U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 斬撃のレギンレイヴ 1時間半遊んだ感想

<<   作成日時 : 2010/02/11 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 今日は寝坊したのと仕事が忙しかったせいで、まだ1時間半しか遊べていません。つまらないからたいして遊んでない、というわけではないです。

 まず全体の印象としては、地球防衛軍臭がかなりします。
 サンドロットのゲームは地球防衛軍シリーズ以外やってないので、他のゲームでもこのノリなのかどうかは知りません。モードセレクト時にお姉さんの解説が入ったり、各ステージに関する背景説明があんまりされないままゲームが始まったりという、あのノリです。

 といっても今回は、ステージ開始時にムービーがちょくちょく流れるので、それなりにストーリー性もあります。基本的なノリはあくまで地球防衛軍なので、ストーリー重視だなどとは決して言えない感じですが。
 もちろん、ノリが地球防衛軍である以上、ストーリーなんぞはそもそもどうでもいいのです。単純に、遊んでて面白いかどうか、それが問題です。

☆★☆★☆

 その面白さについては、結構面白いっすよ、というのが現時点での感想です。
 まだ1時間半しか遊んでないので、詳しい感想は言いにくいです。ゲームによっては、この程度遊んだだけで全体像が大体つかめることもありますが、このゲームはシステム的に無理です。

 というのも、このゲームの肝であろう操作感覚に関わる要素が多すぎるんで、1時間半程度では到底それらを網羅できないのです。
 単純に言うと、まず「リモコン」「クラシックコントローラー」の2種類の操作法があります。また、本作品はWiiモーションプラスとクラコンPROにも対応しているので、これらで区別すると、4種類の操作法があるとも言えます。

 さらに、ゲーム中で使える武器の種類は、大雑把に分けて6種類ある模様で、それぞれ操作方法が違います。また同じ系統の武器でも、使い勝手は個々に違うらしいです。
 そんな武器の総数は、計300種類以上だとか。最終的には高レベルの武器しか使わないにしても、かなりの数の操作方法が選べることには違いありません。

 で、僕はノーマルリモコンで5種類の武器を試したに過ぎないため、きちんとした感想など言いようがないのです。
 しかもカメラワーク等の基本的な操作方法に関しても、オプションでいろいろと調整できるようになっており、自分にとって最適の設定を見つけ出す必要があります。さらにはWiiの仕様上、本体設定でセンサーバーの設定もいじったほうがよいかもしれず、もうなにがなにやら。

 いろいろと忙しそうではありますが、だからといって面倒くさくはなく、むしろこれから自分用の設定を絞り込んでいくのは、ちょっと楽しみだったりします。ゲーム自体が面白いからでしょう。

☆★☆★☆

 設定調整で変わる可能性は高いものの、現時点での操作感で言えば、「リモコンをブン回して敵を蹴散らす」的な楽しさとはちょっと違うようです。
 むしろ、ブン回してはいけません。リモコンを大きく動かしすぎると、ポインタが画面からはみ出して、「Wiiリモコンを画面に向けてください」みたいな注意文が画面の真ん中に大きく出ます。

 このゲームの操作のコツはおそらく、豪快さではなく繊細さにあります。ポインタを画面上で細かく動かして狙いを定め、必要な場所だけを斬ったり撃ったり突き刺したりする、という。
 なので、なにも考えずにリモコン振り回してゲラゲラ笑えるゲームを期待すると、ガッカリするかもしれません。その代わり、プレイヤーの腕が問われそうな仕様ではありますし、腕の動きが少なくて済む分、長時間遊んでも疲れにくそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
仕事で忙しいと思ってたけど、気のせいでした
 なぜなら仕事で忙しい人は、斬撃のレギンレイヴを2日で12時間も遊んだりしないから。 ...続きを見る
U型改
2010/02/12 20:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オプションの設定次第で、モーションプラス(M+)がなくても快適かもしれませんが、センサーが増える分、M+があった方がプレイしやすいと思います。
M+ないよりは豪快に触れると思います。
個人的には大剣の横連撃が爽快感あって好きです。
さるびあ
2010/02/12 16:48
おお、それは耳寄りな情報です。
オプションは多少いじったものの、興奮してリモコンを大振りするとすぐポインタを見失っていますから。
すでにモーションプラスは注文済みなので、使うのが楽しみです。
植村(管理人)
2010/02/12 17:04
斬撃のレギンレイヴ 1時間半遊んだ感想 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる