U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた行動経済学の話

<<   作成日時 : 2010/03/07 19:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0



 今度はこの本を読みました。アメリカ流の軽妙な筆致で、興味深い実験の様子が描かれていて面白かったです。面白さにおいては、前回紹介した本よりも、こっちのほうが上ですね。

 具体的な実験内容や解説等は本書を読んでもらうとして、僕なりのまとめと例を載せておきます。

物の価値は、わかりやすい比較対象によって決まる。

・シリーズ物のゲームの最新作は、前作までとの比較によって評価される。単品として見ればそこそこの出来でも、過去の傑作に比べられた結果、クソゲー呼ばわりされることもある。

・ドラクエと同じ日に発売されたRPGは、どう転んでも影が薄くなる。

・家で一人でいるのは全然平気なのに、学校でみんな仲良くしている中、自分だけ一人だとちょっと悲しくなる。


最初に見た物(数字とか)が、その後の判断にまで影響を及ぼす(その数字が無意味なものであったとしても)。

・コーエーのゲームは、ファミコン時代は10000円を超えてました。今は安くなったなあ。

・呂布の武力は100で、孔明の知力も100に決まってんだろ。

・シリーズの第一作目が神ゲーだった場合、その後が糞の連発だったとしても、ついつい買い続けてしまう。


「無料」のものには、みんな物凄く惹かれる。

・『se・きらら』という無料のエロゲが今度発売されます。有料だったら気にもとめなかったでしょうが、無料だというだけで、一応見てみようかと思いました。

・PS3が360に絶対的に勝っている点は、ネットが無料であることでしょう。僕は両機種を持ってますが、ネットに対応してるゲームが両方のハードで出た場合、ほぼ間違いなくPS3版を買います。


人間は市場規範(金)よりも、社会規範(善意)によって熱心に活動する。また、市場規範と社会規範は相容れない。そしてひとたび市場規範が幅を利かせると、社会規範は崩壊する。

・ゲームでも、なまじ「クリアするとごほうびがもらえる」となると、途端に作業になったり、クリアと同時にどうでもよくなったり。

・誕生日に現金をもらっても全然嬉しくないの法則。


落ち着いているときに「自分は非常時にはこう行動する」と考えても、実際には違う行動を取ることが多い。なので、非常時の自分を過大評価しないほうがよい。

・明日から本気出す。


嫌なことの先延ばしを避けるためには、無理やりやらせるか、制限付きの自由を与えるとよい。自分に課すルールを意識したり表現したりする機会があれば、先延ばしは起こりにくくなる。

・期間限定のクエストは、義務的にコンプリートしたりするものです。


人間は自分が持っている物を高く評価し、それを失うことを恐れ、他人も同じようにそれを評価していると考える。また、その物に入れ込むほど評価は上がるし、たとえまだ手に入れてなくても、手に入れることを想像しただけでこれらの法則は働く。

・さあ、1000時間以上遊んだMMOのデータの価値について語るんだ。


選択肢が複数(たとえ2つでも)あると、人間はどれにするか決められず、迷ってフラフラし、気分も成果も悪くなる。

・具体例の候補がありすぎて、どれを紹介すればいいのかわからない。


先入観(=予測)があると、物への評価は変わる。だが先に評価を下してから新情報を仕入れても、評価は変わらない。

・「○○の新作? どうせまたクソゲーだろ」→「ほら糞だった」(※世間では普通の評価)


小さな不正を働くチャンスが目の前に示されると、それがバレる可能性のほどに関わらず、多くの人が不正を行う。ただしその直前に道徳的な価値観を意識すれば、不正は起こらない。また、金銭そのものよりも、その代わりとなる物のほうにこそ、不正は行われやすい。

・ニコ動(ry


人は他人の目があると、それに合わせて、本来自分が望んでいない決断を下し、結果不満を抱くことが多い。

・チャットありのネトゲの場合、「はじめまして」のあいさつをすることすら、正直嫌です。それが理由で、ゲームそのものをやらなかったり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
……さて、本当にもう一度買うかどうか
 TOGのPS3移植が発表されたそうです。 ...続きを見る
U型改
2010/07/28 20:10
幸せのために、最後まで
 この本――以前紹介したやつの続編を、今読んでいます。 ...続きを見る
U型改
2010/11/28 19:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
またまた行動経済学の話 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる