U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 単に選択肢が多すぎるだけかもしれない

<<   作成日時 : 2010/05/29 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

 面白いゲームを簡単に見つける方法、なんかないだろうか。

 ちょうど今、やりたいゲームがなくて困っているのです。
 手持ちのゲームだけでも、それなりに楽しく過ごすことはできます。でもそれじゃあ満足しきれないことは、もうわかっています。より楽しい、まだ見ぬゲームこそを僕は求めているのです。

 じゃあその「まだ見ぬゲーム」は、どうやって見つければいいのか。

☆★☆★☆

1. 自分用のメモを見る

 僕は「欲しいものメモ」というそのまんまのファイル名で、自分の欲しいものをメモしています。
 この中の「ゲーム」の項目を見ると、ちょっと興味がわいたからチェックしてみよう、というゲームの名前がずらりと並んでいます。現在は、こんな感じ。

ウイニングポスト(7-2008PC)
Colin McRae:DiRT 2(PS3)
デメント
オブリ?
fate
らんだむダンジョン
ゆうなま
ぽっちゃりプリンセス
トモダチコレクション?
エンドウォー
モノやお金のしくみDS
銃声とダイヤモンド
有罪×無罪
flowerly
評判のいい同人ゲーム
名探偵コナン&金田一少年の事件簿(DS)
ダム
FF7ACC(ゲームじゃないか)
hawx(360)
WARHAWK(PS3、オンライン対戦ゲー。面白そう)
きみとぼくと立体。(保留)
ブリガンダインGE
メダルオブオナー
インテリジェントライセンス2(psp)
煉獄(PSP)
夕闇通り探検隊(アーカイブ待ち?)

 見ても、なぜかピンと来ません。うーむ。

☆★☆★☆

2. Amazonを利用する

 Amazonには、個々のユーザー別のオススメ商品ランキングを自動で作る機能が用意されています。過去になにを注文したか、商品にどんな評価を下したか等を総合的に判断して算出されるランキングらしいです。
 これの「ゲーム」カテゴリを見てみました。

1位 MGSPW
2位 MGSPO
3位 ラブプラス+
4位 ヘビーレイン
5位 牧場物語 ふたごの村

 MGSシリーズは3を終えてよくも悪くも満腹なので、もうしばらく間を置きたいところです。
 ラブプラス+は、ちょうどこの前書いたようにダメ。ちなみにこれがランキングに出てきた理由は、ときメモ4への評価によるものらしいです。なんだかなあ。

 ヘビーレインは気になる1本ではあるものの、いまいち買おうという気にはなれません。なお、こちらはMAGとのつながりで推薦されてるとのことですが、ほとんど関連性なくね? 発売日が同じだったとか、そういう話だろうか。
 5位の牧場物語は、ルーンファクトリー3つながりによる推薦でした。

 ちょっと考えた結果、牧場物語はありかもしれない、と思いました。
 で、長らく放置していたルーンファクトリー3を再起動しました。

 1時間ほど遊び、結婚相手を誰にするか決められずに終了。
 ルンファク3に再度飽きると同時に、牧場物語シリーズへの興味までなくなってしまいました。

☆★☆★☆

3. mk2を見る

 PS3ソフトの近年の高評価一覧を一目見た時点で、もうどうでもよくなりました。まあ、僕にとってmk2が役に立たないことは、すでにわかっていたんですが。
(ついでに、ファミ通のクロレビがもっと役に立たないことも、同様の手法により判明しています)

☆★☆★☆

 これはあれだ、外部のレビューサイトとかに頼らない発見法を見つけないとダメだな。
 というわけで視点を変えて考えてみます。僕が長く遊んだゲームの上位陣は、どういうきっかけで発見したんだっけ?

無双2……忘れた
ガンパレ……クロレビ高評価&桝田さん推薦
キル2……体験版
エヴァ2……芝村ファンなので
無双4……無双ファンなので
絢爛……芝村(ry
Civ4……過去のCivシリーズをそこそこ楽しんだから
アルファケンタウリ……なんかの本で阿部さん(説明省略。いい男とは関係ない)がシドの名とセットで出していたから
三国志7……シリーズのファンなので
天外2……友人が偶然うちに持ってきたのを見て

結論……過去作のファンなので新作を買ってみたら、それが大当たりだった

 つ、使えねえ……! なんて使えねえ知見なんだッ……!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゲームの日 〜結婚、そして戦場へ〜
 昨日の続きでルンファク3をプレイ。  結局、最初はお嫁さん候補にも入ってなかったダリアさんと結婚しました。理由? いろいろあるけど、1つだけ挙げるとすれば、おっぱいかな。 ...続きを見る
U型改
2010/05/30 21:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ちなみに雷神は上位陣に入らないのでしょうか・・?
Aki
2010/05/30 03:18
天制覇のプレイ時間は90時間です。
今回はプレイ時間上位10個を取り上げており、一番短い天外2でも200時間(推定)となるので入りませんでした。
そういえば天制覇は、自分から探して見つけ出した珍しい例だった気がします。
植村(管理人)
2010/05/30 03:31
そっちの長くでしたか…
プレイ時間じゃなくてプレイ期間とか起動回数かと…
リンク開かなかった自分が悪いんですが。
Aki
2010/05/30 14:55
単に選択肢が多すぎるだけかもしれない U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる