U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS ザ・シムズ3 6時間ストーカーした感想

<<   作成日時 : 2010/03/09 19:27   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

 ザ・シムズ3を買ってみたら、これが面白い。2はなぜかすぐやめちゃったんですが、今回はハマれそうです。

 まずは僕を模したシム(=キャラ)を作り、一人暮らしをさせてみました。「アウトドア嫌い」と「一匹狼」の特性持ち。仕事もせず、夢の印税生活をめざして小説を書いてる引きこもりです。
 この引きこもり、僕が指示を出さないと、すぐにゲームを始めます。仕方ないんで、オラオラ働けと僕が強制的に命じることで、どうにか人並みの生活を送っています。でも他人とのコミュニケーションはほとんどゼロ。

 こういうプレイをしていると、なんだかすごく安らぎます。
 で、つい遊びすぎてしまい、慌てて終了。そのまま僕もPCに向き合い、自分の仕事に取りかかります。

 ……あれ? このシム、俺じゃね? いや、俺ってひょっとしてシムなんじゃね?

☆★☆★☆

 作家として財を成したところで満足し、2周目スタート。
 今度は同居者の白井黒子さんを作成し、キャッキャウフフな日々をめざします。MODとかそんなたいそうなもんじゃなく、デフォルトのキャラ作成ツールを使用し、大雑把に作ります。すごく微妙ですの。

 ついでに、今度は最初に土地だけ買って、家は全部自前で建てることにしました。
 広めの一部屋に、コンロと冷蔵庫、テーブルといす2脚、そしてダブルベッドが置かれているだけの素敵な間取りです。隣には細長い部屋を作って、風呂シャワートイレを放り込みました。

 この家でいざ生活を始めさせてみると、「窓が少なくて暗い」「照明器具がないから暗い」「壁紙ぐらい貼れやボケ」といった、もっともな注文が出まくります。
 またベッドを部屋の隅に置いてしまったせいで、先に僕(のシム)が寝てしまうと、黒子が入って来れずブチ切れるという事態に陥ってしまいました。仕方なく僕を叩き起こしてどかせ、急きょベッドを移動し、事なきを得ました。

 今後は学生に設定した黒子の面倒を見つつ、脳内妄想炸裂な展開に持っていきたいと思います。
 しかし、自分の中で適当に思い入れのあるキャラがゲーム中で動いているのを見るだけで、ついダラダラと楽しめてしまいます。いいゲームだけど、時間が奪われまくりそうなことだけが怖いなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
く、悔しいでも面白そうビクンビクン////和ゲーがワンパターン化しているだけに尚更です。

シムズとシムシティは別物と見ていいんでしょうか。windows版があるのは良いですね。僕みたいな貧乏人は二つも三つも大層なコンピュータを買う余裕がないので、ゲームもPCでプレイしたいです。
ほ、黒子!(名無し)
2010/03/09 22:35
>シムズとシムシティ
別物ですね。
シムズは簡単に言えば、架空の街に自作のキャラを放り込んで生活させるゲームです。
AIが搭載されているので、ある程度は放っておいても勝手に動きますし、細かく指示を出して思いのままに動かすこともできます。
ロールプレイ&妄想込みなら、かなり遊べるんじゃないでしょうか。

>PCでプレイ
シムズ2はDSやPSP版も出てるみたいですけど、PC版以上の出来ということは、多分ないでしょうしね。
洋ゲーを楽しむ場合はPCだけで大体事足りるので、結構な話だと思います。
(最近は無双シリーズ等、一部の和ゲーまで遊べますし)
植村(管理人)
2010/03/10 01:11
やっぱりシムズ面白そうですね・・・。
受験が終わったら買おう買おうと思ってたんですが、なぜかアマゾン専売ですし、なかなか踏ん切りがつかず・・・。
買ってみる方向に傾いてます。
購買意欲旺盛
2010/03/10 11:39
中古売買も普通に受け付けてますし、
ソフマップのポイントで買い取ってもらうと全額戻ってくるぐらいですから、
つまらなかったら売ればいい、ぐらいの感覚で買ってみてもいいかと思います。
植村(管理人)
2010/03/10 12:19
この記事を見て買い確定。
ただ、やたらパワーがいるのとパワーアップキットがおそらく出るのでそれも一緒になったお得版を待つべきかどうか。
Aki
2010/03/10 18:40
2並に拡張パックが出たら、
いつ買えばいいのかもわからなくなると思うので、
いっそ今のうちに買っちゃうのがいいんじゃないでしょうか。
スペックについてはなんとも言えませんが。
植村(管理人)
2010/03/10 19:46
2並みにでたら…あれですねもう一つがソフトが買えるって位でるんですよね…。悩みどころ。
シムシティと今回は連動してないんですよね?
Aki
2010/03/10 23:49
>連動
ないっぽいですね。
植村(管理人)
2010/03/11 07:14
ついさっき、佐川急便で届きました。携帯電話アプリのシムシティで練習したつもりだったんですけど、別物ですね・・・。
Windowsのゲームは初めて買ったので、インストールするにもドキドキでした。
購買意欲旺盛
2010/03/11 18:00
おお、初買いでしたか。なんだかうらやましいですね。
シムシティも、携帯電話やDS版とPC版とでは半ば別物だと思うので、財布やPCのスペックが許すのであれば、一度試してみるのもいいかと思います。
植村(管理人)
2010/03/11 18:18
ザ・シムズ3 6時間ストーカーした感想 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる