U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS PS3故障顛末記 と、新型PS2とコンポーネントセレクタの話

<<   作成日時 : 2010/01/04 12:58   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 またもやぶっ壊れたPS3に関する話の続き。
 実は昨年末にソニーのサポートセンターから電話がありまして、2つの選択肢を提示されました。

1. またまた基板交換

2. 120GBのPS3と交換

 どちらも無償ということなので、じゃあ2番で、とお願いしました。
 わが家の実情から言えば、PS2との互換性がある旧型のほうがありがたかったのですが、ここで基板を交換しても、三度ぶっ壊れる可能性が高そうです。だったら新型もらっとくか、と判断しました。

 ただ、ちょうど年末年始にぶち当たっていたため、修理とかやってる工場はまだ動いていません。
 なので新しいPS3が届くのも、あるいは1月の中旬になるかも、とのこと。ま、こういうのは大体遅めに言ってくるもんでしょうから、実際にはもうちょい早めに届くとは思いますけどね。

 さておき、新型PS3の唯一最大の欠点は、PS2との互換性がないことです。
 じゃあどうするか。PS2のゲームで言えば、絢爛とエヴァ2はまだ遊びたい。でもそのためだけにわざわざ本体を買うか? いやいや、他にもPS2でやりたいゲームはまだまだあるし。あえてペルソナ4をもう一度買うとか。いやいや。

 いろいろ悩んだ結果、次のような買い物をすることにしました。

・新型PS2を購入
・メモリーカードを購入
・液晶モニタにつなげて使いたいので、コンポーネントケーブルを購入
・ただ、モニタのコンポーネント端子はすでにWiiが使っているので、複数同時につなげるためのセレクタを購入

 えっと。

前回、PS3の修理にかかった費用=16800円
それがたった2ヶ月で再度ぶっ壊れたということで、新型PS3を無償で提供してもらうことに=0円
でもPS2のゲームも遊びたいので、そちらの本体は別途購入=いろいろ合わせて21000円
合計38000円の出費

 新型PS3をただでもらえると聞いたときはちょっと喜びましたが、改めて計算すると、全く得してませんね。

☆★☆★☆

 で、PS3以外の品はすでに全部届いているので、それらについての簡単なレポを。

 まず上述のコンポーネントセレクタです。
 ちょっと検索した感じでは、国内で簡単に手に入れられるコンポーネントセレクタはこれ1つの模様。要するにそれだけ需要がないということでしょうが、「1つの液晶モニタにPS3とPS2とWiiと360とPCを全部まとめてつなぎたい!」などと思っている僕のようなアレもいますので、なきゃないで困ります。

 このセレクタの仕様は、以下。

・セレクタには最初からコンポーネントケーブルが1本くっついてますので、モニタやテレビにはこれで接続できます。

・セレクタにつなげる機器は3つまで。つまりこれ1つあれば、WiiとPS2と新型PSPをまとめてつなげるわけです。なんというゲーマー向けの仕様でしょう!(新型PSPを買うかどうかは真剣に検討中)

・つなげた機器のうち、どの出力を画面に映すかの切り替えスイッチは手動。

 まだ使い始めて数日しか経ってませんが、一応問題なく使えています。

☆★☆★☆

 次、新型PS2について。
 かわいい。ビックリするほどちっちゃくてかわいい。なにこのかわいい無機物。

 が、所詮はPS2に過ぎないことに、ついさっき気づきました。

 具体的には絢爛です。画像が微妙に汚く、文字が微妙ににじんでいます。
 ケーブル的にはPS2で使える最高品質のものを使っているはずなので、これはもう、ハードの性能の問題でしょう。ああ、PS3のアプコン機能が恋しいぜ。

 ま、いろんな意味でもうどうしようもないので、「ゲームはグラフィックじゃない、中身だ!」と声高に叫びつつ、自分をだましていきたいと思います。
 大丈夫。だって新型PS2は本当にかわいいから。かわいいは正義なんだから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
goじゃねえよ! 3000だよ!
 前から買おうかどうか迷っていたPSP-3000を、ついに購入しました。  代わりに今まで使っていた初代PSPを売り払ったため、実質10000円ほどで買えました。初代は傷と汚れ、一部破損により1000円ほど引かれたのが、少し残念でした。 ...続きを見る
U型改
2010/01/14 20:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
PS3故障顛末記 と、新型PS2とコンポーネントセレクタの話 U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる