U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS AI搭載型エロゲー考

<<   作成日時 : 2010/01/12 18:42   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 反響の多さに関しては、うちのブログのトップなんじゃないかと思われる記事が、エロオンライン考です。ブログ気持玉が、いまだにちょくちょくついてます。
 せっかくなので、エロ+オンラインゲームという組み合わせについて、またちょっと考えてみました。

 まず、どうもプレイヤー同士が直接コミュニケーションを取ってエロる、というのはいまいちに思えます。
 僕自身、チャットが嫌いだということもありますし、それ以前に、直接やりとりをするエロサービスはすでにあるんじゃないかと。あくまでも「ゲーム」として考えると、アバターとかを作って直接会話をするのでは、どうあがいてもたいして面白くならないのでは、とも思います。

 というわけで、エロの対象はエヴァ2ばりのAIを搭載したNPCとします。
 オンライン要素としては、NPCの見た目や設定、ゲーム開始時の記憶(=性格)等を個々のユーザーが作成可能とし、自由に配信できるようにします。公式で作ったキャラをダウンロード販売するとかしてもいいでしょうね。エロゲメーカーと組んで、いろんなエロゲの人気キャラをオフィシャル配信するとか。

 エロ絡みで記憶について詳しく触れると、たとえば個々のキャラによって、好きな体位や性感帯が異なるとか。幼い頃に近所の○○○○に○○されたなんて記憶を持ってると、○○○系のプレイに対して過度に反応するとかいう、アレな設定もできるのではないかと。ビクンビクン。
 欲望のバランスを極端に調整すれば、ヤンデレキャラも作れるでしょう。エヴァ2用語で言えば、他の欲望はどれも低いのに、「恋に生きたい」という欲望だけが常時高くて、一度惚れられると延々とつきまとってくるとか。コマンドで「空の鍋をかき回す」「鉈を振るう」とかを作っておけば、どっかで見たようなシチュエーションも再現可能です。

 シチュエーションには場所も大切。同じエロも、自宅でやるのか学校かでは全然違います。
 なので、マップも自作&配信できるようにしましょう。これはSimsとかではすでにできてるっぽいので、技術的には問題ないんじゃないかと。こちらもオフィシャルでいろいろ配信するといいかもしれません。

 複数のNPCを同一世界に登場させ、そいつらが勝手に動いて仲良くなったりエロったりするのを観察してもよし。
 あるいは好きなキャラを自分で操作して、他のNPCを落としてもよし。キャラ作りが簡単にできるようにすれば、自分の分身をゲーム内に送り込んで、あの子やこの子とキャッキャウフフが楽しめます。

 てか、エロがどうとかいう以前に、「AIゲームツクール」がやりてえんだ、という話ですね。
 そういうのをまず全年齢版で作っといて、18禁版も追加パッケージかなんかで発売するとか。全年齢版ありなら一般のゲームやアニメともコラボが可能ですんで、AIで動くマリオやスネークや天海春香と同一世界で会話を楽しむなんていうカオスな遊びもできます。
(要するに、ニコニコの架空戦記や幻想入り動画でやってることのパワーアップ版です)

 最大の問題は、高度なAIを搭載したキャラを、誰でも手軽に作り出せるようにする技術があんのか、と。
 まあ芝村系ゲームに限らず、AIの技術そのものが年々進化しているはずですから、今後10年以内にはなんか出てくるんじゃないでしょうか。出て来るといいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>直接やりとりをするエロサービスはすでにあるんじゃないか
確かにSociolotronという海外のアダルトMMOがありますね。
http://wiredvision.jp/archives/200406/2004063001.html
ゲーム性にアダルトを絡めているものの、強引さは否めません。
エロ云々より、状況を体験するのに良いのかもしれません。

>エロの対象はエヴァ2ばりのAIを搭載したNPC
実際、EVA2でも深夜にミサトから抱かれるとドキドキしますな。
その先の展開があったとすれば、恋の努力に腐心した流れもあって、
プレイヤーが持つ感情移入の度合いも高くなりそうです。

あるいはL4Dのように、PCはNPCを誘う側(誘われる側)で一致団結し、
NPCは様々な集団行動を協調させ(るように見える)たりとか。
・野獣系PCから逃げる際、気弱そうなNPCが他のNPCに助けを求める。
・誘惑系PCに群がるNPC同士は、どんどん仲が悪くなる。
・女王様NPCの下僕NPCは、奴隷としてPCを捕らえるべく行動する。
まぁこれだとEVA2てかGPM寄りのAIっぽいですけども、さておき、
他PCを(強くは)意識せずエロエロ出来る辺り、
AIとの組み合わせとして良い相乗効果が期待できそうですな。
gac
2010/01/17 22:20
>Sociolotron
こんなのがあったとは。
確かにこれはエロを満喫するというより、
そういう特殊なシチュエーションを味わうゲームっぽいですね。
レイプはエロネタとしても別に趣味じゃないですが、
オンラインのいろんな可能性に挑戦する姿勢は支持したいです。

>EVA2
一度だけ、ミサトのアパートでリツコと夜通しハグ&キスを繰り返せたことがありました。
あそこまで発情したAIは、後にも先にもあれっきりです。
かなり真剣に興奮したとともに、トイレに起きてきたミサトが目の前を通っても気にせず抱き合ってるシチュエーションに、いいゲームだなあとつくづく思ったものです。

>L4D
その発想は真剣にありませんでした。
ゲームとして普通に面白く作れそうな辺りが素敵です。
廃人プレイヤーが集まってようやく落とせるNPCとかだと、いろいろとありがたみも増しそうです。

エロとゲーム性を両立させるためには、
プレイヤー同士でのエロというのはつまらなそうだな、と思います。
なのでこのL4D案のように、エロの対象はあくまでNPC等、非プレイヤーとして、プレイヤーは他人と協力&競争しながらエロの道を突き進む、というのが面白そうです。
……ただこうなると、もう普通のゲームでいいじゃん、エロは別でいいじゃん、となりそうな予感もわいてきますが。
植村(管理人)
2010/01/17 23:16
AI搭載型エロゲー考 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる