編成を考えるのをやめてしまいましたw。一度は全滅するという前提なんでしょうかね。
aro
2011/01/24 03:13
これはゼノブレイドというよりRPG全体の欠点だと思いますが、どんな凝ったゲームシステムも、数十時間も遊んでいれば絶対に飽きます。
んで飽きてしまうと、なまじシステムが凝っているほど、続けるのがかったるくなるという。

WoWは未プレイなので、それとの関連性についてはなんとも言えませんが、人気のゲームに似たシステムを採用してしまった場合、それに慣れている人にとっては飽きを早める結果にもなりかねないでしょうね。
植村(管理人)
2011/01/24 09:43
ゼノブレイドの、あるいは僕の欠点 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる