U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 今さらメタルギアソリッド(初代)の話

<<   作成日時 : 2010/03/06 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 ゲームアーカイブスのメタルギアソリッドを、再々ダウンロードしました。前の2回はPS3本体の故障とともに消えちゃいましたので。

 で、前回まではスルーしていたVRモードを遊んでみたところ、これが思いの外面白い。特にタイムアタックで1位を狙う遊びは、手応えがあってハマりました。
 今までどのゲームでもあまり興味がなかったけど、タイムアタックやスコアアタックというやつには、もっと挑戦してみてもいいのかもしれません。難しい課題に、試行錯誤しながら何度も挑戦するっていうのは楽しいや。

 とか思っていましたが、拳銃で全員ぶっ殺せモードに突入したところで、なんかつまらなく感じてきました。
 この場合は、単に操作性の問題かも。このゲームの銃は、お世辞にも操作しやすいとは言えないからなあ。

 とりあえずVRの続きは今度にして、ひとまず本編を進めようと思い、×ボタンを連打。
 あれ? 今、SAVEって項目が見えた気がするけど……。

 VRモードはオートセーブではなかったらしく、ここまで進めてきたのが全部パーに。もうやらねーよちくしょう。

☆★☆★☆

 本編は、無線でいろんな会話をこまめに聞きながら進めることにしました。
 ……が、これはこれで、ちょっと退屈です。特に最近は、セリフをだまって聞いているのが面倒くさくてたまらなくなってますし。アニメをほとんど見なくなった理由も、多分これです。

 ならだまってゲーム部分だけ進めればいいんですが、でもせっかくいろいろ用意されてる無線をスルーするのももったいないよな、というジレンマに陥っています。
 これもまた、選択肢が多いとかえって不満に感じる、の一例かも。対策としては、自分で割り切ってどうにかするしかないんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>選択肢が多いとかえって不満に感じる、の一例かも。
私の場合この不満を解消する時は、
「後で(二週目などで)楽しもう、今は本編を進めよう」
と考えて遊ぶことにしています。

多くのゲームで二週目や他選択肢をプレイしませんけど、
モヤモヤしながら遊ぶよりは、スムーズに楽しめた事が多かったです。
いってしまえば、自分で自分の脳を騙すようなものでしょうね。
gac
2010/03/07 18:11
結局はそれが一番でしょうね。
楽しい要素がたっぷり詰まってるからといって、
その全部に付き合わなきゃいけない義理はないですから。

ただ今回の場合、「途中まで進めたのにデータが消えた」を2度経験しているのが痛いところです。
いっそ通信全無視で、前進めたところまでサクサク行くのがいいのかも。
植村(管理人)
2010/03/07 18:21
今さらメタルギアソリッド(初代)の話 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる