U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 風来のシレン4 2時間半遊んだ感想

<<   作成日時 : 2010/02/26 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆さんこんにちは。ニコ動のチュンソフト公式チャンネルを見て、シレン4が今週発売だったことに気づいた私です。ゲーマー(笑)。
 まあ要するに、あまり興味がなかったわけですが、売ってると知ったら欲しくなっちゃったんで、買ってきました。

 うん、いつものシレンですね、基本的に。

 ただ今回は、ダンジョンを進んでいると「夜」になって、視界が狭まり、敵が強くなります。
 この状態だと難易度がガチで上がるので、旧作に比べると、序盤の手応えはかなりあるように思います。今のところはノーミスですが、すでにそこそこきついです。

 また、武器と盾が使えば使うほど強くなるという仕様になったため、愛用の装備を鍛える、という楽しみも生まれました。
 武具喪失対策としては、好きな装備に「タグ」をつければ、なくしても戻ってくるそうです。ただ、1つタグをつけるのに3000ギタンが必要ですし、持ってきてくれたやつが交換条件を提示することもあるそうなんで、この仕様によって極端にヌルゲー化することはないと思います。多分。

 このような変更点はあるものの、根本的にシレンはシレンなんで、新鮮味は薄いです。
 4とはいっても旧作との話のつながりはほとんどありませんし、チュートリアルは充実しているので、不思議のダンジョンシリーズ未経験者が手を出してみるのは、ありかと思います。経験者は、基本的なゲーム性は旧作と同じだと心得た上で、買うかどうか決めればいいんじゃないでしょうか。
(無論、まだ2時間半時点での感想なので、今後とんでもない新要素が出てくる可能性は否定しません。ないだろうけど)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
風来のシレン4 2時間半遊んだ感想 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる