U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS あいさつなんかするな! マナーをわきまえろ!

<<   作成日時 : 2009/12/07 18:43   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 3

 昨日のRPGに関する話を書いていたり、よそのサイトを見たりして気づいたこと。
 僕がオンラインゲームのチャットを嫌いな理由は、単純に他人とリアルタイムで会話すること自体が嫌だというのもありますが、その会話内容があまりにもゲームの世界観と程遠いところにもあるようです。

例:洋風ファンタジーな街角でのプレイヤー同士の会話

A:ちわ〜
B:どもです
C:あ、俺おちまーす
D:ヾ( ´ー`)ノ~ばーい

 この文章自体はでっち上げですが、まあ大体こんな感じでしょう。つーか、多分実際はもっとひどく、2chやニコニコと同種のノリの会話を目にしたこともよくあります。
 これがファンタジー世界の住人がする会話なのかと。ファンタジー世界の冒険者として、正しい会話はこうでしょう。

A(礼儀正しい女僧侶):みなさん、こんにちは!
B(兄貴っぽい戦士):よう、来たか。神様へのお祈りは済んだのか?
C(やせている魔法使い):では私は、手に入れた古文書の解読をしたいので、これで失礼いたします
D(陽気な踊り子):じゃあねー。今度、私の舞台も見に来てよ

 痛いとか中二病乙とか言ったそこのあなたはだまりなさい。ロールプレイってこういうもんじゃないですか。な い で す か !

☆★☆★☆

 まあ要するに、ゲーム自体は架空の世界の雰囲気を出すべく、文章やらなんやらがいろいろ凝ってるのに、参加者たるプレイヤーがその世界観に合わせる気をまるで見せていないということに、馬鹿らしくなってくるわけです。
 じゃあこの問題はどうやって解決すればいいのか。

 個々のプレイヤーが、ロールプレイの文化を身につける? どこの馬の骨とも知らない人間が何百人も入ってくるMMOの世界で、そんなのは不可能です。TRPGなら、実際にプレイヤー同士が顔を付き合わせてますから、新人を教育するなり、新人のほうが場の雰囲気に合わせるといったこともできるんでしょうが。
 となると、まず次の事項は必然的に決定されます。

フリーチャットの廃止

 自由に文章を打てるチャットでは、ゲームの世界観を維持することは不可能です。よって廃止。
 で、次の可能性はこんなところでしょうか。

A. 他者との言葉によるコミュニケーションなしでゲームを成立させる

 なにを無茶なと思うかもしれませんが、FPSとかではむしろ普通でしょう。
 RPGでもできないことは、ないんじゃないでしょうか。具体的にどうやればいいのかは知りませんけど。

 もっと無難な選択肢はこちら。

B. あらかじめ用意した文章を用いて会話させる

 もちろんこれは、ゲームの世界観に合った文章になります。システムとしてはエヴァ2や絢爛のような形になり、文面はデモンズソウルのメッセージにようになるでしょうか。
 もっとも、デモンズソウルもメッセージのパーツがいろいろ用意されていたにも関わらず、実際に使われていたのはごく一部だけでした。大半は「苦しいです。評価してください」という、自分の体力回復を露骨に要求しただけの、ゲームの世界観とはまるで関係ない屑メッセージであり、あれを読む度に書いたやつをぶっ殺したくなったものです。まあこれについては、このメッセージを用意した開発側のミスだとも思いますが。

 なんにせよ、やはり個々のプレイヤーがロールプレイそのものの楽しさを理解できないと、MMOとかでいい雰囲気を出すのは難しいでしょう。偉そうなことを言ってる僕にしても、TRPGのベテランプレイヤーとかに比べれば、おそらくは相当に浅い理解でしかないでしょうし。
 ただ、その理解を深めさせるためのゲームデザインってのは、いろいろと考えられるとは思います。とっつきやすく、従来のコンピューターRPGと同じ感覚で遊んでも面白く、それでいて自然と「演じる」ことそのものの楽しさが理解できる。そういうMMOなりなんなりは出てきませんかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
拳で語ろうぜ
 今度出るFFの体験版をやってみました。  お約束のように、まずムービー。どこの馬の骨ともわからん少年兵たちが、どこの(ry 敵兵に虐殺され、ど(ry 援軍が来て、みたいな話が始まります。なかなか終わらないんで、途中で飛ばしました。 ...続きを見る
U型改
2011/08/15 14:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ネットでのロールですか…自分はTRPGをまだやったことないですけど(同士が見つからない)、そういうのはあると思います。
始めたらすぐにクラン員ぼしゅーとか、アイテム交換だの飛び交っててなんかやる気が削がれたことがあります。

PC用のFPSのチャットは雰囲気あって好きですがねぇ。
「スモーク焚くぞ」「援護よろしく」「右側にスナイパーいる」
まあ現代的な言葉遣いが合っているからなんでしょうが。
「モコス、モコス、キメラが来る、見つかる前に潰せ」
「モコス了解、キメラ潰した後に榴弾撃つから顔出すな」
「あいよー」
そもそもMOだと連携あまりしないのかな…
Aki
2009/12/08 09:51
>FPS
ボイスチャットで外国人が叫ぶ「メディーック!」はいいですね。
もっとも、キルゾーン2などでチームを組まずに遊んでいる場合、
チャットでの連携は事実上不可能なので、ただのBGMにしかなってないのですが。
声と文字とではまた違うのかな、という気もします。

>連携
MOやMMOに関する僕の経験はごくわずかなので、具体的なところはなんとも。
モンハンとかなら、連携は確実にあるとは思いますが。
まあ僕の場合、部屋に入ったときの「こんにちは」にすらイラッと来るような人間なので、そもそもチャットのあるゲームをやらないほうがいいような気もします。
植村(管理人)
2009/12/08 13:04
>>キルゾーンというかPC以外のFPS全般はコントローラーなので文字いれれないですね…ショートカットを設定して打てるようになっているやつはありますが… 文字のほうが自分は好きですね。

>連携、モンハン?
「こんにちは」くらい妥協してもいいのでは……初めて組む人同士だと勝手ワカリマセンし…
自分はモンハンクランあったのでしょっぱなから飛ばしてましたけど……そういう相手を見つけるのって結構むずかしいですよ。
Aki
2009/12/13 15:27
あいさつなんかするな! マナーをわきまえろ! U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる