U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS Bugってハニーのタイトルにはどういう意味があったんだろう

<<   作成日時 : 2010/03/29 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

 トトリのアトリエが発売されるという報を受けて、途中でやめてたロロナのアトリエを買い直しました。
 面白い。以前も書いたように、アイテム一括選択の機能がなかったりするのはかったるいですが、基本的には面白い。

 面白がって遊んでいたら、突然フリーズしました。1時間のプレイがパーです。
 その後、大量のアイテムを移動させるべくボタンを連打してたら、今度は強制終了しました。調べてみたら、ロロナにはこの手のバグがたくさんあるようです。

 パッチは1.01版が出ているものの、フリーズ系バグに関しては修正されていない模様。無論、今後修正されることもないでしょう。
 トトリにはとにかく、この手のバグが出ないことを期待します。いや、出てもいいから、発売後にきちんと修正してください。なんのためのネット対応ですか。

☆★☆★☆

 前触れた話題に絡めて言うと、未完成のゲームをとっとと世に送り出し、後はユーザーの反応を見て直していくって方法は、バグ対策としてもありだと思います。

 コーエーの売り方はPK商法などと呼ばれ、PC版無印のユーザーはβテスター扱いされてるなどと揶揄されていますが、むしろ堂々とそれをやるのも手なんじゃないかと。
 デバッガーの仕事は、ゲームが最低限動くレベルになってるかどうかのチェックに留め、そこから先は実際にユーザーにプレイしてもらうことで、バグを見つけていくっていう。時間と予算を省略するためには、それが一番な気がします。

 ただこの場合、前も言ったように、ユーザーからどの段階で金を取るのかという問題があります。

 また、人間の心理として、β版だと言われようがなんだろうが、遊んでたゲームが突然フリーズすればうんざりします。
 そう考えると、発売後のフォローは当然行うにしても、発売前にもやはりそれ相応のデバッグはするべきなのかも。でも、金がなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
デバッガーだった頃の話と、それに関連した話
 コメントのやり取りに絡めて、僕が昔デバッガーのバイトをしたときの話をします。 ...続きを見る
U型改
2010/03/31 20:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
無印を最初から買ってる人には差額引いたり、PKと無印の値段を逆にしてしまえばいいんじゃないかなとか思います。
提督の決断5はまだですかー
Aki
2010/03/29 22:35
ペルソナ3は差額引き版がありましたっけね。
PKと無印の値段は、制作期間的に逆にするときついように思います。
植村(管理人)
2010/03/29 22:46
きついですかね…
コーエーのゲームってやたら戦闘時のCPUが頭悪いので
いっつもがっかりするんですよね……
無双系とかただトリガー設定してあるだけだし…

無印ってなんかただのお試し版みたいな感じにしか受け取れないんですよ。
PKと無印一緒に買うパックのほうが基本安いですし。
Aki
2010/03/30 03:37
PK作るのにかかる費用が
無印版作る費用より上であるなら、
値段を逆にするのも妥当でしょうけどね。
そこらへんも考えると、
コーエーは皮肉でもなんでもなく、
今回書いたアイデアを実践しているのかもしれません。
植村(管理人)
2010/03/30 07:55
そうだとしたら…悲しいです。
日本で有数の戦略、戦術級シミュレータを作ってる会社なのに……
生き残るためにはしかたないんですかね?
Aki
2010/03/31 02:05
Akiさんがなにを悲しんでいるのか、
正直なところよくわからないのでコメントできません。
植村(管理人)
2010/03/31 14:50
む。言葉が足りないのは自分の昔からの癖ですね……
フェアリィ語だとか昔言われたことまでありますからね…。

会社が堂々と未完成品を売り出して、それを未完成と認識してるにもかかわらずゲームとしとこの世に売り出してそれから発覚したバグ直してその後にまたお金とって……

例えば…車。トヨタでプリウスのブレーキ問題ありましたよね。
あれはアメリカの証言も怪しい気がしてきますが…そこはおいといて。
ブレーキに不具合がありました。人が死にました。どう考えても問題があります。にもかかわらずトヨタは「プリウスの購入代金の約半分の価格で改修します。ちなみに今までに出た死者には何も払いません。あ、貴重なデータありがとうございました」とか言ってるのと変わりませんよ。

駄目だ説明下手だ……
えーモラルの問題ですよ。たぶん自分が言いたいのは。
Aki
2010/03/31 16:27
なるほど、理解できました。

その上で言えば、未完成のゲームを出したところで人が死ぬわけじゃないので、別に構わないと思います。
僕が当記事で書いているように、デバッグやゲームバランスの調整をユーザーにやってもらうという手法は、予算や効率の観点から見ても、むしろありなんじゃないかと。
ただ、その場合は未完成品だということを事前に明記するとか、金の取り方をどうするかといった問題はあるでしょう。

あと、コーエーについて僕が書いたことはただの推測ですから、さほど気にすることはないと思います。
そもそもゲームの場合、完成品と未完成品の境界も怪しいですからね。
深刻なバグやフリーズは論外にしても、些細なバグやゲームバランスにまで言及し出すときりがないですし。
コーエーのゲームにしても、大半はPKや猛将伝なしでも普通に遊べると思うので、僕などが勝手に邪推する筋合いもないのかもしれません。
植村(管理人)
2010/03/31 18:24
Bugってハニーのタイトルにはどういう意味があったんだろう U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる