U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS MAG 具体的な装備パターンの話

<<   作成日時 : 2010/03/28 19:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 久々にMAGを起動したら、新しいパッチやら、無料の追加DLCやらが来てました。
 パッチでは近距離戦用武器の射程が上がったらしいですが、それ以上に、追加DLCで配信されたマシンガンが凶悪です。装備コストは初期マシンガンと同じなのに、性能は完全に上。もう、基本武器はこれで決まりなんじゃないでしょうか。

 さて、今日は装備の話の続きです。
 MAGでは5種類の装備パターンを事前に設定し、戦闘中にその中から好きなものを選べます。これによって、戦況に応じた装備の変更が可能となり、行動の幅が広がるわけです。

 では、具体的にどんなパターンで装備を組むのがいいのか。僕が使っているパターンを例に挙げて、解説します。
 なお、メイン武器は今回追加されたDLC版マシンガンのフルカスタム(スコープ&フォアグリップつき)、サブ武器はピストルで共通しているため、記載は省略します。医療キットも共通してますが、これは重要装備なんで、一応毎回書いときました。

☆★☆★☆

1. バンカー攻撃用装備

医療キット
スモークグレネード
ロケットランチャー


 制圧・襲撃の攻撃時、敵のバンカーを攻めるときに使います。

 まずバンカーのタレットが見える場所まで近づき、ロケットランチャーを撃って、タレットを攻撃。首尾よく破壊できたか、弾切れになるかしたら、次にバンカーの近くにスモークグレネードを2個投げます。
 あとは煙が発生したところで、歩いて近づき、バンカーに爆弾をセットします。無論、そんな簡単にうまくいくもんではありませんが、基本的にはこのパターンを繰り返すのが、バンカーを落とす際には一番よいでしょう。

☆★☆★☆

2. アルファベット攻略用装備

医療キット
ガスグレネード
音響増幅装置


 敵部隊が守りを固めているアルファベットを攻略するための装備――なんですが、正直この装備に関しては、僕の中でも迷ってます。
 単純に、敵の守備を崩すのにはガスグレネードが効果的だろうという考えからの装備なので、そもそもその前提が合ってるのかどうかという疑問があります。アルファベット攻略に関しては、いまだ決定的な方法を見出せていません。

☆★☆★☆

3. 対歩兵戦用装備

医療キット
モーションセンサー
センサー妨害装置


 モーションセンサーによって、近づいてくる敵の位置がわかる。こっちはダッシュさえしなければ、センサー妨害装置のおかげで敵に察知されずに済む。
 つまり、一方的に敵を攻撃できるチャンスが増えるわけです。敵の陣地と陣地の間を移動する際は、これがおそらく最強の装備でしょう。

 また、この装備はそのまま隠密行動にも移行できるため、敵陣に単独で忍び込んで破壊活動をする上でも有効です。
 欠点は、ロケットランチャーがないので、敵の車両と遭遇すると逃げるしかないこと。あと、グレネード系がないため、敵が守りを固めている陣地を攻める際は、決め手に欠けることです。

☆★☆★☆

4. 攻撃型防衛装備

医療キット
モーションセンサー
ロケットランチャー


 主に制圧・襲撃の防衛時に使う装備です。
 ロケットランチャーは、もちろん敵の車両を壊すために使います。またモーションセンサーがあれば、対歩兵戦でもかなり有利になります。上の対歩兵戦用装備に比べ、車両対策が追加されたため、攻撃時の装備としても選択肢に入り得ます。

☆★☆★☆

5. 工兵装備

医療キット
修理キット
音響増幅装置


 上の攻撃型防衛装備が、積極的に敵を狩っていく装備であるのに対し、こちらの工兵装備は、文字通り工兵としての働きに重点を置いたものです。
 仕事はもちろん、タレットや各施設の修理です。音響増幅装置はポイントの余りで装備させただけで、たいした意味はありません。

 なお、音響増幅装置の代わりに、ロケットランチャーを装備するという手もあります。これだと敵車両にも攻撃できるため、より汎用性が増します。
 ただしこれだと、メイン武器がマシンガンの場合、フォアグリップは外さなければなりません。その分、対人戦闘力が落ちるので、注意が必要です。特に敵の車両が来ない場所を守っている場合などは、ロケットランチャーが無駄になるだけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
MAG 具体的な装備パターンの話 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる