U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS DS版ドラクエ6 多分10時間ぐらい遊んだ感想

<<   作成日時 : 2010/04/18 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 DS版ドラクエ6をプレイ中です。
 せっかくなので、最近話題にしてるあの理論に照らし合わせて語ってみます。

スピード

 ともかく戦闘のテンポがいいです。ドラクエシリーズの最大の長所は、この戦闘のテンポなんじゃないかと毎回思います。9は若干テンポが悪くなってましたが。
 全体の難易度は、SFC版より下がっているんでしょうか。当時は苦戦したムドーにも、今回は一発で勝ててしまいました。そんなわけで、サクサク進んではいます。

バランス

 戦闘は基本的にAI任せでいいですし、指示する場合も使う呪文や技は限られているので、操作していて混乱することはありません。
 パーティー内で道具のやり取りをする場合は、SFCより若干やりにくくなったかな。DS版のドラクエは全部この仕様だと思うんで、今さらな話ですけどね。

機動

 転職が可能になると、パーティー編成でやれることの幅が一気に広がるので、機動性もそれなりにあると言えます。
 ただ上述のように、若干ぬるめの難易度なので、今のところ、あまり頭を使っている感じはしません。といってもボス戦で全滅したり、勝ったときも何人か死んでたりはするので、ぬるすぎるとまでは言えません。装備等を自分で縛れば、もっと機動性が上がるかも。

 総論としては、機動性の面でやや物足りなくはあるものの、全体のレベルはなかなかのものです。
 ただ、あくまで元はドラクエ6なので、機体自体が古い感じはします。一世代前のエース機なのだと承知の上で遊ぶのならあり、といったところです。

☆★☆★☆

 ……この理論でゲームの説明するのは楽しいけれど、初見の人には意味がわからないだろうなあ。まあいいか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雑記 RPGの世代考
 昨日、ドラクエ6について「一世代前のエース機」と書きました。  適当に書いてみた後で、ドラクエ6は本当に「一世代前」なんだろうか、そもそもRPGを世代分けするとどうなるんだろうか、と興味がわいてきました。 ...続きを見る
U型改
2010/04/19 20:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
DS版ドラクエ6 多分10時間ぐらい遊んだ感想 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる