U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕が選ぶRPGベスト……えっと、いくつだ?

<<   作成日時 : 2010/05/07 21:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

 がくちんさんの記事経由で、海外サイトが選ぶRPGベスト10なるものを読みました。
 上位ベスト3を見ていると、本当に海外で選ばれたのかよコレ、とツッコミたくなります。それはさておき、僕の個人的なランキングも便乗して勝手に発表します。

☆★☆★☆

1位
天外魔境2(PCE)

2位(同率、以下同じ)
ドラクエ2(FC)
ドラクエ3(FC、SFC両方)
FF7

3位
ドラクエ1(FC)
ドラクエ4(FC)
FF2(FC)
FF3(FC)

4位
ドラクエ5(SFC)
ドラクエ7
FF5(SFC)
MOTHER(FC)
空の軌跡(PC)

5位
エリーのアトリエ
ヴィオラートのアトリエ

☆★☆★☆

 我ながらツッコミどころ満載のランキングになりました。そもそも今適当に決めたものなので、1ヶ月後にやり直したら順位が変わっている可能性さえあります。
 ただ、1位の天外2は揺らぎません。今遊んでどうかという話はさておき、思い出補正込みで言えば、間違いなく1位です。詳しくは前に語った通りです。

 2位はというと、ドラクエ2は生まれて初めて遊んだRPGなので。FC版3はその延長線上にあるし、SFC版は勇者一人旅をやってクリアしたという個人的な思い出があるので。FF7はPS本体と一緒に買ったゲームであり、当時はそのグラフィック等にしびれたので。
 3位の4本も、全て小学生の頃にやったという思い出によるランクインです。言わば全部思い出補正であり、懐古乙となります。

 言い換えれば、RPGというジャンルそのものに対して最も興味を持っていたのが、おそらく小学生の頃だったのでしょう。
 RPGに関する新鮮な体験は、その時期にあらかた済ませてしまったので、以後のRPGに対する評価はどうしても相対的に低くなるのだと思います。例外と言えるのは、中学時代に出会った天外2と、高校時代に出会ったFF7ですが、この2本への感動は主にグラフィック・音楽・世界全体の雰囲気によるような気もします。

 4位のドラクエ5とFF5については、高評価の理由を改めて説明する必要もないでしょう。あくまで4位止まりの理由は上述の通りであり、もっと早くに遊んでいたら、また違ったと思います。
 世間的にはアレな扱いがされてる気がするドラクエ7は、個人的に好きなのでランクインしました。なにせボリュームがある分、クリアするまで1週間ぶっ続けで遊んでましたから、記憶にも強烈に残っているのです。

 MOTHERに関しては、僕が評価するのはあくまで1のみで、2と3については微妙です。この辺りはいずれ詳しく語るかもしれません。

 そしてこのそうそうたる面々の中に紛れ込んでいる空の軌跡。ぶっちゃけ、今回このランキングを発表した理由の半分くらいは、僕が空の軌跡をいかに好きかアピールしたかったというところにあります。
 しかしいざランキングに載せたはいいものの、具体的にどこがそんなに好きなんだよと問われると、答えに困るゲームだったりします。以前に書いた感想を読み直しても、一体どこにハマっているのか、我ながらわかりにくい文章ですし。

 多分一言で言ってしまえば、王道系の中二病シナリオであることが大きいんだと思います。
 世に中二病シナリオのRPGは多々あれど、大抵がオサレ系中二病か、もしくはエヴァ系の中二病です。僕の勝手な定義に基づけば、近年のFFや、この前やったニーアなんかはオサレ系になります。ペルソナ3や4は、エヴァ系ですかね。

 なお、テイルズなんかは王道に見せかけて、オサレやエヴァの要素もちょっと入っているような――いや、よくわかりません。そもそもオサレ系だのエヴァ系だのも、今思いついたまま適当に書いてるだけなんで、深く突っ込まないことにします。
 ともかく、空の軌跡という作品は、ありそうで案外ない王道系の中二病RPGである、と。そこが多分、僕にとってのツボだったんでしょう。

 最後は、ある意味空の軌跡以上に謎な、5位に入っているアトリエシリーズの2本です。
 エリーについては、個人的なとある思い入れからのランクインです。これは多分語ったことがないと思うので、今度気が向いたら語ります。

 ヴィオは、総合的に見ればアトリエシリーズ最高の作品であり、他の数多あるゲームと比較しても充分上位に食い込める一本だと思ったので、ここに入れました。ブログでもすでに2度ほど語ってる(これこれ)ので、詳しくはそっちを参照してください。

☆★☆★☆

 しかしこうして書き出してみると、結局ドラクエとFF以外、ほとんどろくに覚えてないということが判明しました。
 実際には他にも、ランクインすべきRPGが結構ある気はするんですけどね。なにせ覚えてないから仕方ありません。

 あと、6位以下のランキングもちょっと考えたものの、膨大な数になりそうなので割愛しました。
 自分でも意外だったのは、近年のRPGの中ではかなり好きな部類に入るペルソナ3と4が、5位以内に入らなかったことです。この2本、好きは好きだけど、ランキングに入れるなら6位だなという感じがして。厳密には、4が6位、3が7位くらいかな。

 世界樹やら東京以下略やら、アトラス系のゲームを連続してやっている今の感覚で言うと、ペルソナ3と4が最上位に食い込まない原因は、アトラスのゲームそのものに対する僕の好みにあるような気もします。
 この辺りも多少突っ込んでみると面白い気がしますけど、それもやるなら今度ということで。いや、一言で言えば、ダンジョン探索がそれほど好きじゃないってだけの話なのか。

 あ、FCの女神転生2は4位に相当したかも――まあ今回はもういいや。パス、パス。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PSP 勇者30
超速RPGの勇者30 ...続きを見る
ゲーム攻略の虎
2010/05/08 11:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まったく日記と関係ない話であれなんですが…
http://circumflex.halfmoon.jp/index.html
っていうゲームを発見しまして。
ガンパレ風?って感じなので日曜にでも買ってきます。
これで面白かったらガンパレに興味を持っている人に体験版かなんか薦めてみようと思うんですけど……
大丈夫ですよね?
Aki
2010/05/08 03:16
体験版をちょっとだけやってみましたが、
ガンパレとは全くの別物だと思います。
植村(管理人)
2010/05/08 08:52
英雄伝説が入っていたのでコメントせずにはいられませんでした。白き魔女から始まるガガーブシリーズをやるためにPSPを購入した僕としては、同名シリーズである空の軌跡がランクインしてて、甥っ子が運動会で二等を取ったおじさんの気分です。
ぶっちゃけ英雄伝説以外のPSPゲームは持ってないんですけど。
英雄伝説シリーズの新作情報が全くなく、何のための3rdだったのか・・・。
ひでお伝説
2010/05/17 11:53
>新作情報
まだ大々的には発表されてませんが、こんなのがありますよ。
http://www.falcom.co.jp/kaisya/ir/pdf/100423_zero.pdf
植村(管理人)
2010/05/17 14:15
僕が選ぶRPGベスト……えっと、いくつだ? U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる