U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 新・僕の主観によるゲーム評価とmk2評価の相関を見てみた

<<   作成日時 : 2010/03/30 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 なんとなく気が向いたので、半年前の企画で使ったデータに、新たに30本のゲームを追加。再び相関関係を調べてみました。
 面倒くさいのでデータの記載は省略し、いきなり結論に行きます。

相関係数
0.378


 前回の結果とほとんど変わってません。
 この調子だと、今後いくらデータを増やしても同じでしょう。残念。

 が、「ハード別に見てみたらどうだ?」という天の声が突如聞こえました。
 意味あんのかわかりませんが、一応やってみます。

DS(12本)
0.287

PS2(56本)
0.353

PS3(12本)
0.297


 似たような結果しか出てきません。なお、PSPと360の該当ソフトはそれぞれ数本しかなかったので、調べませんでした。
 さて、最後はWiiですが。

Wii(11本)
0.632


 たかっ!

 サンプル数11てのは、統計学的に見ると怪しそうですけど、にしてもこの高さは注目に値します。
 他のWiiソフトも追加して、さらに検証してみましょう。もしかすると、Wiiの評価に関しては相関があるのかな?

Wii(28本)
0.274


 気のせいでした。
 なお、この追加分を加えて全ハードの相関係数を調べ直すと、0.314と、さらに下がってしまいました。

結論
半年前と変わらん


 ではジャンル別で調べてみたらどうだろうとも思ったものの、煩雑になりすぎるのでやめました。また気が向いたらやるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
単に選択肢が多すぎるだけかもしれない
 面白いゲームを簡単に見つける方法、なんかないだろうか。 ...続きを見る
U型改
2010/05/29 22:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気のせいでしたね……
これってジャンル別にとかで分けてみたらどうかなと思いましたがこれでずれてたらもうあれですね。

実はMk2って私も評価入れてますが…
植村さんとかぶりそうなのってリンダキューブと戦ヴァル、ブレイドストームくらいですかね。
Aki
2010/03/31 02:11
結局、自分で買って確かめるのが一番ってことですかね。
自分自身の過去の記録を分析するほうがいいかも、と今は思ってます。
植村(管理人)
2010/03/31 14:54
新・僕の主観によるゲーム評価とmk2評価の相関を見てみた U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる