U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS エロゲがやりたくなってくる

<<   作成日時 : 2010/06/12 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 いい感じに、書きたいことがなにもありません。
 ゼノブレイドはまだ楽しんでいるものの、本編のストーリーを除けば、特に語りたいことはありません。で、本編について語る=ネタバレなんで、結局なにも言えないという。

 その本編のストーリーについても、無茶苦茶面白いとか感動するとかいうことはないものの、普通に楽しめてはいます。
 てか、物語にハマるか否かは結局キャラで決まり、僕の場合は男性キャラよりも女性キャラの出来が重要なんだな、と改めて思いました。つまり、おっぱいは素敵。おっぱいは正義。おっぱいイズジャスティス。

 ゼノブレイドのお着替えエロ要素は相当なものであり、これでCERO B(12才以上対象)止まりというのがビックリなくらいです。どうもCEROは、ビジュアル的なエロさについては査定の対象にしてないっぽいですね。
 ということで僕は、カルナさん(21歳巨乳)に当然のごとく水着を着せて、目の保養にしています。その格好のままとあるイベントシーンに突入し、「寒いわね」と言われたときには思わず吹きました。そりゃそうだろう、てかごめん。

 ただこのゲームがちょっと許せないのは、上下とも装備なしのときのグラフィックと、2番目に手に入れた水着を着せたときのグラフィックが変わらないことです。
 おいおい、それは詐欺だろう。装備なしのときはモザイク――もとい、ちゃんと各装備固有のグラフィックを用意してほしいと思うわけで。

 逆に凝ってるというか、よくわからないのは、同じ装備でも身につけるキャラによってグラフィックが変わるらしいことです。
 その結果、男キャラが身につけると普通の防具だけど、カルナさんが身につけると「これ絶対見えてるよね」なギリギリな衣装になったりします。その格好のまま、通常時もイベントシーンも動いてくれます。素晴らしい。

☆★☆★☆

 ああ、全然関係ないこと言いますけど、このゲームはヌンチャクよりもクラコンで遊んだほうがいいと思います。ヌンチャク、というよりリモコンだと一部の操作がしにくいんじゃないかと。

 あと、このゲームについて特筆すべき点の1つは、「全滅してもチェックポイントに戻るだけ」なことです。
 それも全滅時までの戦闘結果を引き継いでいるので、雑魚を倒した直後にやられた場合、今倒した敵が落とした宝箱がその場に残ってたりします。要するにドラクエと同じで、以前のデータに戻ってやり直す必要がないわけです。

 この仕様のおかげで、全滅を気にしてこまめにセーブをする必要はありません。ボスをふくめ、おそらくどんな場面でもやり直しが利くはずです(保証はしません)。
 無論、なんかのきっかけで突然フリーズする可能性は否定できないので、それに備えてのセーブはしておいたほうがいいでしょう。もっとも、20時間遊んだ今現在、フリーズしたことは一度もありませんが。ストーリーの要所ごとに「セーブしますか?」と聞かれるので、普段はセーブを意識せず突っ走っちゃっても大丈夫かも。

 ――なんか普通にいろいろ書けたな。じゃあ、今日はこれで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
エロゲがやりたくなってくる U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる