U型改

アクセスカウンタ

zoom RSS 前言は撤回するためにある

<<   作成日時 : 2009/12/04 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日の戦国無双3、バランスうんぬんの話は間違いでした。
 味方なんか無視して、普通に単騎突入で勝てます。というより、一部のマップは単騎突入しないと勝てません。

 結局、前作とあんまり変わってねーな、というのが正直な感想になりました。
 出来自体には特に文句はないし、つまらないわけでもないけれど、なんか盛り上がりません。もう無双が無双である限りは、たいして楽しめないのかも。「こんなの無双じゃない!」という方向にいろいろと進化してもらってナンボなのかもな。

 WiiのNewマリオも似たような感じです。昔のマリオを遊んだときの感覚を彷彿させてくれて、それなりに楽しいんだけど、それ以上ではないという。
 ただ、ゲーム中に収録されているスーパープレイとかを見ると、4人で集まって遊んだら相当盛り上がるだろうな、とは思います。その意味では、20年前に出会いたかったゲーム、と言えるでしょうか。

 さて、これからどうするか。まだこの2本を遊び続けるのか、あるいはアサシングリード2やときメモ4に手を出してみるか。
 来週は来週で、MW2とテイルズの新作に興味があるので、今あまり出費を重ねるのはよくないか、という気持ちもあります。ありますが、さて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>「こんなの無双じゃない!」という方向
そういう意味では北斗無双やトロイ無双に期待したいですが、
ガンダム無双を見る限りでは、妥当な無双という気配も……。
開発側も閉塞感は覚えていると思いますし、(マルチレイドはその現れ?)
思い切った進化が起きる時を心待ちにしたいですな。

ちなみに友人同士では「ドラゴンボール無双とか面白そうじゃない?」
みたいな話が出ています。敵がふっとび、地形がボコボコ変わるという。
問題はゲームハードのスペック的に実現が難しい事です、はい。
gac
2009/12/04 20:36
>北斗無双
敵のワラワラはモヒカンで表現できるとしても、
大勢の味方を用意することは世界設定的に難しいですからね。
100人の種もみじいさんと一緒に戦うというわけにもいきませんし。
かといって、1人で大勢の敵を蹴散らすだけなら、
それはただのアクションゲームじゃないかという話になってしまいます。

>マルチレイド
確かに、あんな感じのチャレンジには今後も期待したいです。
個人的には、SLGの三国志+戦争のみ無双、とかやってみたいかも。

>ドラゴンボール無双
ボス1人倒すのに何十回も殴り倒さないといけないという無双の仕様も、
ドラゴンボールだとごく自然に映りそうです。
ベジータの無双乱舞or特殊技が連続エネルギー波(弱い)になるのが目に浮かびます。

無双の進むべき未来としては、ゲーム性を大幅に変える以外にも、
人気原作の版権を取り巻くってキャラゲー化、という道もあるのかもしれません。
それがよい未来なのかどうかはともかく。
また合併とか起こらないですかね。
バンダイナムコーエーとかいって。
植村(管理人)
2009/12/05 00:14
前言は撤回するためにある U型改/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる